|
先日マリーゴールドの白い斑点が気になるという記事を投稿しましたが、「サビ病ではないでしょうか?」というコメをいただきました。
サビ病?カビ病なら本で見たけど・・サビ??
こちらの件を調べるのは今日(いえ、12時過ぎたから昨日ですって)になってしまいました。
★サビ病★
種類が多く発生する時期や植物によって症状にも差が出る、らしい。
調べた限りの例では白サビ病がほとんど。
【症状】葉に白色(クリーム色)又は,赤褐色の直径1〜3mmの斑点が発生する
【 例 】ムギ、バラ、菊、小松菜、大根、の葉
【原因】伝染経緯はわずかな風によって運ばれる
春秋の陽気が良くて雨が多い時期に発生するとともに、風通しが悪い葉、肥料不足の老化した
葉に発生しやすいらしい。
【予防】切戻しや枝透かしを行い、風通しをよくする。みずやりは午前中に行い、葉に水がかからない
ようにする。
【対処法】病気の葉は、すぐに摘み取って捨て殺虫剤を散布する。
確かに!ネットで見た菊の病気にかかった写真とそっくりです(@_@)
でもうちは風通しはいいはず?
ここからは旦那の調べで。植えたときに深植しすぎたようです。
地面に近すぎると風通しが悪くなるそうな。なるほど。
子供が昼寝しているうちに花壇のお花の一掃手入れのはじまりです!
せっかくなので4月に植えた時の写真。
1ヶ月でこうなりました。増やす努力を何もしなかったのに・・ペチュニアって凄いですね。
ただ、ペチュニアがマリーゴールドにかぶさっています。
沢山咲いているのがつい嬉しくいこともありそのままにしていました。
けど、病気で枯れちゃあ元も子もない。切戻しの時期には少し早いけど思い切ってきっちゃお。
で、これがその後の写真です。ちなにに上にあるレジ袋は今回切ったお花とよけた土。1袋ずつ。
すっきりさせすぎでしょうか?
ついでに・・・ソーラーランプも先週つけたんです♪お花切る前の状態ですが。
アップで。
切る前

切った後
ペチュニアも病気に犯されていたようです。これはカビ病のほうかしら。
毎日花がら摘みをしている気でいましたが表面だけでした。反省。
また、下のほうでこんな状態になっているのを発見。これは種?はじめのうち花がらはお花だけとるのかと思っていたので種になる箇所が残っていたんですね。今回を機に花の直近の葉っぱの真上で全て切りそろえました。
全ての作業が終わるのに約2時間半。足がしびれる。
近所の人にいつも庭にいると思われているんだろうな^^;
|
すご〜い。がんばりましたね。薔薇以外の病気には無頓着のロゼ(笑)最後のは。。種ですね^^^お花が終わりに近づいてきたら種を取って種まきするのも楽しいですよ〜^^ビオラとペチュニアは種が取りやすいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2007/5/20(日) 午後 7:03
やっぱりロゼさんだ(^O^)コメいきなり増えていたから♪いつもありがとうございます。はい〜、疲れました。けど、これで元気になってくれれば!嬉しいですよね。これ種でいいんですね。蕾かも?とも少しだけ思いつつ全部ピンチしちゃいましたので。。よかったよかった。
2007/5/20(日) 午後 8:14
葉っぱを見る感じでは白い線を描いているエカキムシ(ハモグリバエ)に目が行きますが、ではなくて茶色くなってる部分のことでしょうか?私もよくわからないなぁ。ごめんなさい。(^_^;)でも、すっきりですね〜。夏にはどちらも大きくなってるでしょうね〜♪
2007/5/20(日) 午後 10:38 [ *momo* ]
ペチュニアの葉は微小な虫ですね!葉の中にいます。殺虫をしてもなかなか駆除できない場合があり、症状が出たら摘んでしまうのが、伝染させない簡単駆除です。
2007/5/20(日) 午後 11:15 [ - ]
ぷりんさん、チョコさん、アドありがとうござます!!そっか〜、これって「しみ」=「カビ病」かと思ったんですけど、虫なんですね(・・;)(ぷりんさんのブログにも話は出てきてましたが全く結びつきませんでした)勉強になります!助かります!!(今後もよろしくお願いします〜〜!)
2007/5/21(月) 午前 5:54