アトリエ hiro

一級建築士、VEL、ACCMJ、応急危険度判定

お金持ちのススメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

第6回のススメ

①種をまく。

②水をあげる。

③芽の出たものを大事に育てる。



植物を育てようと思ったら、大事になってくるのはこの3つだと思います。

まずは種をまかなければ、何も始まらない。

その後水をあげなければ、芽を出す事はない。

そして芽を出したものをより大事に育てなければ、すぐに枯れてしまう…。









これは人間関係でも、またビジネスの世界においても、そして投資の世界でも同じ事だと思います。





私はここ数日ちょっと凹んでいました。

去年からお手伝いの約束をしていた女の子の後輩が4人いたんですが、次々と断られてしまったのです。

去年お世話してあげたし(種をまいた)、大丈夫だろうという甘い考えがありました。

でも半年以上連絡をとっていなかったので(水をあげていなかった)、いつの間にか他の人のお手伝い

にまわることになっていたり、スノボに行く予定を入れてしまっていたり…(芽が出なかった)。

ちゃんと水をあげていなかったがために、どうやらほとんど芽が出なかったようです。。

もちろん水をあげていたとしても芽が出るとは限りません…。







でも、この4人の中で一番お世話してあげたであろう子がお手伝いに来てくれる事になりました。

彼女は仕事も月〜土曜日まであって、終わるのも8〜9時というかなり忙しい子です。

それでも休みの日を返上して模型のお手伝いをしてくれることになりました(芽が出た)。(涙)









では、ここで私がとるべき行動は??

お手伝いを増やすために後輩に声をかける事(また種をまく)ではなく、そして1度断られた子達にもう

一度交渉したり、後輩にご飯をおごる(水をあげ続ける)ことでもなく、この一人の子に集中して(大

事に育てる)お手伝いをしてもらうことだと思います。









まとめると、

①種はたくさんまいておいた方が良い。

②そして水をあげることを忘れてはいけない。

③芽が出たものだけに集中して大事に育て、それ以外はためらわずに切り捨てる…。











投資においても同じようなことが言えます。

大儲けする投資家は、資産を「集中」すると言われているからです。

つまり、芽の出たものをいち早く見つけ、そこに資産を集中するということです。

では、「種をまく」こと、「水をあげる」こととは何にあたるんだろう…??

また、ピークを見極め資金を引き上げるタイミングはいつなのだろう…??

私にはまだわかりません。

これがわかるようになると、私もお金持ちになれるのかな??

まだまだお金持ちになる道は遠そうです。。。

第5回のススメ

ちょっとある言葉を思い出しました。

「知覚動考」です。




この四文字熟語は辞書に載っているものではありません。。

誰が最初に言ったのかもわかりません。

ちなみに「ちかくどうこう」と読みます。

または「ともかくうごこう」とも言います。

私が初めてこの言葉を聞いたのは大学2年生の時でした。

ビジネスミーティングに参加していたときに聞いた言葉です。

ビジネスを行う上で、そして普段の生活の上で必要になってくる考え方です。

世の中の成功者、つまりお金持ちになった人は必ずこのような思考回路になっているそうです。








簡単に解説すると、

まずは物事を「知って」、その次は「覚え」ましょう。しっかり覚えたら「行動」してみましょう。そ

して最後に「考えて」みましょう。



というものです。




???????

「一カ所順番が逆ではないか??」と感じた方はいませんか?

考えてから行動するのが普通ではないだろうか??

小さい頃よく親に言われましたよね。

「ちゃんと考えて行動しなさい!!」

「考えてから行動しないから間違えるんでしょう!!」

私は例外なくしょっちゅう言われました。

小さい頃に植え付けられてしまったので、未だに私の行動パターンは「知覚考動」です。。

石橋を叩いて叩いて、それでもまだ渡らない。。。

そんな性格です。

異常なまでに失敗に対して臆病ですし、慎重です。。







日本人にはすごく多いタイプだと聞きます。

なんとなくわかりますよね。(笑)

間違いではないですし、しっかり考えることは大事な事です。

ただやはり多数派から抜け出して、少数派の成功者になるためには「動」が先に来なくてはいけませ

ん。

「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので「百考は一動にしかず」なんてことわざもありかもしれ

ません。







考えてばかりで行動しない人(私の事です。)はいつまで経っても成功しません。

でもたくさん行動する人は、失敗もたくさんするけれど、その度に貴重な経験をして成長していきま

す。

そしてたくさん行動した後で、ふと振り返って考えてみればいいのです。

何が良かったのか。何が悪かったのか。

いわゆる反省というやつですね。








これが出来る人は必ず人生の成功者になれます。

私も早くこの行動パターンになりたいです。。

でもどうしても最初にブレーキがかかってしまう………。。




少しずつ少しずつ自分を変えていこうと思います。

まずは人見知りしないこと。。。

ここから始めていかなきゃ。

第4回のススメ

このコーナーは少し久しぶりの更新になりました。


これは私が住んでいるアパートの今朝の郵便受けの光景です。
イメージ 1

だいたいいつもこんな感じでちらしが散乱しています。



イメージ 2

私はいつも外出時と帰宅時にここをきれいにすることを日課にしています。




第4回目は「運を捨てる人、運を拾う人」というテーマで書いてみたいと思います。





世の中には「運のいい人」がいると思った事はありませんか?

