お花のある暮らし♪

今年もよろしくお願いします

全体表示

[ リスト ]

続・ストップ温暖化!

前回の記事に続いて温暖化と地球環境について。
なかなか温暖化防止!エコな生活を!と言っても、それを意識するのは難しいですよね。
かくいう私も10年前はエコの生活など全く考えもしませんでした。
だけど、環境破壊のニュースや記事をいろいろ見聞きすることで、今はできることをしていこうと思うようになりました。
アメリカ元副大統領ゴア氏の話は心に響くものがあります。

ここからは「とりとめもなく私の考えていること」を。
あまりに突拍子もない話なので誰にも話したことありませんし、ブログという文章での世界だから書けることでもあります。
(・・・今日たまたま脳内メーカーをやったら、脳の周りが「妄」と言う字で囲まれていました(>_<)確かにこれも妄想かも)

共感してくれれば一番嬉しいですが、環境について考えるきっかけいになれば嬉しいです。
それが無理な方は「いろいろな考えの人がいるんだな」と聞き流していただければ嬉しいです。
あくまでも私の妄想いやいや空想の世界ですから。

人間も地球も生命体であります。
人間は地球を構成する一部です。
地球を人間に例えると、人間は地球の・・・がん細胞・・・なのかもしれません。

まずは人間とがんの話。
がん細胞は、自分の身体にある正常細胞が変化してでてくるものです。
がん細胞は、限りなく増えます(自立性増殖)。まわりの正常な組織に侵入して増えたり(浸潤)、血管やリンパ管を通って体のいたるところに定着しそこで増殖していきます(転移)。
抗癌剤を何度も使うとそれに抵抗力を持つガン細胞が生まれてきます。
そして、限りなく自己の増殖をし続け、人を死に至らしめ、ようやくここで自らの活動の終焉を迎えます。

ここで、地球と人間の話。
人間はもともと、自然界と調和を保ち生きてきました。
が、現代は、自然を破壊し、人間の社会を拡大しています(浸潤・自立性増殖?)。その活動はとどまるところを知らず、世界各国で経済を発展させています(転移?)。
自然災害や異常気象にも対策を練り、研究を重ね、生き抜く力を持っています。
が、その先にあるものは・・・

私は自然災害や異常気象は地球が頑張って正常な体に戻そうともがいているように思えます。悲鳴をあげているように思えます。
がんは非常に強い増殖力を持っていますが、治療でその活動をゆっくりさせ、延命できる場合もあります。
人間が人間の活動を見直せば、あるいは地球ももう少し長生きできるのかもしれません。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。
私も今まではあまり考えもしなかった環境問題でしたが、ココ最近の異常気象のニュースを目にするとなんだか怖くなりますね・・・・。

2007/8/27(月) 午前 10:34 かたつむり

顔アイコン

かたつむりさん、そうですね。例えば40度を超える暑さというのは異常すぎますよね。10年くらい前かな、35度を超えたとういうニュースに驚いた気がするんですが・・・
地球のサインに気づき、1人1人の心がけが変われば結構大きな効果があるのでは、なんて思うのですが、こんな書き方すると「怪しい人」になっちゃうかな^^;

2007/8/29(水) 午前 5:52 athana

顔アイコン

すばらしいです! お久しぶりです(^_^)
私も地球の危機を感じる者のひとりでありながら、athanaさんのようにうまく書き表すことができず…(^^;)
地球が苦しむって事は、結局自分たちの苦しみに繋がるわけで、決して地球の悲鳴に耳をふさいではいけないですよね。他人ごとじゃないっす!(> <)
改めて現状の危機を再確認させてもらいましたm(_ _)m

2007/9/8(土) 午前 3:09 [ - ]

顔アイコン

kuryuriさん、おひさしぶりです\(^o^)/
私もあの後、結局kuryuriさんのブログに行けていないの。けど必ず行きますので。
記事について、そう言ってくれてありがとう(T_T)(←嬉し泣)kuryuriさんの前の記事覚えてますよ。あれも結構訴えるものありました。
限度はあるけれど、少しでも心がければいい結果でますよね、きっと。

2007/9/9(日) 午前 5:53 athana


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事