できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 私の自宅での晩酌と言えば、若い頃はビール or それ+日本酒かウィスキーでしたが、15年前に「尿酸値が高過ぎ」と言われてからは、ビールを止め 焼酎がメインで 稀に日本酒やウィスキーを飲むようになりました。 更に、数年前からは自宅で食事を取ることが増えたせいか、食事の時に、家内と一緒にワインを飲む事も多くなりました。 おかげで、晩酌として焼酎や 日本酒 ・ ウィスキー を飲む機会はめっきり減りました。 過去にも、稀にそんな家飲みワイン記事をアップしていますが、'14年からは、記録として残し始めました。

イメージ 4

 写真は、K-01 + DA70mmF2.4 ISO400  F4.5 1/15 RAW+JPEG3☆ 鮮やか Fシャープネス+4 ハイライト補正・シャドー補正 マニュアル露出・スポット測光 AWB SR:ON 手持ち撮影、適宜トリミンクしての掲載です。
◎写真右下に現れる+マークをクリックすると、大きくなります。

↓[A] 昨年末、楽天エノテカの「1万5千円以上で30%引き(送料込・税別)」で入手した白と赤のワイン。↑の通り、2本ずつ購入して1万五千円以上にしました。
イメージ 1
↓[B] 裏面ラベルです。
イメージ 2
↓[C] 瓶底形状が判るように瓶を回して撮影。
イメージ 3

 スペインはカタルーニャのペネデスで、初めて国際品種の栽培を成功させた名門ジャン・レオン。 彼の死の2年前にワイナリーを託されたトーレスが、彼の意志を引継ぎ、生産するオーガニック・ワイン。 過去に3055の白と赤を飲み-166に載せましたが、この2本は単一畑の葡萄から造られる更に格上のワインです。

 左:ヴィーニャ・ジジ シャルドネ 2013(白/13.5%)  ジャン・レオンが所有する5haの単一畑「ジジ・ヴィンヤード」には、40年前にコルトン・シャルマーニュの苗木が植えられました。 手摘みしたそのシャルドネ100%からフレンチオークの小樽(バリック)で発酵させ、フレンチオークの新樽で6カ月間熟成を経て、 瓶詰め後さらに最低6カ月間の瓶内熟成した後に出荷する白ワインです。 バターとトースト、洋梨やトロピカルフルーツのような香り、フレッシュな果実味と酸味が、徐々に濃厚な味わいに変化し、心地良い余韻を楽しめる白ワインです。 エノテカ通常価格は税別3800円、ネットでは税別2800円で売られています。
 我家では、18℃未満の部屋に保管し、冷蔵庫で十分冷やしたものを、いつもの和風の夕食に合せて頂きましたが、前菜から主菜まで、これ1本で、非常に美味しく頂けました。 ちょっと高いシャルドネで、今回のように30%引きでも、なかなか買えません。 もう1本ありますが、40%引き:税別2280円であれば、もう一度は買ってみたい白ワインです。

 右:ヴィーニャ・ル・アーヴル カベルネソーヴィニヨン 2009(赤/14.5%)  ジャン・レオンが所有する16haの単一畑「ル・アーヴル・ヴィンヤード」で手摘みされた樹齢40年超のカベルネソーヴィニヨン85%と樹齢30年超のカベルネフラン15%から造る赤ワイン。 適切な温度管理下でステンレスタンクで発酵、フレンチオークとアメリカンオークの小樽で18カ月間熟成し、 瓶詰め後さらに最低2年間の瓶内熟成を経て出荷する赤ワインです。 熟したブルーベリーや野苺ような香りに樽由来のトーストやスパイシーな香り、濃厚な果実味と良質なタンニンの渋味が口中に広がります。 樽由来でしょうか複雑な味わいの赤ワインです。 エノテカ通常価格は税別3800円、ネットでは税別2800円で売られています。
 我が家では、18℃未満の部屋に保管し、2時間程度外気で冷やして、20℃の食卓で、家内が作るちょっと濃い味付けの和風の夕食に合せて、非常に美味しく頂きました。 バルサミコ酢のドレッシングなら、最初の野菜サラダから前菜・主菜までこれ一本で楽しめます。 もう一本買っているので、じっくり楽しみます。 やはり、高くてなかなか買えませんが、40%引き:税別2280円なら、もう一度は買ってみたい赤ワインです。 
 デジタル・フィルムともペンタックスの一眼レフを愛用しています。 交換レンズも、全てペンタックスで、いろいろ使っています。 ちょっと良い絵が撮れたら、or、感じた事があれば、更新しています。
※ 当ブログⅠの2008年8月迄の頁と 当ブログⅡの一部の頁を、交換レンズ別に見るため、レンズ別目次(MTF記) を作成しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

高価なワインですが、3割引きの力は大きいんですね。 2本ずつ4本も買うなんて凄いですね。

2017/2/6(月) 午後 0:05 [ maritakebp ]

顔アイコン

エノテカのワインは、3割引きなら絶対お得です。それに以前飲んだ3055の好印象があったので、高価にも拘わらず2本ずつ購入してしまいました。 贅沢し過ぎたと反省しています。

2017/2/7(火) 午前 6:28 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事