どうしてこの人はこんなに運がいいのだろうか。どうして私は……。。

な〜んて感じに…。




逆に、この人はかわいそうだな〜、どうしてこんなに「運が悪いのだろうか」。私なんてまだましな方

かもしれない。

な〜んてこともよく思ったりしますよね。





日常生活でも、あるいはテレビを見ていてもこんなことをよく感じます。

「運」というもの事態、実態の無いものですし、やはり答えなんてないのかもしれません。。。

単なる偶然かもしれません。







でもよ〜く人間観察してみると、共通点が見えてきたりします。

その中で私が感じた事を1つ今回紹介したいと思います。






ある平日のこと、駅の階段を降りていると、前をいかにもガラの悪そうな兄ちゃんが歩いていました。

おそらく20代後半くらいでしょうか。太めの体系で、ダボっとしたズボンをはいて、派手なアロハシャ

ツを着て…。

狭い道の真ん中を歩いていて、向こうから歩いて来る人達ははじっこに避けてるのに、その兄ちゃんは

避けようともせずに堂々と歩いていました。

オレ様のお通りだ!!お前らがよけろ!!

とでも言わんかのごとくの振る舞いです。

そんな兄ちゃんが、手に持っていたパンを袋から出して食べ始めました。

そしてその袋を「ポイ」っと道ばたに捨てたのです。



この瞬間にこの人の人生が見えたような気がしました…。

この人はおそらく一般常識すら身についていないだろう。

たまにしか働かないフリーターかあるいはニートか…、または見た目通りその筋の人か…。

間違ってもきれいな心を持った人間では無い!!

そんなことが一瞬で頭の中をよぎりました……。





またある夏休みのアルバイトの日のこと。

私は以前に力仕事のアルバイトをしていました。運動にもなるし、お金も貰えるし一石二鳥だと思った

からです。

脱水症状をおこしそうなほど汗をかいて、必死に働いて…。

1日12時間を超える重労働です。(それでも日給7、8千円程度。)

やっと終わってロッカーで着替えるときにはTシャツがびしょびしょです。バスや電車に乗る時に汗臭

くては迷惑がかかるので、ボディペーパーで体を拭いていました。

そうすると、私と同い年の同僚が「オレにも1枚くれよ。」と言ってきたのであげることにしました。

その同僚は体を拭き終わると、その使い終わったボディペーパーをロッカーの上に投げ捨てて、着替え

てさっさとバスに乗って行きました……。

仕事は真面目にやるけれど、普段からガラも悪く、言葉使いも悪い。人から好かれないやつです。






また他の同僚は、バスを降りて駅までの道のりの間にタバコを一服。。

そして駅の前の側溝の中に吸い殻をポイ!!





このバイトというのは、作業は単純だけど重労働でしかも給料は安い!!

こういうところに集まってくるのは、はっきり言って、・・・・ないわくつきな人達が多いです。

週6日働いたとしても、年間で250万円程度なわけで、当然低所得者です。




こういう人達に限って給料が安いと文句を言ったり…、自分は運の悪い人間だと言ったり…。




この人達を見ていると、な〜んとなく未来が見えてしまいます。

きっとこの先この人達がお金持ちになることは無いだろう。

幸せな人生を送ることはないだろうな〜。






社会を汚す人間が社会から恩恵を受けるはずがない!!




こういう人達はゴミといっしょに「運」を捨てているようにも思います。





ここまで紹介した3名の人達とは逆に「運」のいい人達もいます。

私の知っている人の中にも普段から幸せな生活をしていて、年収◯億円という人達がいます。

その人達は誰もが羨むほど華やかな生活をしていますし、心豊かな人達です。

こういう人は普段よくボランティア活動としてゴミ拾いをします。大勢仲間を集めて、海岸一帯をきれ

いにしたりしています。

こういう人達はなぜか「運」がいい!普通じゃあり得ないことが起こったりします。

大渋滞の高速道路をその人が通ったほんの数十分間だけはスイスイだったりして…。






こういう人達はゴミといっしょに「運」を拾っているかのように感じます。





ちょっと長くなりましたが、「運を捨てる人、運を拾う人」と「ゴミを捨てる人、ゴミを拾う人」は直

接関係があるかどうかはわかりませんが、少なくとも「運のいい人」はゴミを拾う事はあっても、ゴミ

を捨てる事は絶対にありません。

皆さんは、普段何気なく運を捨ててはいませんか?

