|
今回の惨事で亡くなられた全ての方々のご冥福を
行方不明の方々が一刻も早く保護されます様に
被災者の方々が一日も早く立ち上がれます様に
大量被爆の恐怖の中で福島第一原発で放水活動を行った隊員の会見
涙をぬぐって
悲しみを越えて今、我々は何をなすべきなのでしょうか。自分と自分の家族、友人、知人の幸せを祈る気持ちと同じ心を持って被災地の同胞の一刻も早い再起を祈ります。
ビートたけしの芸人「寄付哲学」
「『笑い届けるしかできない』は戯言」
2011年3月21日 20時28分(J-CASTニュース)
今回の大震災を受けて、多額の寄付を明らかにするタレントが増えている。著名なタレントでも、多くの被災者のファンから支えられている。これまでと同じような芸能活動を続けるだけなら、何もしていないのと同じではないか、身銭を切るべきではないか、という考えも出ている。
コメントなしで2億円を寄付した久米宏さん(66)のような人もいる。とはいえ、寄付表明しないタレントに対し、ビートたけしさん(64)は、自戒を込めてこう語っている。
■「ゆっくり眠れる場所あって人間は心から笑える」
「こういう時にさ『芸人は被災地に笑いを届けることしかできない』なんて意見もあるけどさ、そういうのは戯言でしかないんだよね。メシがちゃんと食えてさ、ゆっくり眠れる場所があって、初めて人間は心から笑えるんじゃないかな」
東京スポーツの2011年3月19日発売号で、インタビューに答えたものだ。たけしさんは、こういう時には、芸人は何にもできず、粛々とするしかないと指摘。震災が何とか落ち着いて立ち上がっていこうという時になって初めて、芸人が役に立つとした。この言葉は、プロ野球セ・リーグの開幕強行問題に通じるところがあるかもしれない。
■所ジョージとともに被災者の支援団体に1000万円寄付
そのうえで、たけしさんは、親交のある所ジョージさん(56)とともに、被災者の支援団体に1000万円の寄付金を出し合うことを明らかにした。「被災者のために何かできることやろうよ」というジョージさんの一言が決め手になったといい、不足の物資や衣料品などを購入してもらうのに充てたいとしている。
もっとも、寄付表明をしていなくても、タレントの多くがイベントや街頭などで募金活動をしているようだ。ただ、ギャラの有無などははっきりしない場合も多く、ビートたけしさんも、「そういうのも違うんじゃないかなと思ってる」とインタビューに答えている。
ビートたけしなのか、北野たけしなのか。それは別にして、本音で語る彼が好きです。ブラック・ジョークであってもそこには心を衝く言葉があったようです。そして、今彼の言葉をこうして文字で読むと、彼の心に溢れる慈愛を感じます。芸を通じて被災者に笑顔を、といっても今日食べる物、寝る布団もない人に笑顔を求めることはある意味残酷かもしれません。
衣食足りて礼節を知る
今被災地の人々はその衣食すら十分ではありません。それでも尚笑顔を持って明日に向かおうとしています。
画像参照:MSN産経ニュースSankeiPhoto
連日の放射能漏れ、放射能汚染・・・こうした報道に被災地周辺農家の乳製品、野菜、漁民が命を賭けて陸揚げした魚が市場から弾かれ様としています。被災地周辺農家、漁民が何故苦しまなければならないのでしょうか。
被災地外の人たちは、選ぶことが出来るでしょう。それだけの量を持っています。品数も種類も十分にあります。しかし、被災者に何の咎あって食べる物もなく、着る物もなく、寝る場所もないのでしょうか。今私たちの祖父母両親兄弟姉妹が困っている時に、笑えということが果たしていいのでしょうか。今回の災害に遭った全ての人々が笑える様、楽しくテレビが見られる様にする為には、まず食べる物、着る物、寝る場所、傷付いた身体を癒す薬、疲れた身体を横たえるベッド、突き刺さる寒さを防ぐ暖房設備、潤沢の中で暮らす被災地外の人々が当然と思う何物も被災地の人にはありません。
彼は、そうした他人の苦しみ、悲しみが分かるから、独特の言い方で静かに全ての日本人に語りかけているのではないでしょうか。被災地の人たちと全く同じ生活をすることは現実的に不可能ですが、少なくとも被災地の人たちの失った何ものかを他の人たちが自分に出来る範囲で分け合うことは出来るかもしれません。
今祖父母両親兄弟姉妹は、肉親、友人、知人を欠いただけではなく、生きて行く為に欠かせない『衣・食・住・薬』の四つすらをも欠いています。一人一人がこの四つを被災者一人一人に分け与えることは非現実的で、消失したものを探し出してきて元通りにすることは出来ませんが、信用できる機関・団体を通じてそうした不足している物資を各被災者に届けることをお願いすることは出来るでしょう。そのお願いの為に、物資購入資金を皆で出し合うことも出来るのではないでしょうか。
しかし、今の日本には、被災者を苦しめる泥棒、暴漢、物資を買い溜めして被災者を更に苦しめる人たち、同胞の苦しみを無視してパチンコに狂う人たちがいます。有毒物質が混じり、奇形を生む有害物質が混じる食材が平然と市場に出回る国では、日本の不幸を好機と虎視眈々と狙っています。そんな国から食材を輸入しようとする人たちは、国のことよりも同胞の命よりも自らの利益が優先するのでしょうか。
他人の苦しみを踏み台にした幸せは悪です
理不尽にも日本から国家としての付き合いを拒まれながらも尚、どこよりも早く救助隊を組織して日本よりの要請を待ち続け、被災者への暖かい援助の手を差し伸べる台湾の人たち、そして、日本の為に祈りを捧げてくれる世界中の人々に心からお礼を申し上げます。
相信希望Fight & Smile募款晚會主題曲(4分鐘完整版MV )
We are the world
日本人として良心に恥じない行動を
国産品愛用
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


