できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 私の自宅での晩酌と言えば、若い頃はビール or それ+日本酒かウィスキーでしたが、15年前に「尿酸値が高過ぎ」と言われてからは、ビールを止め 焼酎がメインで 稀に日本酒やウィスキーを飲むようになりました。 更に、数年前からは自宅で食事を取ることが増えたせいか、食事の時に、家内と一緒にワインを飲む事も多くなりました。 おかげで、晩酌として焼酎や 日本酒 ・ ウィスキー を飲む機会はめっきり減りました。 過去にも、稀にそんな家飲みワイン記事をアップしていますが、一昨年からは、記録として残し始めました。

 写真は、K-01 + DA70mmF2.4 ISO400 F5 1/15秒 RAW+JPEG3☆ 鮮やか Fシャープネス+4 ハイライト補正・シャドー補正 マニュアル露出・スポット測光 AWB SR:ON 手持ち撮影、適宜トリミンクしての掲載です。
◎画像右下の+マークをクリックすると、大きくなります。
 
↓[A] 3月に六本木ヒルズの成城石井で購入した白泡ワインと、昨年末に知合いから頂いたロゼワインです。
イメージ 1
↓[B] 裏面ラベルと瓶底形状です。
イメージ 2

 左:フランコリアーニ スプマンテ ブリュット(白泡/11.5%)   イタリアで、トレッビアーノとシャルドネを主に造られたスッキリ・爽快な辛口スパークリングワインです。 
 我家では、19℃前後の部屋に保管し、冷蔵庫で十分冷やして、家内の作る和風の夕食に合せて、美味しく頂けました。 今回は、期限が迫ったポイントを消化するために税別1290円で購入しましたが、今は同ネット店では税別1190円で売っています。 また、買っても良いと思える値段です。イメージ 3

 右:ケンゾー・エステイト yui 結 2014(ロゼ14.2%)   アメリカはカリフォルニアのナパ・ヴァレーで、カプコンの創業者:辻本謙三が手掛ける「ケンゾー・エステート」が、2015年春にリリースしたロゼワインです。 新たにマルベックも加え、メルロー58%、カベルネ・フラン21%、マルベック21%から造られています。 今年リリースされた2015年物には、更にカベルネソーヴィニヨンも少し加えられています。 オンライン店で税別8000円で売られている高級ワインです(プレミアが付いているのでしょうか、税別14800円で売っているネット店もあります)。 真っ白な箱・透明の瓶に入ったローズピンクの液体(→)は非常に美味しそうで、もらった時から春の家族での花見の後の夕食で、じっくり味わおうと決めていました。
 我家では、16〜19℃前後の部屋で保管し、4/5(火)の花見の後、冷蔵庫で2時間くらい冷やして、21℃前後の食卓で、家内が作る和風の夕食に合せて、非常に美味しく頂きました。 チェリーや桜の花をイメージする香り、新鮮な果実味と酸味にミネラル感が非常に良くバランスした味わいと、余韻もしっかりあり、家内も私も、さすが高級ワイン・・・と溜息をつく美味しさでした。 自分では買えませんが、また貰えたら最高です。 
 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。
当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

結、8千円ですか? 凄い高いですね。 バブルの時の日本酒みたいですが、ワインの世界は、ネゴシエーターや評論家が今も跋扈して居るんでしょうね。 生産原価からして、適正価格を大きく超えていますね。 私は、そんなワインには手を出したくないですね。
いや、失礼。 これはいただきものなんでしたね。 atakeさんも同様ですよね。
結の瓶底形状、珍しいもので、面白いですね。

2016/5/6(金) 午後 0:30 [ maritakebp ]

顔アイコン

おはようございます maritakebpさん。 ワインの世界は仰る通りですね。 評判の高いワインを作り続ければ、ワインの単価が上がり、ワイナリーは潤い、生産農家を含む村や街全体が潤う・・・。 市場経済原理に乗った良い経済循環が生まれます。単価がどこまで上がるかは買う人達が決めることなんですが、私達には高過ぎるワインが沢山ですよね。 その数だけ知らない世界があるのでしょう。 無理して知る必要はないですよね・・・。

2016/5/9(月) 午前 7:27 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事