できる時だけの写真日記3

水曜夕〜金曜夜は北京・天津に出張。木曜は朝〜夕方まで広大な工場で、金曜は北京市街で歩きっ放し。土曜は程ヶ谷CCで歩き疲れました。

全体表示

[ リスト ]

 23(木)は16時過ぎに仕事を切上げ、家内と六本木ヒルズで合流し、52階東京シティービューで開催中の「ピクサーのひみつ展〜いのちを生み出すサイエンス〜」と、同じ階の森アーツセンターギャラリーで開催中の日本フィンランド外交関係樹立百周年記念「ムーミン展」を観覧しました。
 その後は、六本木ヒルズクラブで奇麗な都心の夜景と共に、持込んだワインを飲みながら夕食を取って帰りました。 2つの展示会も夕食時も、可能な範囲で、スマホで写真を撮ったつもりだったのですが、なんと全てセーブされていませんでした。
 しょうがないので、案内パンフレットをスキャンして載せたり、他の方の記事を引用して、その備忘録にしたいと思います。
◎画像や写真右下に現れる+マークをクリックすると、大きくなります。

↓:「PIXARの秘密展」の案内パンフレット(A4両面印刷)の表・裏面です。
その右下は、別のパンフレットの内容の一部です。
イメージ 3
イメージ 4

 ピクサーのアニメーション映画がどうやって出来るかを、8つの工程に分けて知る事ができるピクサー展は、↑で引用した公式ホーム頁の他に、こちらの「じゃらんニュース」の記事でよく判ります。

 入口を入って直ぐの所で、「全体の流れ:8つの工程」の事を概説し、52階東京シティービューの半分を、右の通り、8つの工程を詳細に説明する8エリアに分けて、順に説明しています。
 各エリアともデジタルサイネージによる説明ですが、モニター映像と音声による説明の他に、シュミレーションにより自分でアニメーションを変化させる事が出来るので、子供にも大人にも判りやすく、面白い体験型展示だと思いました。 

 基本的に写真撮影は自由な空間で、一杯撮ったのですが、保存されていなくて残念です。
 PIXAR映画のキャラクター達と一緒に写真が撮れるスポットもいくつかあり、姪達や孫達を連れて来ると、大喜びする空間です。


↓:「ムーミン展」の案内パンフレット(A4両面印刷)の表・裏面です。
イメージ 5



 私の子供の頃に見たアニメのムーミンとはちょっと違うような感じの、トーベ・ヤンソン原作のムーミン展の内容は、↑で引用した公式ホーム頁の他に、こちらの「美術手帳」の記事でよく判ります。
 こちらは写真撮影は禁止ですが、展示空間の最後に、ムーミンの本の大きなオブジェとキャラクター達と一緒に写真を撮れるスポットがありました。

 ピクサー展は9月まで、ムーミン展は6月中旬迄やっているので、その内写真を撮って、記事にしたいと思っています。


 六本木ヒルズクラブでは、池袋〜皇居〜東京湾・羽田〜品川方向を展望できるラウンジのフィフティーワンに18時頃到着し、下のワインを持込んで夕食をいただきました(夜の眺望は過去の記事参照)。 ↓の写真は家飲みワインのように、自宅で撮ったものです。

↓:頂き物の箱入り白泡ワインと、エノテカオンラインの2月のハッピーワイン(-20%)で購入した白ワインです。
イメージ 1
↓:裏面ラベルです。 最初は瓶底形状は撮り損ないました。
イメージ 2

 白泡:ジオイア プロセッコ ミレジマート シャルマルンゴ(11.5%)  イタリアのファッションブランドのグッチ家の4代目:グッチオ・グッチ氏のブランド「ジオイア」が、ヴェネト州トレヴィーゾのグレーラ100%で造るスパークリングワイン:プロセッコです。 葡萄の出来の良い時だけに造られるプロセッコです。 シャルマー方式ですが、酵母の力を借りて90日以上かけて造られます。 細かい泡が煌いて奇麗な明るい麦藁色、柑橘類のような果実香と花のような香り、果実味よりは爽やかな酸味が印象的なスプマンテです。 ジオイアのネットでは税込7998円で販売されています。
 最初のポテトチップスから、アスパラと生ハムのサラダ、カマンベール・アヒージョ、タラバガニのクラブケーキに合わせて、非常に美味しく頂きました。 でも、我家で飲む千円台・2千円台のスパークリングワインと比べて、3倍以上も高い値段の理由は判りませんでした。

 白:トーレス ソン・デ・プラデス(13.5%)  スペインの名門トーレスが、スペイン頭部のカタルーニャ州コンカ・デ・バルベラの単一畑で造るプレミアム・シャルドネが「ミルマンダ」ですが、その2ndラベルとして2014年から造られているのがこの白ワインで、シャルドネ100%から造られています。 澄んだ黄色、パイナップルや洋梨のような果実香、ほのかに樽由来の香りもします。 口に含むと、柑橘類や桃・メロンと言った果実味と程良い酸味、ミネラル感で、コクを感じるしっかりした味わいの白ワンです。 エノテカ通常価格:税別3500円です。
※1stラベルのミルマンダは-237に登場しています
 タラバガニのクラブケーキから、私のメイン:鯛のグリル(温野菜添え)や家内のメイン:大山鶏のソテー・トマトソース(温野菜添え)に合わせて、非常に美味しく頂きました。 初めて飲んだ白ワインですが、たまには自宅でも飲むクラスの白ワインなのに、奇麗な夜景やクラブの雰囲気も手伝って、非常に美味しいと思いました。

