できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 私の自宅での晩酌と言えば、若い頃はビール or それ+日本酒かウィスキーでしたが、15年前に「尿酸値が高過ぎ」と言われてからは、ビールを止め 焼酎がメインで 稀に日本酒やウィスキーを飲むようになりました。 更に、数年前からは自宅で食事を取ることが増えたせいか、食事の時に、家内と一緒にワインを飲む事も多くなりました。 おかげで、晩酌として焼酎や 日本酒 ・ ウィスキー を飲む機会はめっきり減りました。 過去にも、稀にそんな家飲みワイン記事をアップしていますが、一昨年からは、記録として残し始めました。

 写真は、K-01 + DA70mmF2.4 ISO400 F4.5 1/20秒 RAW+JPEG3☆ 鮮やか Fシャープネス+4 ハイライト補正・シャドー補正 マニュアル露出・スポット測光 AWB SR:ON 手持ち撮影、適宜トリミンクしての掲載です。
◎画像右下の+マークをクリックすると、大きくなります。
 
↓[A] 六本木ヒルズクラブの新年サービス:1・2月の5店舗スタンプラリーでもらった白ワインと、
楽天エノテカで55%引きで購入した赤ワイン。
イメージ 1
↓[B] 裏面ラベルです。
イメージ 2
↓[C] 瓶を回して瓶底形状が判るようにして撮影。
イメージ 3

 左:スタッグス・リープ・ワインセラー アヴィータ ソーヴィニヨン・ブラン 2014(白/14%)  アメリカはカリフォルニアのナパ・ヴァレーで、スタッグス・リープ・ワインセラーのニッキ・ブリュスがソーヴィニヨン・ブラン58%、ソーヴィニヨン・ムスク20%、セミヨン6%から造る白ワイン。 65%を樽で、残りをステンレスタンクで醗酵させ、フレンチオーク樽で6ヶ月、シュールリーで樽熟させています。 果実味・酸味にほろ苦さが上手くバランスした辛口の白ワインです。 ソーヴィニヨンブランらしい香りと果実味に、樽塾に由来すると思われる複雑な味わい、後味も心地良く、しっかりした骨格の白ワインです。 「AVETA」はギリシャ神話で「水の神」を意味するそうです。 メーカ価格税別4790円、たまに利用するうきうきワインの玉手箱では税別3350円で売られています。
 3/13(日)に家族3人でイタリア料理クッチーナの週末ランチを食べた時に頂きましたが、非常に美味しく頂けました。 しっかりした味わいで、食事が楽しくなるの白ワインでした。 3350円なら、買い置きしたいものです。
<5/1 追記> クラブのワインリストでは2013年物が9500円となっていました。
※クラブの新年スタンプラリーでは、白泡ワインも頂きました

 右:モンテス スター・エンジェル シラー 2008(赤15%)  プレミアム・チリワインの先駆者のモンテスが、カリフォルニアのセントラルコーストにあるパソ・ロブレスの地で栽培したシラー100%から造る赤ワイン。 フレンチオーク樽で12ヶ月熟成させています。 熟したベリー系果実の香り、その果実(酸)味としっかりした渋味がバランスしたミディアムボディーの赤ワインです。 エノテカ通常価格は税別4500円、ネットでは見かけません。 
 我家では、20℃程度の室内で保管していたものを、直前1時間程度外気に曝して、家内が赤ワインを意識して用意した夕食に合せて、非常に美味しく頂きました。 55%引きの2000円なら、非常にお得だと思い、直ぐに5本追加購入しました。
 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。
当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今回はいつもなら家飲みとは言えない、上級ワインの紹介ですね。でも、右の赤は2000円で買えるなら、たまに飲むために買い置きするには良いですね。
左の白は六本木ヒルズクラブではいつもはいくらで飲めるのでしょう? 白泡は12400円でしたが、うきうきワインの玉手箱で3350円なら、そんなにする訳ありませんよね?

2016/4/30(土) 午前 9:15 [ maritakebp ]

顔アイコン

おはようございます maritakebpさん。 アヴィータ ソーヴィニヨンブランは、クラブでは2013年物が9500円となっていました。 本文中にも追記しました。
飲食店ではワインは仕入値の3〜4倍程度で提供するそうですから、定価の2倍程度なら妥当な所でしょう。

2016/5/1(日) 午前 8:38 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事