|
粗大ゴミでレンジ棚を捨てました。
わが家の電気調理器の数も多いのです。
電子レンジ 一般的な解凍、暖めに使います。
オーブントースター 焦げ目をつけて中は柔らかいトーストやグラタン用です。
デロンギ遠赤外線オーブン じっくりと中まで火を通す肉料理やケーキに使います。
電気炊飯器 つまりあれです。
ポット つまりそれです。
卓上精米機 わが家では玄米を家で精米しています。
これらのおかげで今までレンジ棚とは別に、ワゴンの上に乗せて使用していました。
動線を妨げているので邪魔になって仕方がありません。
スチール製のレンジ棚には計量米びつもついていたので便利ではありましたが、思い切って棚数の多いものに買い換えました。
同時に食器棚も古い木製の大きなものから今風のカウンター付き引出しに変えました。
何十年も使ってきた食器も半分以上処分しました。
家人それぞれに思いのこもったものもありましたが、そこは目をつむって使わなかったものを捨てました。
食器棚は神戸市に電話して引き取ってもらいましたが、レンジ棚は自分で解体して粗大ゴミで処分しなければなりません。
そして今日朝、解体して部品をきっちり梱包した棚を回収ステーションへ運びました。
解体は出産前の長女と休みの日であった次女が手伝ってくれたので、長女が棚を支え、私がネジを次々と外し、次女が外したスチール板と部品をまとめ、かなりきれいに分解できました。
今朝が粗大ゴミの日だったので、6時ごろ車に積み込んで運びました。
朝早かったせいか、何も出ていません。
ひょっとして曜日を間違えたかなと、帰ってきてから気になったので8時ごろ出かけるついでにゴミステーションの前を通って見ました。
かなりいろいろなものが出されていました。
ああ、間違えていなかったんだと思いながらよく見てみると、私が出したレンジ棚がなくなっているのです。
もう誰かが持っていったようなのです。
溶接のために解体できなかった外箱と、あとの部品をまとめて積み上げておいたのがそっくりなくなっています。
驚きましたが同時に嬉しかったのです。
たぶんリサイクル業者の人でしょう。
多少は未練を残しながら捨てたものを、再利用のために引き取ってくれたのです。
そんなことだったらネジ類や小さな金具もつけておけばよかったと後悔しました。
それらはみんな別にして不燃ゴミで捨ててしまったのです。
でも業者の方だったらどうにでも組み立てられるだろうと思います。
なんだか暖かい気持ちになりました。
|