 メインの後はデザート(トリュフクリームのチョコレートケーキと ピスタチオのアイスクリーム)とコーヒーを頂き、帰路に着きました。 電車で帰りましたが、結構酔払って、横浜駅で家内と逸れて、三ツ境駅で再会して、一緒に帰りました。


 翌日24(金)は休暇として、5/5(日)以来のゴルフで、近所の程ヶ谷カントリークラブでの18ホール完全歩きのラウンドだったのですが、ちょっと飲み過ぎた感がありました。 その時もスマホのカメラは保存が出来ない状態だったので、写真はありませんので、以下に備忘録を記します。

 24(金)の朝は6:50に家を出て、三ツ境駅7時発のクラブバスに乗って、程ヶ谷CCに 7:10前に到着。 クラブは前日に家内に持って行ってもらっていました。 フロントで手続きをした後は、ロッカーで準備をして、アプローチ・バンカー練習場で1時間強しっかり練習した後、9時前に同伴者とラウンジに集合して、ビールを飲みながらミーティング。 ちょっとだけパット練習をして、アウトコースを9:36にスタートしました。
 キャディーは、40歳くらいと思われる河内りつ子さんと、私達より年配の女性の2人がついてくれました。 どちらも初めてついてもらいました。 キャディーマスター室周辺では、昨年夏:8/5今年3/28についてもらった安達紗央里さんに会ったし、終了時にはキャディーマスター室に、このGWの5/4についていただいた永井志乃芙さんが座っていました。 どちらも挨拶をしてくれました。 段々、知っている人が増えて来て、良い感じです。

 全体にお客さんは少なかったようですが、私達のスタート時間帯が混んでいたのか、前の組に少しつかえる状態で、前半は11:50頃終了しました。 後半は12:30スタートで、前半よりはつかえるのは少なく、14:40頃にラウンド終了。 お風呂に入った後は、いつものようにラウンジで反省会をして、15時半過ぎに帰宅しました。

 前回GWのラウンドで、昨年11月以降のゴルフの不振(腰手術跡の違和感が原因か‥?)から脱却できそうな手応えを感じていたのですが、この日はティーショットや2ndショットが不安定で、酷いゴルフとなり、スコアをまとめる事ができませんでした。 ラウンド前の練習をやり過ぎたのか、右手薬指の第二関節小指側に豆が出来て、潰れたのが影響したのかもしれません。
 ゴルフの結果は、OBは1回だけでしたが、林には何回もつかまり、1(+4)、2トリ、7ダボ、4ボギー、4パー(3パット4回、2パット8回、1パット6回)の、Out:50/15+In:50/19=100/34 と酷い結果でした。
 最近の不調ではアプローチでのザックリやシャンク、トップが顕著でしたが、今回はトップが数回あったものの、豆がつぶれた事を考えれば、アプローチはだいぶ良くなって来た感がありました。

 同伴者は二十数年ぶりに会ったK氏が 45/15+50/18=95/33、4/6の程ヶ谷CCバック青ティーラウンド以来のT氏が 48/16+51/19=99/35、ゴルフ同伴は初めてのY氏が 60/17+68/18=128/35 と言う結果でした。 5月と言うのに30℃を越える晴天の下、横浜らしいアップダウンのあるコースを完全歩きのラウンドだったので、結構疲れたようです。 特に巨漢のY氏には応えたように見えました。

 オリンピック・ニアピン(NP)の結果は、2階建を含め3回分のNPを取ったK氏が超大勝ち、私がチャラ、T氏が負け、Y氏が大負けでした。 
 ラウンジでの反省会の後、全員がT氏の車に乗って、ゴルフ場を後にしました。 K氏とY氏は三ツ境駅で降り、電車で帰宅。 私は自宅まで送ってもらいました。

 現在予定している次回のラウンドは6月中旬の会社全体のコンペです。 ここ迄に何とか元に戻すべく、潰れた豆の痕を早く治して、しっかり練習しようと思っています。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

木曜は奥さんと展覧会鑑賞&ディナー、金曜は程ヶ谷CC、土曜はご家族お揃いで国技館で大相撲観戦ですか。 最高の3日間でしたね。 貴源治の十両優勝と朝乃山の幕内優勝の場に立ち会えて良かったですね。
ゴルフの不振はなかなか脱出できませんね。 腰に無理のない範囲で頑張って下さい。

2019/5/27(月) 午前 11:19 [ maritakebp ]

顔アイコン

木、金、土と、私の趣味と家族サービスとで疲れましたが、楽しく充実していました。 スマホのカメラが保存できなかったことと、ゴルフの不調は残念でしたが‥。

2019/5/28(火) 午前 6:37 atakeK-3_5s_01

顔アイコン

おっ、パンフレットが載りましたね。 本文も充実しましたね。 ゴルフ以外は良さそうですね。 ナイス記事です。

2019/5/28(火) 午前 10:12 [ maritakebp ]

顔アイコン

おはようございます maritakebpさん。 ナイス記事 ありがとうございます🎵
ゴルフの不振、どう克服しましょう? いくつか試してみるしかないですよね‥?

2019/5/29(水) 午前 9:00 atakeK-3_5s_01

顔アイコン

楽しく充実なご家庭生活ですね。通常の生活を記録されて、いい思い出になりますし、素晴らしいことだと思います。

2019/7/17(水) 午後 4:41 [ wan***** ]

顔アイコン

WAN‥さん ブログは、スマホさえあれば、どこででも見ることができるので、備忘録として重宝していますよ。 おまけに、こうやって、感想や意見も寄せてもらえるので楽しいですよ🎵

2019/7/18(木) 午前 7:06 atakeK-3_5s_01


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事