アトリエ hiro

一級建築士、VEL、ACCMJ、応急危険度判定

一級建築士への道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

過去との決別!!

一級建築士の受験申し込みも済んで、いざラストスパートの時期に突入しました。



これからは予備校に通っていない一般性も勉強を始めてきます。



今までやってきたアドバンテージを最大限活かして、絶対に今年こそ合格を勝ち取ろうと思います。



周りからはいろんなことを言われます。



「別に今年にこだわらなくてもいいんじゃないの?」



「そんなに頑張らないでよ!」



「オレより先に合格しないでよ!」



「資格のために学校に通うなんてバカだな〜!!」



いろいろ足を引っ張られたり、横からつつかれたり、頭をたたかれたりする……。



普段仕事もしながら、休みの日や睡眠時間をけずって勉強するしかない……。



この資格をとったからといって、給料が上がるわけでもないし、出世するわけでもない……。



それでも自分にとっては、今回のチャレンジが大きな意味を持ちます。






















前向きな気持ちで書きます。



自分はなかなか大学に入れずに2年間の浪人生活を送りました。



高校を卒業したとき、すでに心身共にボロボロになっていた自分は環境を変えるために田舎から上京しま



した。



寮で共同生活をしながら、学校に通いました。



親元から離れられた開放感と、憧れの都会での生活を満喫しながらそれなりに頑張っていたつもりでし



た。



でも試験日が近づいてくるにつれて精神的に不安定になり、だんだんと体が机に向かうことを拒否するよ



うになりました。



周りがラストスパートで頑張っているときに、自分は体が動かない……。



追い詰められて追い詰められて、朝布団から起き上がることも出来ず、寮の自分の部屋にこもるようにな



りました。



なんとか試験は受けに行ったものの、すべての受験に失敗し、もう一年浪人することになりました。



2年目は、前の年の経験を最大限活かして、今度こそ頑張ろうと決意しました。



初めのうちはなんとかうまくやれていたものの、だんだん苦しくなってきて、やっぱりまた前の年と同じ



状況になりました。



最後の追い込みに力が入らない。



結局希望の大学には入れず、なんとかひっかかった滑り止めの大学に行くことになりました。



と言っても、自分が滑り止めだと思っていただけで、本当は実力通りだったのかもしれません。



どこか不完全燃焼で、周りよりも歳をとった状態で大学生になりました。



その後は大学、大学院をストレートに卒業しましたが、またやってきた受験のとき……。



嫌でも思い出してしまいます。



試験日まではあと3ヶ月弱しかありません。。



昨年受験に失敗し、予備校に1年通って今年また受けることは、あのときの状況と全く同じです。



まだまだ合格には程遠い状況にあることも、精神的に追い詰められてきていることも、また勉強時間が少



しずつ減ってきていることも、あのときと同じです。



自分はまた失敗するのか……。



また乗り越えられないのか……。



また同じ結果を繰り返すだけなのか……。



乗り越えなければ何度でも同じ過去は繰り返される。



もう過去を断ち切ってしまいたい……。



何が何でも今年でけりをつけたい……。




















これから試験日まで、自分は何をするのだろうか。



この3ヶ月間が、自分の人生を決めることになると思います。



また失敗したら、きっと一生同じ失敗を繰り返しながら生きていくんだと思う。



明るい未来を生きるために……。



これが最後のチャンス。



必ず合格します!!

