あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

傲慢な皇后・賈南風

 賈南風(か なんぷう、257 −300年)は、中国西晋、恵帝(司馬衷)の皇后(賈皇后)、政治家

であり、平陽の人。

武帝(司馬炎)の死後、皇后となった彼女は、以降十余年専横を極め、西晋滅亡のきっかけとなった皇族

同士の内乱(八王の乱)を招いたといわれている。

彼女の父は、曹魏の4代皇帝曹髦(そう ぼう 241−260年)弑殺にかかる首謀者であり、西晋建国

の功臣、賈充(か じゅう 217−282年 字:公閭)である。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3c/78/atori25/folder/766945/img_766945_26033659_6?1286722149


『願わくば、子の手を執りて、子と偕(とも)に老いん(執子之手、與子偕老:詩経※1))。

されど、それならざりし時は、穀(い)きては則ち室を異にするも、死すれば則ち穴を同じくせん

(穀則異室、死則同穴:詩経)。』

妻のこの気丈な言葉は、賈充をさらに動揺させた。


 李婉(り えん ?−?年:字・文淑)は、太祖(=魏武曹操:155−220年)の代に『軍祭酒(祭

酒:属官の筆頭格)』だった李義(り ぎ ?−?年:字・孝懿)を祖父に、現中書令※2)の李豊(り

ほう ?254年)を父に、先帝(曹叡:206−239年:明帝)の第一皇女斉長公主を娶ったフ馬都

尉※3)李韜(り とう ?−254年)を兄に、そして、今となっては唯一明帝の血筋を引く子らをその

甥姪に持っていた。

それに加え、史書、詩文にも通じる才媛であった李婉。。

賈充は、彼女を単家※4)出身の父親(賈逵 174−228年)をもつ自分には過ぎた妻だと、常々思

ってきた。

『しかし、かの者がなぜ、このような目に遭わなければならないのか?。』

そう思った時、賈充は、5年前の正始10年春正月、政変の後、李婉が、自分に言った言葉を思い出した。

『臣下の臣下は、もはや、帝の臣下ではございません。』

思えば、すべての理由が、そこにあるのだ、彼は、ようやく、気づいた。

イメージ 1

 『今や、主上(帝の第三人称)の耳目となる役目を奪われ、機密を取り扱うことがなくなった中書(=

李豊)然り、もはや、列侯※5)になれず、単なる名誉職である光禄大夫※6)におさまった外戚(=張

緝 ?−254年)然り。。

そして、誅殺された曹爽(そう そう ?−249年)一派の意に添うよう、司馬公(司馬懿 179−

251年)に、中正官※7)の権限縮小を具申した夏侯玄※8)も、もはや、帝の臣下とはいえないのだ。』

と、賈充は思った。

実のところ、司馬懿亡き今、真に、帝の臣下といえるのは、その弟、司馬孚※9)だけだろう。

そのほか、瘋※10)であるがゆえに、自由な身の司馬幹※11)をのぞけば、意識するしないにかかわ

らず、他はすべて(司馬孚、司馬幹以外)、司馬一族の現当主にして、魏政権の主導を握る大将軍司馬師

※12)の臣下なのだ。

『主に逆らえば、斬られても致し方なしと言えよう。

無論、先のことはわからない。

ただ、乱す方も、治める方も、双方甚大な影響を受けるだろう政変。。

このような動きがある時こそ、臣下として自分佐くべき主が誰なのか、明らかになるのではないか?。』

その考えに辿り着くと、賈充は、

『子の手を執りて、子と偕(とも)に老いん(執子之手、與子偕老)』

と、呟きながら、妻の手を強く握り返した。

そして、決して振り返ることはせず、彼女の手を引き、静かに奥の室へと戻っていったのだった。



 『臣下として、自分が佐くべき主は、誰なのか?。』

この嘉平の政変ののち、賈充は、終生、この問いに対する答えを探し続けることになる。

だが、皇帝弑殺という大逆罪を赦されても、さらに、魏を滅ぼし、西晋建国のため尽くしても、彼が、

その答えを得たという記録は残っていない。


 一方、その頃、司馬太尉※13)私邸前では、司馬幹が、馬上の叔父叔達(=司馬孚)と次兄(司馬昭

※14))に、拱手※15)の礼をとっていた。

二人は、その支持を取り付けるため、急ぎ、永寧宮(郭太后 ?−263年)に向かおうとしていたのだ。

