陶芸しながら暮らす人

陶の手仕事と、料理と花と。季節のうつろいを愛しむちいさな暮らし。http://www.sactofujiwara.com/

全体表示

[ リスト ]

嵐の日に

気性の激しいお天気の休日。
空は朝から大泣き、昼ごろ少し気が紛れてうっすら晴れ、でも今はまたご機嫌ななめで大荒れに荒れている。
窓に打ちつける雨音を聴くと、住む家に恵まれたありがたみが、身に沁みます。
明日の朝は、窓を拭くのに絶好のチャンスかもしれないけれど、朝から畑。
ピカピカの窓は後回し。とりあえずは苗植え、種蒔き、間引きが優先。野菜は待ってくれないのです。
 
 
イメージ 1
 
コンクリートの割れ目に居を構えた、ムラサキサギゴケ(たぶん)。1センチほどの小さな小さな花。
普段気がつかないだけに、見つけると当たりくじを引いたみたいに小躍りしてしまう。
荒れた空に、家から出たくないとウジウジしている人間には、いたいけなのに堂々と咲いている道端の花が、
とてもまぶしい。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

昨日は春の嵐でしたねぇ。
休日も朝から畑、充実ながらも多忙な日々ですね。
作品作りも佳境ですよね。どうぞ体調に気をつけてください。
それにしてもかわいい花ですね♪
葉っぱがまた、まぁるくて。 削除

2011/4/24(日) 午前 7:44 [ なおくみ ] 返信する

顔アイコン

昨日は東京もずいぶん荒れた天気だったようですね。
山形も昨日は冷たい雨と風で嵐のようでした。
しかし、今日は天気が回復して里山の資源回収も無事終わりました。
庭の花たちも元気に咲き始めています。

2011/4/24(日) 午後 1:14 [ トッチオンチャン ] 返信する

顔アイコン

なおくみさん、嵐すごかったですね。
今日は畑を頑張りすぎました。周りからは欲張り過ぎと諌められます。
時節柄(年齢柄かも…^^;)お互いに体調気を付けましょうね。

サギゴケ、葉っぱも愛らしいですよね。
今は樹木も草も命に満ちる時期、散歩すると首が忙しいです(笑)

2011/4/24(日) 午後 11:40 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

トッチオンチャンさん、全国的に嵐だったんですね。
でも資源回収無事終わられてよかったですね!お疲れ様です。
遅い春の花、さぞ美しいことでしょう。

2011/4/24(日) 午後 11:41 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事