美味しいご飯が笑顔の秘訣

しばらく訪問できません。ごめんなさいね。

全体表示

[ リスト ]

鶏手羽のシナモン焼き

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

この間適当に作ってみたら美味しかったので載せます〜。

<材料>(分量はかなりいい加減ですから、ご自分で調節してください)
 鶏手羽中(写真1の量くらい)、塩小1、胡椒適当、粉シナモン7〜8振り、酒大1、
 みりん大1、醤油大1、砂糖大1、酢大1、おろしにんにく1/2片分、片栗粉適量、油適量

<作り方>
 手羽中は水分を拭き取ってビニール袋に入れ、片栗粉以外の材料を全部入れ、
 モミモミして1時間程味を染み込ませる。
 水分を拭き取って片栗粉をまぶす。
 フッ素樹脂加工のフライパンに油をしいて鶏を中火で焼く。
 表面に焼き色がついたら取り出し、皿に並べてレンジでチンして
 中まで火を通す。



私はよく、豚の角煮を作る時に八角と共にシナモンスティックで香り付けするんです。
だから鶏にも合うんじゃないかと思って、
ちょうど粉シナモンがあったのでやってみました。
美味しかったからこれから我が家の定番に入れようと思います♪


※すみません!にんにくが少々入っていたのを思い出し、
 材料の中に加えました!
 忘れてしまってごめんなさい〜!

この記事に

閉じる コメント(20)

アバター

そういえば、今うちにも粉のシナモンがあります。お菓子作るときに使ってそれっきり、かな。
これ、今度作ってみたいと思います!

2008/5/8(木) 午後 6:26 そにあ♪ 返信する

シナモンとは・・う〜ン新しい感覚。
しかし、のろにゃんさんはそうとうお料理上手です。
今日は、もう食べちゃったので、又チャレンジします。

2008/5/8(木) 午後 7:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

美味しそう〜
シナモン入りね、思ったこともないですが
香りがよくてよさそう。
焼き鳥大好きな家族のため作ってみたいです。

2008/5/8(木) 午後 8:44 [ kob*sor*040* ] 返信する

この鶏肉シナモンおいしそう!!それに豚の角煮にシナモンを入れるとおいしのかぁ。もしかして我が家で作るポッサムとかにもシナモン入れたらおいしいかな?角煮に似たようなもんだから。
粉シナモンってお菓子とかコーヒー入れたときしか使わなかったからゼヒ料理にも使ってみよ〜。

2008/5/8(木) 午後 9:20 なあら 返信する

わぁ〜美味しそうですね!!シナモンってお菓子作りにしか使った事無いけど、こういう使い方もあるんですね〜
勉強になりましたぁ。今度作ってみますね(*^_^*)

2008/5/8(木) 午後 10:59 kao 返信する

普段お菓子づくりしないもんで・・
もう何年も前からのシナモンがあったりして(^^;)
のろにゃん家の定番に格上げされたとあっては
ぜひ作ってみたい♪
香りで食欲もそそられそうです!!
あ。。作る前に うちのシナモンの賞味期限確かめなきゃ〜(^m^)

2008/5/8(木) 午後 11:18 sami 返信する

そにあさん、シナモンって中々使い切る事ができないですよね。私も一度使ったっきりだったので、今回こうして使ってみたら、大成功でした〜♪

2008/5/8(木) 午後 11:44 のろにゃん 返信する

ピスシーナさん、いえいえ、そんなに上手ではないんです。ただ、食いしん坊なのと、経済的にあまり余裕がないから食べたい物は自分で作るって感じです(笑)これは久々の冒険でしたけど美味しかったですよ〜☆

2008/5/8(木) 午後 11:50 のろにゃん 返信する

kobesoraさん、シナモンは他の調味料に混ざってそれ程強く主張はしません。ご家族が焼き鳥好きなら、一度試してみてください〜♪

2008/5/8(木) 午後 11:52 のろにゃん 返信する

なあらさん、ポッサムにシナモン入れてみて、美味しかったら是非レシピ教えてくださいね!確かにシナモンはお菓子かコーヒーかって感じですよね。でも意外に料理に使っても美味しかったです☆

2008/5/8(木) 午後 11:58 のろにゃん 返信する

kaoさん、シナモンはお菓子のイメージが強いですよね。でもこういうのもありだとわかりました。材料の分量は私はいつも適当なので、もし作るなら、うまく調整してくださいね〜。

2008/5/9(金) 午前 0:03 のろにゃん 返信する

samiさん、シナモンと御飯って合うのか!?って感じがしますけど、十分御飯のおかずになりますので是非試してみてくださいね。賞味期限、見てね〜〜〜ゞ(≧m≦*

2008/5/9(金) 午前 0:05 のろにゃん 返信する

顔アイコン

シナモンとお肉ですか〜合いそうですね^^ 甘めのハチミツソースを添えて食べてもいい感じ♪ やってみよー

2008/5/9(金) 午前 8:39 maraba 返信する

マラバさん、それも美味しそう〜☆鶏はジャムとか甘いソースともあいますしね♪

2008/5/9(金) 午後 8:44 のろにゃん 返信する

顔アイコン

シナモンですか〜。お肉の料理には全く思いもつかなかったです〜
でも香りが良くて美味しそうですね^^
お肉じゃないけど、カボチャサラダとかには入れることありますよ。
ちょっと甘めにして・・・でも、どっちかって言うと、おやつっぽいかな^^;

2008/5/9(金) 午後 10:50 [ ぽち@しゅとー ] 返信する

シナモンって、お菓子に使われるから、甘いイメージがありますけど、それ自体は別に甘いわけではないんですよね。お肉とシナモン、結構合いますよ♪へぇ〜ぽちさんはカボチャサラダにシナモンを入れるんですか。それも美味しそう〜☆

2008/5/9(金) 午後 11:05 のろにゃん 返信する

八角って独特の香りがあるけどそれがまたおいしいよね。
私は豚のスペアリブ煮に八角を入れたことがあるの・・・
シナモン、シナモンシュガー用にあるから、今度スペアリブで作ってみるね。これならお弁当にも入るしね^^

2008/5/10(土) 午後 5:31 ** せっこ ** 返信する

せっこさん、八角、美味しいですよね〜。私も大好きです♪へぇ〜スペアリブに八角を入れるんですか。それも美味しそうですね!確かに、スペアリブにもシナモン合うかも〜。あぁ、ほんとだ、お弁当にもいいですね〜♪いいアイデア出していただいてありがとうございます!

2008/5/11(日) 午後 7:53 のろにゃん 返信する

顔アイコン

おいしそ〜〜ハチミツ風味はやったことがあったけど、シナモンもおいしそう!!試してみます^〜〜!!

2008/5/16(金) 午後 2:57 [ moo*yl*l*1107 ] 返信する

moonylily1107さん、来てくれてありがとうございます。シナモン、以外にもお肉ととっても合って美味しいですよ♪是非試してみてくださいね。

2008/5/16(金) 午後 3:05 のろにゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事