できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 私の自宅での晩酌と言えば、若い頃はビール or それ+日本酒かウィスキーでしたが、15年前に「尿酸値が高過ぎ」と言われてからは、ビールを止め 焼酎がメインで 稀に日本酒やウィスキーを飲むようになりました。 更に、数年前からは自宅で食事を取ることが増えたせいか、食事の時に、家内と一緒にワインを飲む事も多くなりました。 おかげで、晩酌として焼酎や 日本酒ウィスキー を飲む機会はめっきり減りました。
 
 写真は、K-01 + DA70mmF2.4 ISO400 F4 1/20秒 RAW+JPEG3☆ 鮮やか Fシャープネス+4 ハイライト補正・シャドー補正 マニュアル露出・スポット測光 AWB SR:ON 手持ち撮影、適宜トリミンクしての掲載です。
◎写真右下に現れる+マークをクリックすると、大きくなります。
 
↓[A] エノテカ六本木ヒルズ店で、昨年十月に「ブルゴーニュ3本買ったら一番安い1本ただ」で買った白ワインと、今年の初売り5千円福袋で買った赤ワイン。 どちらも、我家にとっては高級ワインです。
イメージ 1
↓[B] 裏面ラベルと瓶底形状。 左はラベルが邪魔で、瓶底形状がやや不明です。
イメージ 2
↓[C] 瓶底形状が判りやすい角度に瓶を回して撮影。
イメージ 3
 左:ニコラ・ポテル シャブリ 2009(白/12.5%)  フランスはブルゴーニュで、新しい造り手として注目されるニコラ・ポテリが、シャルドネ100%から造る白ワイン。生産地名を冠した「シャブリ」です。 シャブリ地区のキンメリジャン土壌特有のミネラル感の強い香りと味が楽しめる爽やかなシャブリです。 エノテカでは、2500〜2800円で買ったと記憶しますが、今はありません。 ネットでは税別1990円で売っています。
 我家の夕食では、冷蔵庫で冷やして頂きましたが、非常に美味しく頂けました。 シャブリらしい香りの味は、和風の食事にも合せ易いですね。 しかし、これを二千円以上で買うかは疑問、税別千五百円なら即買います。
※先に引用した頁によると、シャブリの飲み頃温度は10〜12℃。私は冷し過ぎました。
 
 右:ラ・ブラチェスカ ブラマソーレ 2008(赤/14%)  イタリアの名門アンティノリのウンブリア州とトスカーナ州の境界にあるワイナリー:ラブラチェスカが、コルトーナ地区のシラー100%から造る赤ワイン。 あっさりした香りながら、濃厚かつエレガントな味わいは、雑味がなく上品で、長く余韻を楽しめる赤ワインです。 エノテカ通常価格は税別5800円で、ネットでは税別4100円で売られていますが、我家にとっては非常に高価なワインです。 これは二本入りの福袋で購入、合計で通常価格比42%引きだったので、非常にお得でした。
 我家の夕食では、上品でエレガントな味わいに「美味しい」とは感じましたが、高価な事と合せると、今一つでした。 この記事を書きながら、ネット引用頁を見て、飲み頃温度が12〜14℃となっているのに気付きましたが、私は室温:18〜20℃で飲んでいました。 何故か、もう1本あるので、次回は少し暑くなるGWに、冷やして飲んでみようと思っています。 その結果で評価したいワインです。 パーカーポイント92点、ワインスペクター誌で92点と高評価を受けている赤ワインですからね・・・。

 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。  
当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

地質で引用された頁によると、シャブリもいろんな階級や商品があるんですね。
先日の3980円の5本セットにあったシャブリは美味しかったですが、その倍くらいの値段ですから、きっと美味しいんでしょうね? ネットでも4千円以上する赤ワインは、私には論外です。
でも、勉強になります。 ナイス記事です。

2015/4/9(木) 午後 3:11 [ maritakebp ]

顔アイコン

おはようございます、maritakebpさん。 コメントバックが遅れてすいません。
シャブリって、本当に沢山あります。 フランス白ワインの代名詞になっていますからね・・・。
でも、5本3980円に入っていたあのシャブリは超お徳でしたよね。 私はあのセットをもう一回と、別のセットであのシャブリを3本購入しました。 ナイス記事、ありがとうございます。
高価格のワインでも、半額程度で買えるなら試してみるのも良いと思っています。
今年になって、ワイン代だけで十万円近く使った気がします。家内に怒られていますが、6月迄の分を安い時に買っていると言って、ごまかしています。
夏は室温も高くなりストックは出来ないので、近所のスーパーやエノテカで買う事になります。

2015/4/12(日) 午前 8:32 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事