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LongArm vs ShortArm

TJラングラーのロングアームとショートアームを画像上ではありますが比較してみました。

イメージ 1

この画像は現在ロングアーム化を目論んでいる自分のTJです。

1G状態で水平を基準とした時のアームの角度は、ショートアームが約20.5度、ロングアームは約11.8度。
また、赤い弧はショートアームの軌道で、白い弧がロングアームの軌道です。

約5インチほどバンプした時のアクスル前後移動量は・・・
ショートアームが1G+約26.2mmでした。
対してロングアームは1G+約19.2mmで、画像で僅かに見える通り、その差は約7.0mmと意外に少なめ。

では逆に、約5インチほどストロークさせた時のアクスル前後移動量は・・・
ショートアームが1G-約71.8mm!で、ロングアームが1G-約33.3mmとなり、一目瞭然な程の差となりました。
コイルで4-5インチアップしたショートアームのTJでリヤをフルストロークさせると、リヤタイヤが変な位置に見えてしまうのはこれが原因ですね。

フルバンプからフルストロークさせた時の各アームの回転角は、ショートアームが約40度なのに対して、ロングアームは約17.7度と明らかに少ない角度でした。
画像からも分かりますが、ロングアームがフルストロークした時のロアーアームの角度は、ショートアームの1G時とほぼ同じです。

リヤアクスルはどちらも同じだけ上下動させているのに、アームの動く角度は半分以下のロングアームは、ブッシュの寿命を大きく延ばすことが出来そうです。
サスペンション用ボールジョイントやピロボールなどは、可動範囲内であれば寿命の差は大差無いかもしれませんが。
自分のTJのリヤロアーアームはフレーム側がブッシュなのですが、これがよく割れてしまいます。
汎用?のミミがある捩れにくいブッシュなので仕方ないと割り切ってますが、ホントによく割れます・・・。

現在作業を進めているロングアームでも現状と同様に、アクスル側はCurrieのJohnnyJoint、フレーム側にはブッシュを予定していますが、汎用とは違ってブッシュそのものは容量が大きくてミミも無く、捩れ易いと思われるJeepの純正アームにも使用されている圧入式OEMブッシュを使用する予定です。
もし、このOEMブッシュの具合が良くなければ、フレーム側もCurrie製のJohnnyJointへ交換します。



Currie製 JohnnyJoint

イメージ 2アーム長調整式

イメージ 3アーム長固定の溶接タイプ

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絵で見るとメリットがわかりやすいですね〜。
ノーマルと比べると車高上げてストローク増やしたクルマには
良いこと尽くめな感じですね。
おまけでブッシュの延命まで付いてくるなんて?!

Currie製のJohnnyJointってこんな風になってたんですね。良く出来てるぅ〜。

2009/6/2(火) 午前 1:03 mishi 返信する

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>ミシさん
何となく頭では分かっていても、絵や数字で違いを出すとハッキリ分かりますね。アンチスクワット率が理想値?理論値?に近づくのでトラクションもよく掛かると思います。

ブッシュの寿命は長くなると思います!
TJのロングアーム仕様ではあまり聞きませんがショートアーム仕様の車はよく交換してますから。

Currieに限らず、各メーカーがリリースしてるサス用ジョイントの殆どはこういう構造で、玉状の物を硬質ウレタンにプリロードを掛けて覆っているのがピロボールとは違う点です。
金属同士のピロと違って、衝撃にも捻れにも多少の融通が効くのがサス用ジョイントの良いところだと思います。

Currie製はプリロードの調整は出来ませんが、Rubicon製などの調整が出来るタイプはガタが出ませんし、Currie製を随分使ってますがガタは出てません。
また、全メーカーではありませんがパーツは全て単品で供給されています。

ロングアームの弱点は・・・岩に当て易いところでしょうか(^^;
なので、アームに車重が掛かっても簡単には挫けない、ブッとぃパイプが要るんですねぇ。

2009/6/2(火) 午前 2:29 Hiro. 返信する

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ひじょ〜〜うに分かりやすいんですが、
分かりやすいだけに、
ショートアームのわたくしは凹みます(笑)
どんどん周りから短足が減っていくな〜〜〜。

2009/6/2(火) 午前 10:18 竜 返信する

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>竜さん
竜さんはイイの!現状で勝ててるんだから!(笑)
って言うか、ここはひとつ、竜さんもポチッといっちゃいましょ〜!

んでも関東圏はホントに長腕の車が多いですよね。
長腕に限らずビッグアクスルにデフロック、ビードロックにローレンジ!
すンごぃなぁ〜といつも思います。

2009/6/2(火) 午前 11:16 Hiro. 返信する

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