DADAWo(ダダヲ)の気持ち

お付き合いくださった方々ありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

少し離れた場所で

イメージ 6



「大人しそうだから、そこに座っててもいいよ。」
運転手さんに言われ、クラッチペダルの左側にじっと黙ってお座りしています。

時折、乗車してくるお客さんに
「大人しくてかわいいねぇ」
と頭をなでられています。
チラっ ちらっ っと運転手さんを見ては 機嫌を伺い その都度 頭をなでられ尻尾を2.3回振っています。

今朝、雨音とともに目覚めると それが夢だったことに気付きました。
まだ暗い朝、夢の中はとにかく明るく、とても元気なダダヲがいました。

「そっか、そっか、今はまだ、バスの中なんだ。天国へ行く旅の途中なんだ。
贅沢にバスに乗せてもらっているんだ。歩かずにすんでよかったね。
車でお出かけするのが大好きだったもんね。」


夢を話したら、ミーちゃんがそう言ってくれて、その意味を納得しました。
それと同時に涙があふれてきました。




阪神淡路大震災を被って15年目。ダダヲも15歳。
奇しくも、みやびの12回目の誕生日。

1月17日

多分その夢を見た時間と同じころ 
「ワンワン」
と大きな声で鳴きました。

寝ぼけていた私は、
「なんだあ、そんな大きな声でワンって言えるんじゃん、ダダヲ元気じゃん」
と夢うつつでした。
元々、ワンっなんて吠える犬でもないし、ましてやその元気もなくなっていたから、その声を疑っていました。

ところが どういう訳か ぱっと目が覚めてダダヲの顔を覗き込んだ瞬間、目と目を合わせ 
鼻息をふーーーっと吹きかけて

静かに息を引き取りました。

  あれっ、おいっ、ダダヲっ、息をしろよ、おいっ、ダダヲ・・・・・
  ミーちゃん起きて、ダダヲが息しなくなった・・・・・

半年前から立ち上がることができなくなり
2か月前から首を持ち上げるのが精いっぱい。

イメージ 1


寝返りをうてなくなってから、毎日が苦しそうでした。
今年に入って急に元気がなくなり、最後は水を飲むことさえも拒否しているようでした。

イメージ 2


体重も約半分まで落ち、フサフサした毛の下には体中の骨がむき出しになった、と思うくらい痛々しかったです。
  みやび、みづな 起きて、ダダヲが死んじゃった。

去年の15歳の誕生日を家族でお祝いすることができただけでも よく頑張ったと思っていました。
人間にすると100歳を超えているんだから大往生です、と獣医さんにも言われていましたから。

それが、寝たきりであっても 年を越すことができ新年を迎えて、
こんな日に息を引き取ったのだから奇跡かもしれません。


思い起こせば、
ミーちゃんの誕生日に小さな小さなお人形のようなダダヲを譲り受け、
みやびの誕生日に他界するなんて、どういう縁なのか不思議でなりません。

北海道で建築の修行中に牛舎で出会い、山梨・東京・沖縄・静岡・神戸と歩き渡り、15年の間に4人家族となるなかで子育てはすべてダダヲが教えてくれました。

よく見つめること
声を聞くこと
スキンシップをはかること

会話ができないだけに、動物としての 神経・感覚 を研ぎ澄ますことで
犬と人間の共通の 何か を理解できるようになりました。
人間同士であればそれは容易い。ことさら自分の子であればその教えを生かせないわけがない。

ダダヲが子供たちと接する顔はきっとそんな風に考えていたのだと思います。

そして、死ぬ ということも。

息を引き取る間際に、もう一度この教えを 身をもって再確認させたのかもしれません。

最後のスキンシップとばかりに ダダヲの周りにはたくさんの人が集まってくれました。
硬く、冷たくなっていく体をさすってあげて、大きな目を閉じてあげて、みんながサヨナラをしてくれて
とてつもなく長い一日が過ぎて行きました。
15年分を振り返るには短すぎてはいましたが。

愛別離苦
いつかこの日がやってくると分かっていても、いざ動かなくなったダダヲに触れる現実が
悲嘆にくれる意味を探してくれます

『癒し』 などという言葉が 今ほど耳慣れしていなかった時からダダヲは本当にみんなを癒してくれました。
そのお返しとばかりにあんなに人が集まって花でいっぱいになるなんて、幸せな犬でした。
イメージ 3


