できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 私の自宅での晩酌と言えば、若い頃はビール or それ+日本酒かウィスキーでしたが、15年前に「尿酸値が高過ぎ」と言われてからは、ビールを止め 焼酎がメインで 稀に日本酒やウィスキーを飲むようになりました。 更に、数年前からは自宅で食事を取ることが増えたせいか、食事の時に、家内と一緒にワインを飲む事も多くなりました。 おかげで、晩酌として焼酎や 日本酒ウィスキー を飲む機会はめっきり減りました。
 
 写真は、K-01 + DA70mmF2.4 ISO400 F4 1/15秒 RAW+JPEG3☆ 鮮やか Fシャープネス+4 ハイライト補正・シャドー補正 マニュアル露出・スポット測光 AWB SR:ON 手持ち撮影、適宜トリミンクしての掲載です。
◎写真右下に現れる+マークをクリックすると、大きくなります。
 
↓[A] 8月にエノテカ六本木ヒルズ店で「よりどり3本1万円:38%引き」で購入したシャンパンと、
エノテカ楽天店の「夏にお薦めワイン6本セット:税別・送料込6500円:35%引」で購入した赤ワイン。
イメージ 1
↓[B] 裏面ラベルと瓶底形状。 左はラベルが邪魔で、便底形状は不明です。
イメージ 2
↓[C] F4 1/13  瓶底形状が判るように瓶を回して、露出も少しだけ明るくして撮影。
イメージ 3
 左:バロン・ド・ロスチャイルド ブリュット(白泡/12%) フランスのロスチャイルドファミリーが一家のこれまでの功績と精神的価値を代表するシンボルとして造ったシャンパーニュです。 シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%から醸造されています。  青みがかった黄金色、きめ細かい泡、繊細でフレッシュな花の香、スムースな飲み口で様々な要素を感じさせる複雑な味わい、力強さと柔らかさを併せ持ったシャンパンです。 エノテカ通常価格:税別6600円に対し、ネットでは税別4980円で売っています。 家飲みワインシリーズではありませんが、過去にも登場しています
 我家の和風の夕食にもよく合って、これ1本でサラダ〜主皿まで、非常に美味しく頂けました。 今回は38%引き:税別4100円で買った訳ですが、家飲みワインとしては高価過ぎます。 でも、この値段なら箱と一緒に買い置きしておけば、お祝いの席に持って行くのに最適です。
 
 右:ラ・ブラチェスカ サバツィオ 2012(赤/13.5%) イタリアはアンティノリがウンブリア州とトスカーナ州の境界地に所有するワイナリー:ラ・ブラチェスカが、ブルニョーロ・ジェンティーレ85%、メルロー他15%から造る赤ワイン。 チェリーやブラックベリーなどの濃縮した果実味が柔らかなタンニンの渋味やミネラルと複雑に混じり合って、滑らかな飲み心地と深みのある味わいで、余韻も楽しめる赤ワインす。 エノテカ通常価格:税別2400円ネットでは税別1800円で売られています。
 我家の夕食では、トマトソースの鶏肉料理に合せて頂きましたが、非常に美味しく楽しめました。 今回は35%引きで税別1560円で買ったことになりますが、この値段でアンティノリが楽しめる訳ですから、是非、また買っておきたい赤ワインです。

 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。
当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おっ、あの高級シャンパンが、今度は「家飲みワイン」に登場ですね、羨ましい限りです。
アンティノリと言うのもよく聞きますし、最近はビアンコとロッソが登場しましたね。
でも、ワインって、お金がかかりますね。 ナイスです。

2015/9/17(木) 午前 8:22 [ maritakebp ]

顔アイコン

こんにちは maritakebpさん。 ナイス、ありがとうございます。
シャンパーニュに拘らなければ、千円前後から結構美味しいスパークリングワインはあります。 エノテカ通常価格:税別千五百円でも美味しいのが2つはありますからね・・・。
確かにワインは上を見ればきりがないので、美味しさを追求すると、金が掛かってしまいます。 でも、安くて美味しいワインを探して飲むのも楽しいものです。

2015/9/17(木) 午後 0:41 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事