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国土交通省が導入を目指している高速道路の上限料金制度で、低燃費車を優遇するエコカー割引の
新設を検討していることが27日、分かった。政府のエコカー減税で自動車重量税が免税となって
いる普通車に限り、料金を軽自動車と同程度に割り引く。距離別料金を基本に一定距離以上は車種別
に上限を定める上限料金制度は、近距離利用者の多くにとって値上げとなるため料金設定が難航して
いるが、環境への配慮を強調することで新制度導入に向け弾みを付ける狙いがある。【大場伸也、
石原聖】

 エコカー割引の対象になるのは、12年4月末までのエコカー減税期間に自動車重量税が免税と
なっている電気自動車やハイブリッド車など環境性能の高い次世代自動車。軽自動車、トラックは
対象外となる。

 政府は6月にも首都高速・阪神高速以外の高速道路(無料化区間除く)で、休日上限1000円
などの現行割引を見直し、車種別の上限料金制度を導入する予定。軽自動車1000円、普通車
2000円、トラック5000円とする案を軸に検討しているが、環境への影響が比較的小さい
エコカーを軽自動車扱いする方針。

 ただ、「料金所でエコカーとその他の普通車を瞬時に判別するのは難しい」(関係者)との指摘
もある。そのため、エコカー所有者に事前登録してもらい、自動料金収受システム(ETC)を
利用している場合はその設定を変更したり、利用していない場合はエコカー証明書を交付して判別
しやすくすることも検討している。事前登録制とするには、ある程度の準備期間が必要で、エコカー
割引は上限料金制度を導入する予定の6月には間に合わず、遅れて実施する可能性もある。

 上限料金制度は、民主党の要求を受け、割引財源の一部を道路建設などに転用するため、近距離
利用者を中心に全体として「値上げになる」(前原誠司国交相)見通し。一方で、鉄道やフェリー
業界、現行割引の継続を求めるトラック業界などが強く反対しており、具体的な料金が決まらない
状況が続いている。

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エコカー割引が実地されたら、新車や中古車市場の動きが変わりますね。

良いとは思うけど、売れる車と売れない車がはっきりしますね。


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