   最後の最後にご主人が起きるのを待って、ちゃんと さよなら を言ってくれたんだよ。



当日のことを話すと、誰もがそう慰めてくれます。

そうだったんだ。きっとその通りだ。
本当にいい奴だったから。賢くて、かわいくて、最後の最後まで優しかったから、お別れを言ってくれたんだ。

火葬され、たくさんの表情で語りかける写真を背に 小さなきれいな箱に入っています。
待ちわびている方々のところへ向っています。
イメージ 4

ダダヲくん、思い出をありがとう。天国に着いたらまた夢で教えてね。
少し離れた場所で待ってるからね。
幸せをありがとう。
イメージ 5

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ダダヲちゃん、どうしているかしらと気にかかり、時々寄らせていただいていましたが。。。
まること同じ世界に旅立ってしまっていたのですね。
皆さまに愛されて大事にされて幸せな一生でしたね。生き方も逝き方も見事でした。
とても優しいお顔で。。。今まるこの時と同じように涙が止まりません。
ブログだけの短いお付き合いでしたが、ダダヲちゃんを通してご家族の皆様の温かい日常生活に触れることもでき、いつも楽しみに拝見させていただきました。
沢山の思い出を残して旅立ったダダヲくん、これからもいつまでも皆様の心に生き続けることでしょう。私も忘れません。
今はただ、ご冥福を心からお祈りするばかりです。
天使になったダダヲちゃん、あちらでまるこのお友達になってやってくださいね。
どうか素晴らしい相棒さんと、ご家族の皆様がお元気でお幸せに過ごせますように、ずっとずっとお守りください。
本当にありがとうございました。

2010/1/28(木) 午後 0:51 [ 一葉(ひとは) ]

顔アイコン

とても寂しい気分で涙がたくさんでました。
ダダヲの存在、そしてダダヲに二度会うことができたことが、うちのダダが幻ではなく生きていた証のようでした。
今でも幻だったのかなと思うことがあるなかでダダヲの優しい表情をみるたびに心和んでいました。
二度あることは三度ある、そんな感じで、また会いたかったダダヲ。
一緒に散歩したかったなあ。
ダダヲ、どうかなあ、道草たくさんしてもいいけどダダのところにたどりついてくれるかな、きっとダダは緑の長靴はいて麦藁帽子をかぶって、肩にはオカメインコのじろうを乗せて花畑を歩いているからね、補佐してあげてね、ダダヲのお友達も一緒ににぎやかに過ごしてね。
ほんとうにダダヲは優しい相棒さんと優しい家族に囲まれて幸せだったと思います。

今度会うときはダダヲ、フリスビーの相手してちょうだいね、ダダヲが投げて、あたちが走って跳んでキャッチ!するよ。
おととし撮った写真を、プリントして送りたいと思います。
ぜったい忘れません、ダダヲの優しくて穏やかな表情は。
お参りにきていただき本当にありがとうございました。

2010/1/31(日) 午前 0:01 [ まあだだよ。 ]

ダダヲさん ありがとね〜♪
そして、お疲れ様でした^^
あちらの世界では また自由気ままに歩き回れてるかな?

ラヴィさん まだ夢に出てきてくれないのよね〜^^;
ダダヲさ〜ん! 天国に着いたらラヴィさんに『早くあーちゃんに会いに行ってきなさい♪』って伝えててくれるかな〜〜(*⌒∇⌒*)

2010/1/31(日) 午後 11:21 haruru

顔アイコン

ダダヲ君の事が気になってて、ふと思い出すたびにブログを覗かせていただいていました。 この日が来ることはどうしようもない事なんですけど、本当に寂しいことですね。一生懸命ご家族の皆様に愛されて、大好きだったご主人に看取られて、ダダヲ君は幸せでしたね。
我が家の建築の作業の時に一緒にお手伝いに来てくれた時や、一緒にフットサルに行った時の元気な姿が思い出されます。
もう一度その心も体もふかふかな、やさしいダダヲ君に会いたかったな・・・・。 どうかやすらかに。さようなら。

2010/2/4(木) 午後 5:06 [ ヨッシー ]

顔アイコン

こんな話題を見つけたよ。
犬が生きている意味だって
http://labaq.com/archives/51387194.html

2010/2/5(金) 午前 0:26 [ 海と空 ]

顔アイコン

大変ご無沙汰しておりましたが、なんとなく気になって来て見ました。とても驚き、悲しくなりました。Dadawo君はとても幸せな一生を過ごしたのではないでしょうか。我々はゆいまーるの際に何度かお目にかかっただけでしたが、土間で気持ちよさそうに寝転んでいたのがとても印象に残っています。あれから時は流れ、古民家の改修は一歩一歩ですが、前進し、当家の坊主は既に1歳5ヶ月になりました。Dadawo君、気が向いたら我が家にも立ち寄ってくださいね。

2010/3/8(月) 午後 0:53 [ 宝塚I ]


.

ブログバナー

atelierdadawo
atelierdadawo
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事