木の葉郵便

晴れでも雨でも読書生活

全体表示

[ リスト ]

懲りずに第4弾です。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 伊坂さんの黒澤。つかみ所がなくて、しかもユーモアがあるところがいいですね^^
 海棠さんの速水晃一。映画の堺雅人さんのイメージが強いですが^^;
 今気づいたけどどっちも映画では堺さんですね…(笑)

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 森見さんの黒髪の乙女。かわいいですよね〜^^
 万城目さんの凡ちゃん。髪型もキャラも強烈です。
 米澤さんの「〜限定」シリーズの小佐内さん。スイーツ好きでかわいらしいイメージ…でも内面は?

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 京極さんの京極堂と榎木津。こんなキャラは他で見たことないです。
 フロスト刑事。何とも味のあるおじさんです。
 伊坂さんの「オーデュボンの祈り」の優午。一応男性ってことに…^^;

064. 先生といえば?

 「ハリー・ポッター」シリーズのダンブルドア校長先生。偉大でしかもユーモア抜群で、こんな
 校長先生だったらいいなあ〜。

065. 探偵といえば?

 ホームズ、金田一耕助です。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 カップルは「図書館戦争」の堂上と郁、「植物図鑑」の樹とさやかの二人もとても好きでした^^
 コンビはホームズとワトソン、有栖川さんの火村とアリス、北山さんの音野順と白瀬。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 「ハリー・ポッター」シリーズのダイアゴン横町とホグズミード村。

068. 子供の出てくる作品といえば?

 道尾さんの作品…怖い子供が多いですが^^;

069. 動物の出てくる作品といえば?

 ジェラルド・ダレルさんのコルフ島三部作。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

 ダレルさんのコルフ島三部作のジェリー。ダレルさん本人です。子供の頃ほんとにジェリーに
 なりたかったです。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 「植物図鑑」のさやか。樹と一緒に野草を採りに行きたいです^^

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 一時その作家さんばかり読んでいた、というに解釈すると…
 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、垤太技砲気鵝綾辻行人さん。森博嗣さん。江戸川乱歩さん。
 ウィリアム・アイリッシュさん、フレドリック・ブラウンさん、スティーヴン・キングさん、
 ディーン・R・クーンツさん、ジェラルド・ダレルさん。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

 現役の方であれば森博嗣さんです。ありとあらゆる物を自分で作ってしまうその頭脳と技術を
 体感してみたいです。まるで自分と違うって分かってる人になってみたいですね^^

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 村上春樹さんです。一度も原稿が遅れたことも、催促されたこともないそうです。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 
 伊坂さんに黒澤が活躍する作品をまた書いてほしいです^^

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 R・D・ウィングフィールドさんに…どうか生き返ってまたフロストの続きを書いて下さい…または
 天国からメールで原稿を;;

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

 芥川龍之介さんです。あの有名な肖像写真が渋いので(笑)

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

 長嶋有さん。繊細な筆致の作家さんですが、写真を見ると堂々としたおじさんでした(失礼^^;)

079. あなたにとって、詩人といえば。

 谷川俊太さん、中原中也さん。
 自分から離れない印象的なフレーズがいくつもあります。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 本間洋平さん「家族ゲーム」  天童荒太さん「家族狩り」^^;

閉じる コメント(8)

動物といえばやっぱダレルですよね〜^^印象的な女性キャラは一緒の連想してますね(笑)黒髪の乙女と凡ちゃんは不動です^^。僕もはよう最後のバトンやらねば!

2009/12/12(土) 午後 7:06 チルネコ 返信する

顔アイコン

黒澤ってところが渋いセレクトですねえ^^
村上さんの担当になりたい理由が笑えます。それはたしかに凄い。。
自分なら、作家になれるなら伊坂さんになりたいかなあ^^

2009/12/13(日) 午前 1:15 ゆきあや 返信する

どれも納得の回答です〜♪特に071問、076問には激しく頷きました!あのシリーズの翻訳もあと残り1作品というのがなんとも残念です。有川さんの描くカップルはどれも素敵ですね♪わたしもイツキと野草採りに出かけたい^^

2009/12/13(日) 午前 11:54 TEA♪ 返信する

アバター

>チルネコさん
女性キャラはやはりあの二人ははずせませんね^^海外物も考えてみたのですが、最近女性キャラが活躍する作品をあまり読んでない気が^^;リンカーン・ライムシリーズや「ミレニアム」とか読んでたら書けたかも…残念です。

2009/12/13(日) 午後 1:23 ねこりん 返信する

アバター

>ゆきあやさん
黒澤、渋すぎましたか?江神や犀川も浮かんだのですが、憧れ、というほどではないかなと(笑)
なりたい作家さん、伊坂さんになって黒澤の活躍する作品を書くのもいいかなと思ったのですが、やはりあとで驚く方が楽しそうだと思ってやめました(笑)

2009/12/13(日) 午後 1:26 ねこりん 返信する

アバター

>TEA♪さん
TEAさんもそう思われますか!クリスティのポアロの未発表原稿が見つかったそうですが、ウィングフィールドさんの未発表原稿も見つからないでしょうか…。
「植物図鑑」を読んだ多くの人がきっと同意見ではないでしょうか^^

2009/12/13(日) 午後 1:33 ねこりん 返信する

顔アイコン

自分も伊坂作品では黒澤がいちばん好きなキャラですね。
「家族ゲーム」が出てくるとは懐かしい。原作は読んでいると思いますが、映画の記憶が鮮明すぎて(笑)

2009/12/21(月) 午後 4:13 [ テラ ] 返信する

アバター

>テラさん
黒澤いいですよね^^黒澤が出てくる作品、次はいつかな〜と楽しみです。
「家族ゲーム」は映画の方が印象強いですよね。松田優作さんが最後にめちゃくちゃな事をするのが忘れられません^^;

2009/12/21(月) 午後 7:59 ねこりん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事