宮島 (広島)

仕事で広島の宮島に行ってきました。
羽田空港〜広島空港〜広島駅〜宮島口〜宮島 と飛行機、バス、車、フェリーと乗り継いで到着です。午前中は東京で仕事だったので、宮島に到着したのは17時少し前でしたね。
車ごとフェリーに乗ったのは佐渡に渡ったとき以来でした。

佐渡ヶ島に行ったときとは異なり、宮島行きは小さなフェリーでした。

狭い通路を通って、フェリーに乗船します。

車両用スペース。10台程度は乗せられるのでしょうか。

車両用スペースの上階が客室ですが、前後に大型液晶TVが備え付けられていて、綺麗な室内でした。

乗船時間は10分程度で、宮島に近づくにつれて大鳥居が間近に迫ってきます。

下船してしばらく車で走ると、すぐに大鳥居がある厳島神社に到着です。引き潮だったので、鳥居のすぐそばまで歩いて行けるようです。

本殿です。あくまで仕事で行ったので、残念ながら見学の時間はなく、外から写真撮影のみ。

さすが、広島。もみじまんじゅうは、欠かせません。「揚げもみじまんじゅう」があると聞いたので、食してみたいと思いましたが、残念ながら時間切れ。

「焼がき」が名物のようですが、これも食べられず!!残念!!

結局、宮島にいる間に口に入れたのは、訪問先で出されたコーヒー一杯のみ。仕事だから仕方ないかな。

昼飯を食べ損ねた私がやっと食事できたのは、広島市内に戻ってからとなってしまいました。広島に来たからには広島焼きを食べねばならないと決心して、ホテルのロビーに置いてあった「広島中心部 お好み焼き散策MAP」でチェックして、ホテルから近い「お好み焼き 八鉱(はっこう)」に入ったのは、22時過ぎでした。

この店は、有名な「八昌」から別れた分家的な店舗と聞きました。22時過ぎに客は私一人だけでした。この辺りは繁華街の真ん中で、営業は午前2時までと書いてあったので、混み始めるのはもう少し後なのかもしれませんね。おいしくいただきました。

また、宮島口にある「あなごめし うえの」は地元の方によるとお奨めだそうです。宮島の飲食店は高いので、島内で食べるのを我慢してまで、ここの店で食事をするのが通だそうです。次回は、時間に余裕を持って今回食べられなかった全てを試してみたいと思います。

私、広島には5年間住んでいました。宮島はなにかと思い出深い場所です。。
次回は是非、あなごに焼き牡蠣、各種もみじまんじゅうと宮島の味を堪能してください!

2008/2/29(金) 午前 1:16 niva 返信する

街の雰囲気が自分を拒絶していると感じる街もありますが、広島は優しい雰囲気を持った街に感じます。人なのか景観なのか、路面電車がそう感じさせてくれるのか判りませんが、好きな街です。次回は、食を制覇します!!

2008/2/29(金) 午前 6:59 サウイフモノ 返信する

いまさらですが、われわれ広島県民が「お好み焼き」と呼ぶ食べ物を勝手に「広島焼き」といわないでほしいです

2013/8/22(木) 午後 10:26 [ ゆうたン ] 返信する

なるほど。
関東の人が、おでんと読んでいる食べ物を関西の方が、関東煮と呼んでいるのと同じでしょうか?
広島のお好み焼きと改めま〜す!

2013/8/22(木) 午後 10:46 サウイフモノ 返信する