初受験を終えて。

日曜日に一級建築士試験を受けてきました。



万全の準備………、が出来ていたわけではないけれど、初受験だからこそ、そして短期間だからこそ真剣



に本気で合格するつもりで頑張りました。



結果は………、残念なものだったけれど、それはそれで受け止めようと思います。

















でもね。



この1ヶ月間で大きく変わったよ。



生活スタイルが変わって、時間を無駄にしなくなった。



少しの時間でも何か出来ることを探して行動するようになった。



平日はただ時間に追われて過ごすだけだった自分が、今では十分ゆとりを持って生活が出来るようになり



ました。



休日も家でダラダラするだけだったのに、今ではちゃんと計画を立てて充実したお休みを過ごせるように



なりました。



試験が終わった今でもこの生活スタイルは変わらない。




















今回の挑戦は無茶なものだったけれど、でも手に入れたものはとてつもなく大きなものでした。



だから、決して悲観的な気分になったりしてないし、とっても意義のある挑戦だったと思っています。









「変わるときは劇的に!!」



ロナウジーニョが出てるCMのフレーズです。



最近のお気に入りの言葉ですよ〜。



人はあるとき突然変わることがあります。



外見も性格もしゃべる言葉も……。



中途半端にやったのではダメ!!すぐに以前の自分に引き戻されます。



変わるときは、変わりきってしまわないといけない。



そして変わったら、もう昔の自分に戻ってはいけない。



私はもう1ヶ月前の自分には戻りません。



朝は布団でゴロゴロ……、仕事もノロノロ……、家に帰ってダラダラ……。



休日はさらに磨きがかかって、昼過ぎに起きてそこからさらにダラダラ……。



大学を卒業して新しい環境に対応できずに何事にもノロマだった自分ですが、意欲的に生活が出来るよう



になったことが何よりも収穫でした。



その他にもこの1ヶ月間で気が付いたことがたくさんあります。



それはまた今度書くことにしよう。



それではおやすみなさい。

あと1週間………。

一級建築士の学科試験日は7月27日(日)です。



ついにあと1週間となりました。



決断してから1ヶ月……。



これから最後の1週間に望みます。



ここまでいろいろやってきたけれど、やっぱりこの資格を採るのは難しいんだな〜と思い知らされまし



た。



全然勉強が進まない……。



昼間は仕事をしている上に、一人暮らしでは勉強する時間を作るのも一苦労です。














う〜ん。。。



あと1週間……。



どんな気持ちで、どんな勉強をして試験に望むのがいいのだろう……。



今の学力では合格は確実に無理……。



もう諦めて、今年は試し受験にしようか……。



最後まで合格を信じて、最後の最後のラストスパートにかけようか………。



ブログの皆、同僚、大学の先輩、同級生、あれだけ皆に宣言してまわったのに………。



これで落ちたらもう外を歩けないな………。





















試験の後のことは、終わってみないとわからない……。



やっぱり今年は今年で、やれることを精一杯頑張ろう。



これから最後の1週間。



集中して頑張ろう。

戦う理由……。

いったい何のために戦うのだろう……。



こんな無理をして………。





















一級建築士の合格を目指し、今年本気で勝負をすると決意して2週間が経ちました。



勢いと気合で突っ走ってきましたが、そろそろスタミナ切れとなりそうです。



毎晩3時頃まで勉強して、朝は6時に起きて会社へ行く……。



体力的にもきつい中ここまで続けてきましたが、思うように進まない……。



そして出口の見えない迷路に迷い込んでしまったように思います。



ゴールがぼやけていてはっきり見えない………。。



どこへ向かって走って行けばいいのかもわからなくなりそうです………。





















『何も今年じゃなくてもいいんじゃないの?』



『たった1ヶ月の勉強で受かるわけないよ。』



そんなことを同僚からは散々言われます……。



確かに私は入社1年目だし、仕事を覚えながらお金を貯めて、予備校に通って合格を目指すのが普通かも



しれません。



無理をして今年頑張る必要がどこにあるんでしょうか?





















今年合格すれば、来年予備校に払うはずだった60万円が浮くことになります。



つまり、今年の試験は賞金60万円のかかった試験というわけです。



逆に落ちれば、罰金60万円を支払わなければなりません………。








今年合格すれば、来年1年間予備校で勉強するはずだった時間が自由に使えるようになります。



つまり、今年の試験は来年1年間の自由がかかっています。



逆に落ちれば、来年の私に自由は無く、牢獄に拘束された1年を過ごさなくてはなりません………。





















お金と時間………。



この2つを手に入れた人のことを、世の中では成功者と呼びます。



人はこの2つを目指して日々歩み続けているのです。



一級建築士の資格なんて、所詮は資格です。



実力とは何の関係もありません。



でも資格が無ければ仕事は出来ません。





















一級建築士を今年目指す理由……。



それは資格をとった先に何があるかわからないから………。



早くその先へ行ってみたいから………。



お金と時間だけじゃない、きっと別の何かもあると思うから……。



自分の想像を遥かに超えた新しい世界へ、一歩を踏み出してみたいから……。

一級建築士。

今日は雨の中、一級建築士の受験申し込みに行ってきました。

午前中会社を休んだのだけれど、合格すれば実務に関係してくることだから出張扱いになるらしい。

しかも交通費もちゃんと出してくれるらしい。

さらに、申請すれば受験料もちゃんと出してくれるらしい。





お〜〜〜〜〜〜〜。。

ってこんな小さなことでびっくりすることもないかな……。。

でも全部自費だと思ってたから、ちょっとうれしい。。







話が反れました。。。

一級建築士を受験するには、いろいろと規定を満たさなくてはなりません。

大学卒の人は実務経験を2年積まなきゃいけないとか、2級建築士を持っている人でも確かすぐには受験

できません。

私の場合は大学院を卒業しているので、すぐに受験資格がもらえます。

ラッキー!!



でもね……、なんだかんだ言っても受からなきゃ意味が無いんだよね……。。

本気で合格を目指すなら、高い授業料を予備校に払って勉強しなければなりません。

今の私にはそんな大金も無いし、もう受験日まで時間も無いので、今年はお試し受験になりそうです。

本気の勝負は来年!!

来年絶対に合格するためにも、今年の受験から精一杯頑張ろうと思います。

今年どれだけ頑張れたかで、来年合格できるかが決まってくるからです。

何年もダラダラ受験する人も多いけれど、何の特にもなりません。

短期間で集中して勉強して、さっさと合格してしまいたい!!

どんなに遅くても30歳までには取りたいと思っています。

さ〜、少しずつでも勉強しようっと。

全1ページ

[1]


.
hiro
hiro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(4)
  • saki
  • こた
  • ゆう
  • めたぼう
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事