是非、運を拾う人間になりましょう。

第3回のススメ

第3回目はお金を得る方法について少し話してみたいと思います。

方法と言っても、具体的にこうすれば儲かるとか、こんなビジネスがいいとかっていう話では無いです。

今回もゆっくりと考えながら読んでみてください。





人がお金を得る方法は2つしかありません。(犯罪とか悪いことは抜かして下さい。)


1. 労働収入
2. 権利的収入(ロイヤルティ)

この2つです。






労働収入とはその名の通り、労働に対する対価として収入をもらいます。

例えば
 ・サラリーマン
 ・アルバイト

などの人に雇われて働いている人達です。



権利的収入とは、権利を持つことによってその権利がお金を稼いでくれます。

例えば
 ・作家
 ・ミュージシャン
 ・特許を持っている人
 ・不動産を持っている人

などの、お金を稼いでくれる権利を持った人達です。


この2つは早い話が、自分が働いて稼ぐか、権利に働いてもらって稼ぐかの違いです。






これを人口別で見てみると、

1.労働収入    99.9%
2.権利的収入    0.1%

つまり、1000人のうち999人は労働収入で生活をし、1人が権利的収入で生活をしています。

なので、これを読んでくださっている方達も労働収入で生計を立てている方がほとんどだと思います。






では、この2つの収入形態の違いが普段の生活にどのような違いをもたらしているか見てみたいと思いま

す。


労働収入で生活をしている人は、決まった時間に会社へ行き、決まった場所で働かなくてはいけません。

どんなに頑張って働いても必ず収入に限界があります。

アルバイトがいい例です。時給制なために、どんなに頑張っても時給×時間の給料しかもらえません。

1日は24時間しかありませんから、それ以上は収入を得ることはできないのです。

正社員であっても、大して変わりはありません。

さらに、「この仕事辞めたい」と思っても生活のためにはすぐに辞めるわけにもいきません。

そして定年があるわけですから、いつかは収入は無くなってしまうわけです。


このように、労働収入とは「拘束」されることが多いのです。

時間に拘束され、場所に拘束されます。

ちょっと頭のいい方なら、他人に拘束されていることに気が付くと思います。





これに対して権利的収入で生活をしている人は、基本的に拘束されることがありません。

権利が働いてくれているわけですから、その間自分は何をしていてもいいわけです。

マンション経営をしている人は、人が月に1度家賃を振り込んでくれるのを、ただボーっと待っていれば

いいわけです。

つまり、普段の自分の行動が収入に影響を与えないために、どこで何をしていてもかまわないわけです。

旅行をしようが、毎日朝からビール飲んでようが関係ありません。そして、限界もありませんからもっと

稼ぎたければ稼ぐことも出来ます。収入の額を積み上げていけるということです。

早い話が自由を手に入れている人たちです。

ただ、この収入は簡単には得られないことはお分かりだと思います。ただならぬ努力が必要です。





まとめると、幸せなお金持ちとは権利的収入を得ている人達です。労働収入でもお金持ちにはなれます

が、時間的余裕がありません。皆さんはどちらの方法でお金持ちになりたいですか?

第2回のススメ

第2回目はビジネス界のゴールデンルールを1つ取り上げてみたいと思います。

どうぞゆっくりと考えながら、そして想像しながら読んでみてください。




「自分が人にしてもらいたいと望むことを、人にしてあげる」


です。




これはアメリカのビジネス界ではゴールデンルールと言われるほど、大事な言葉です。

最も、ビジネスでなくても言えることです。

基本的な言葉ですが、深い意味を持っています。





人は皆いろんなものを得ようとしますし、人から与えられたいと願います。

それは、お金だったり、愛情だったり、地位だったり、幸福だったりします。

これらはみんな、人から与えられるものです。

私もこういったものを得たいと思いますし、みなさんもそう思っているはずです。そして、みなさんのす

ぐまわりにいる人達もそう思っています。

では、どうしたらこれらを手に入れられるのでしょうか?



答えが先ほどのゴールデンルールです。

自分が人にしてほしいなあと思うことを、まずは人にしてあげるんです。

そうすると、それはいつか回りまわって自分のところにちゃんと返ってきます。

すぐには返ってこないかもしれませんし、返してくれる相手が誰かもわかりません。

これは辛抱して待つしかありません。しかし、必ず返ってくるものなのです。




お金に関しても同じことが言えます。

お金持ちな人とはお金を得ることばかりを考えているわけではありません。むしろ「自分は人に何が与え

られるだろうか」ということを日々考えています。だから、お客さんをたくさん喜ばせることのできる人

がいつのまにかお金持ちになっていくんですね。



そしてお金持ちになった人は、お金に感謝して気持ちよく使います。そうするとそのお金は世界中を旅し

て、仲間をたくさん連れて自分のところに帰ってきてくれるのです。







これが、お金持ちがますますお金持ちになるメカニズムです。いかがでしたか?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hiro
hiro
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(4)
  • saki
  • ゆう
  • めたぼう
  • こた
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事