Atau's Blog

〜中小企業診断士試験合格したAtau(´・ω・`)のにっき〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日はTACの口述セミナー(後半)をWebで見てましたです。

診断士受験に関するさまざまなドラマ(?)の話は非常に興味深かったですね。

(なんか各場面で受講生の笑い声がマイクに拾われてるのがウケるw)


不合格を確信して発表も見ないまま、書留も受け取らず、
口述三日前に診断協会から直接電話があったお方の話とかw

あーこれは○○先生のことだな(ニヤリ

実際の本試験の中身の話では、事例企業についてのお話や一次知識(やヴぇ〜〜)等々情報満載でした。


知識は知らないと答えられなくなってしまう可能性大なので、
最低限の用語と意味と事例企業との関連性を土曜までに詰め込まないといけましぇん。




今日は診断協会から本試験の成績表が届くそうですが、
これにより、曖昧模糊とした二次試験の実態が少しは明るみに出てきそうですね。

再現答案の再現率に個人差はあるかもしれませんが、
502教室でもアップされております受験生の答案と評価とを突き合わせることで
作問者の意図、採点基準がある程度みえてくる可能性は大きいと思います。

そういう意味では、再現答案をアップされ、今回送付される評価を併せて公開して下さる受験生の方は、
(来年の話に限らず)今後の診断士受験生にとって大きな力となる存在です。
追記:(もちろん”公開しろ”と言ってるわけぢゃないですからねw)


僕も有名ブロガーさんの、昨年の本試験の再現答案を見せていただき、
非常にタメになりましたし、深く感謝しています。

こういう「正の連鎖」が診断士受験生の質、さらに言えば、診断士として、人間としての質を高めていくのですね。

う〜ん、改めてそんな「502教室」という場を提供して下さったnetplus先生は偉大だと思います。。



さてさて今日入れてあと3日。オイラも慢心せず口述対策に臨みたいと思います。
それでわでわ(´・ω・`)ノシ

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事