全体表示

[ リスト ]

 ガンホー?オンライン?エンターテインメントは昨日(7月19日),秋葉原のUDXシアターにて,「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008」を開催した。このイベントは,MMORPG「ラグナロクオンライン」(以下,RO)のプレイヤーの前で,今後のROに関する施策を発表しつつ,事前に行ったユーザーアンケートの結果を発表するというものだ。


無料で遊べる新ワールドを期間限定で開設






 本作の開発元である韓国Gravityの開発本部 本部長 ホン?サンギル氏,RO開発統括 部署長 チェ?ヒジュン氏,RO開発 企画チーム チーム長 ヤン?フンテック氏によるビデオレターで幕を開けた,今回のユーザーシンポジム。
 最大の目玉といえるのは,ガンホーの第一マーケティング部 部長 飯野平氏によって明らかにされた,期間限定で無料プレイが可能な新ワールドの創設であろう。

 この無料ワールドは,既存ワールドとは別に,無料ワールド開設期間中に新規登録をしたアトラクションIDの利用者が,ROの大部分を無料でプレイできるというもの。
 新規アトラクションIDを対象としているため,この無料ワールドでは,初心者もベテランもレベル1のノービスからスタートすることになる。そのため,レベルの近いプレイヤーも多く,パーティを組みやすくなるというわけだ。
 なお,無料ワールドにおけるモンスターとの戦闘,キャラクターの成長速度,ゲームバランスなどは既存ワールドと同じ。スペシャルアイテムを使うこともできる。ただし,「アリーナ」「モンスターレース」などが閉鎖されているほか,「The Signクエスト」など,一部クエストは進行できない。また,「攻城戦」は発生せず,「結婚」もできないといった制限がある。また,ブラックスミス系,アルケミスト系,テコンキッドなどの「ランキング」は,Verdandiワールドと共有される。
 そして,この無料ワールドの開設期間が終了すると,キャラクターなどのデータは,既存のVerdandiに引き継がれる。ここで通常の課金登録を行えば,無料ワールドで育てたキャラクターを使い,引き続きROをプレイできるという仕組みだ。

















 この無料ワールドは,新規プレイヤーの獲得や休眠プレイヤーの復帰を意図したもので,以前発表されたものの実施が断念された,ワールド統合プランの代替案という位置付け。
 そもそもワールド統合は,ワールド間の接続人数格差を是正すべく,実施が検討されていたものではある。しかし実際に行うとなると,キャラクター名やギルド名が重複した場合,どちらか一方が名称変更しなければならなかったり,異なるワールド同士のランキングのポイント合算方法を検討する必要が生じるほか,ランキングそのものが変動することによって名声武器やポーションの効果が喪失される可能性まである。
 結果,実施するにはリスクが大きすぎるということで,ワールド統合プランはいったん棚上げとなった。そしてその代わりに無料ワールドを期間限定で開設し,やがて無料ワールドをVerdandiに“統合”する……という案が浮上した模様だ。

 近年,ほとんどのMMORPGが基本無料のアイテム課金制というビジネスモデルで運営されている中,30日間1500円(税込)のプレイ料金が必要となるROは,きわめて珍しい存在になっている。
 そんなROは,ガンホーの屋台骨を支え続けてきた看板タイトルはあるものの,現実には後発タイトルに圧されるなど,プレイヤー数が漸減傾向にある。また,これからROを始めようという人がいたとしても,現役のプレイヤーはすでにそこそこのキャリアを持っていることが多く,すぐに溶け込むのは難しくなってしまっている。
 これをクリアするためには,まずROの楽しさをより多くの人に知ってもらう必要があるわけで,この無料ワールドの開設というのは,非常に納得のいくものだ。

 現時点では実施日時や規模などといった詳細は未定のようだが,好評だった場合には,二度目,三度目を行う計画もあるという。前述のとおり,最初の無料ワールドは無料期間終了後にVerdandiと統合される形になるが,それ以降は別のワールドに統合されるようなことも検討されているという。
 最終的に,既存ワールドに,それぞれそれなりの規模の新規プレイヤーを迎えることができれば,この施策は成功したということになるのだろう。

 ただ,懸念材料がないわけでもない。
 ROに限らず,長年サービスされているタイトルは,最新作と比較するとグラフィックスやゲームシステムに,相応の古さを感じる人も多いだろう。
 また,無料ワールドから既存ワールドに移行した人の,果たしてどれぐらいの人が,30日間1500円という課金登録をして,ROをプレイし続けようと考えるのかも未知数だ。
 無料ワールドを開設してみたものの思うように人は集まらず,無料ワールド開設期間が終了すると同時にほとんどの人が去っていく……といった事態に陥る可能性もゼロではない。
 “無料”以外の部分で,いかにして新規プレイヤーの興味を引き,さらにプレイヤーの満足度を高めていくかが,ガンホーにとって最大の課題になるのではないだろうか。













 このほか,過去のニュースでもお伝えしている次期大規模アップデート「魔王モロク」の実装時期が,9月上旬を予定していると発表。魔王モロクは新アイテムやクエストだけでなく,複数の新システムも含むボリュームのある内容のため,9月上旬を皮切りに3回にわたって実装されるとのことだ。
 第1弾では魔王モロクのエピソード,クエスト,新カード&装備品が。第2弾で新攻城戦と戦場システム,そして第3弾でメモリアルダンジョンという順番が予定されている。このアップデート実装後,砂漠の都市モロクとその周辺は大きく変化してしまうので,クエスト「モロクの子供失踪」は進行できなくなる点に注意してほしい。


「魔王モロク」で追加される新装備アイテムは杖と弓,そして転生職向けの防具が中心となって追加される予定だ。また,モロクを溜まり場にしているギルドは,新しい集合場所をいまのうちに決めておいたほうが良いかもしれない……

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

00Mq19Sa
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
ttp://avnQ17T5.real.2d-wif.com/avnQ17T5/ 削除

2011/11/7(月) 午前 5:54 [ 最近のTVってつまんなくない? ] 返信する

顔アイコン

45dE5N61
春がやってきたあああああぅぁぁぁぁぁああ!!!wwww
3次元の女ってマジ柔らかくて気持ちいーのな!
これでお小遣いまで手に入るとか夢見心地すぎてクソワロタwww
ttp://68IwKK62.psp.vita-3d.com/68IwKK62/ 削除

2011/11/14(月) 午後 10:46 [ エロゲーマーな俺にも・・・ ] 返信する

顔アイコン

405h3317
聞いてくれよ!
ついに・・・ついに・・・
ココで童貞卒業しちまったああああああぁぁぁwww
ttp://i8831nD0.www.kke9.com/i8831nD0/ 削除

2011/12/14(水) 午前 10:18 [ mjd ] 返信する

顔アイコン

J6O4643a
巨乳すぎだろ…
俺の人生で出会った中で、一番チチがでかい女と、
俺の人生の中で一番エ口い事、してきました
ttp://110EgU6y.z98uw.in/110EgU6y/ 削除

2012/7/23(月) 午前 4:05 [ バスト98cm!? ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事