ここから本文です
ブログ始めました!

杏の季節

イメージ 1


7月に入ると、心待ちにしていた杏が出まわるようになりました。
色々な果物が一年中手に入る今、杏は貴重な存在!
季節を感じることの出来る果実です。
そして、何より夏の暑さを忘れさせてくれるような酸味が魅力です❣

さて、今回は・・・

●杏のタルト・・・薄くスライスした杏を並べ、シュトロイゼルを散らした、ひまわりをイメージしたタルトです。

●アプリコットヨーグルトマフィン・・・優しい甘さのしっとりとした生地に、杏の酸味が爽やか!

●杏のスコーン・・・風味豊かな信州産のドライアプリコットが魅力です。

この記事に

バナナづくし

イメージ 1


“随分前に食べた気がする!”
と、驚いた息子。
私としては、作ったこと覚えていてくれて嬉しい限りです。
本当に久しぶりに焼いたバナナブレッドですから。

バナナブレッド、バナナジュース、バナナヨーグルト。
バナナづくしのメニューも、前回はいつだったかしら?

ちょっと一息の休日です。

この記事に

父の日に

イメージ 1


カステラを焼きました。
プレーンと大納言。
ふわふわで軽〜い焼き上がりです。
最近カステラにハマっているという、義父へのプレゼント🎁
気に入ってもらえたかなぁ・・・。

この記事に

今月の季節のスイーツ

梅雨入りですね。
久しぶりに銀座・伊東屋の別館を訪れました。
5階まで登ると、ベランダに草木の緑が揺れています⁉
中央には白い紫陽花、梅雨空に涼しげで、心が和むようでした。

さて、6月の“季節のスイーツ”も、涼やかな気分をお届けしたくて、いつものマカロンに抹茶ボールを合わせてみました。
口の中でほろ苦さが、ほろほろ崩れる抹茶ボール。
抹茶の色が涼しげなので、パッケージのリボンもグリーンに❣
プレゼントにいかがですか?

イメージ 1

この記事に

爽やか抹茶

イメージ 1

雲間から初夏の陽ざしがのぞくと、木々の緑がサラサラと揺れ始めます。
5月に入り、爽やかな季節を感じる抹茶のお菓子を始めました。

●抹茶のプチ・フィナンシエ・・・抹茶の香りに小豆がアクセント。米粉を使いしっとりと焼き上げた、一口大のフィナンシエです。

●抹茶ボール・・・自家製くるみのパウダーを使ったまあるいクッキー。食べるとほろほろと崩れ、抹茶とくるみのほろ苦さが広がります。

●抹茶のスコーン・・・ほんのり香る抹茶の生地に、しっとりとした大粒の大納言を合わせました。

ニッコリーナ エキュート東京店のお茶フェア(〜6月4日)でも好評発売中❣

イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事