古民家再生して田舎暮らし

自然のすばらしさを体感するぞ!

私の仕事

[ リスト ]

200年住宅?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この家は先日解体した、店舗併用住宅です。
建築からももなく100年の時を迎える建物でした。
当家は代々油の商いを続けてこられました。
先々代から家の手入れを欠かさないから長持ちしたのでしょう。
ご主人の家への愛情がそそがれたおかげです。
天命をまっとうして、今は駐車場に生まれ変わりました。
時の流れには勝てません!

長く愛された家は、この建物を造った職人の根性と魂が込められていました。
それを示すかのように、床の間の板の裏や棟札(屋根裏に掲げられた棟上げ時に取付けた記念書)には、
大工の名前や左官、瓦、板金、材木屋などの名前も書き込んでありました。
昔の職人らはプライドを持ち、お施主さまへ感謝している姿が目に浮かぶようです。
これこそが100年間耐え抜いた住まいの姿です。

政府が進める200年住宅なんて実現しません!
それより、200年安心年金を実現して欲しいものですね!

閉じる コメント(2)

100年と聞くと、私が住んで居る家と同じなので
もう少し頑張って貰わないとと思ってしまいました。
3年前屋根を葺き替えし、外回りの板も為直しました。
中も少しづつ手を入れています。
まだまだ持って欲しいと思っています♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2009/5/11(月) 午後 2:02 とまと

とまとさま
いつも書き込みありがとうございます。
家は手入れしだいで長持ちします、愛着があればこそ、手をいれるんですね。
孫の代まで住めるなんて夢のようです。

2009/5/12(火) 午後 4:54 ath*m*118


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事