彼らを見送り、傍らに置いていた薬杵※16)を拾うと、司馬幹も、また、ゆっくりと宮城に向かって歩

き出した。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

 歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

今日も、引き続きもう一人の主人公、賈充側からのお話をちょこっとだけ、書かせていただきました。

李婉の言葉(『詩経』の引用)が、この夫婦の運命を暗示しています。


 中断期間が長かったこの別伝。。。このあたり、耳慣れない(言い換えればかなりマイナーな)人物

名、官爵名が総動員され、その注釈が多くなりますので、今年も、一つひとつの話を短めにし、一気に進

めたいと思います(嘉平の政変。。。次回は、司馬師による粛清の最初のターゲット、李豊が登場します。)。

イメージ 2
 
(ビーズでセキセイインコを編んでみました。例によって。。1円玉サイズの極小です。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)詩経(しきょう):中国最古の詩篇。古より、単に「詩」と呼ばれ、また周代に作られたため「周詩」とも呼ばれる。儒教の基本経典・五経あるいは十三経の一。漢詩の祖型。古くから経典化されたが、内容・形式ともに文学作品(韻文)と見なしうる。もともと舞踊や楽曲を伴う歌謡であったと言われる。

※2)中書令(ちゅうしょれい):中書省(上奏を受け、詔勅や政令などを司る)の次官。中書監は中書省の長官。

※3)馬付(フ)馬都尉:公主を娶ることを「尚公主」といい、その夫は馬付馬都尉(清朝には額馬付)
と呼称した。

※4)単家(たんか):権勢のない家柄、或いは寒門の意味。

※5)列侯(れっこう):漢の二十等爵の最上位に当たり、その上には諸侯王があるのみで、実質的には人臣が昇りうる最高の爵位。封土を与えられてその地の民の君主となり、その租税を自分のものとした。封土の名前を付けて「○○侯」と呼ばれ、その封土は「○○国」と呼ばれる。

※6)光禄大夫(こうろくたいふ):光禄勲府(宮殿の門戸宿衛を司り、殿中侍衛の士をとりしきる)に属する。官秩は比二千石で定員は無し。顧問応対を職務としており、決まった仕事はなく、詔によって派遣されるのみ。有事でないときは詔令の使者となる。

※7)中正官(ちゅうせいかん):九品官人法において、郡ごとに任命され、管内の人物を見極め一品から九品までに評価し、郷品を決定する。これを元に官僚への推薦が行われ、最初は郷品の四段階下から始まり、順調に出世すれば、最終的には郷品と同じ官品まで出世する。

※8)夏侯玄(かこう げん 209−254年):魏の武将・政治家。字は太初。夏侯尚の子、生母は徳陽郷主(曹真の妹)。定軍山で戦死した夏侯淵(かこう えん ?−219年)の大甥。同母妹に夏侯徽(司馬師の前妻、司馬師?が毒殺)がおり、従兄弟に宗室の曹爽(そう そう ?−249年)がいる。正始10年(249年)のクーデターで、曹爽らが粛清されると中央に召し返された。その後、嘉平6年(254年)の政変計画への関与を疑われた。

※9)司馬孚(しば ふ 180−272年):字は叔達。諡は献。司馬朗(しば ろう 171−217年)・司馬懿(しば い 179−251年)の弟で、司馬防の第3子。“温厚寛達で誠実な性格であり、人を恨んだことがない”とまで評された。

※10)瘋(ふう):頭痛から転じて、狂人をさす。

※11)司馬幹(しば かん 232 - 311年):司馬懿の弟7子。生母は張春華(ちょう しゅんか 189−247年:贈穆皇后)、字は子良、後の平原王。生まれつき精神を病んでおり、数々の奇行で知られる。

※12)司馬師(しば し 208- 255年):司馬懿の長男。生母は張春華、字は子元。廟号は世宗、贈号は景帝。

※13)太尉(たいい):三公の一つ。兵事考査を行い一年ごとに戦績などを朝廷に報告し賞罰を行う。最初は大司馬としていたが改称して太尉となった。本来は非常設だがその時代の最高権力者が兼務する事も多かった官位。国防大臣。 太常府、光禄勲府、衛尉府を下部にもつ。官品一品。

※14)司馬昭(しば しょう 211−265):司馬懿の次男。生母は張春華、字は子上。
晋の武帝司馬炎(しば えん 236−290年)と斉王司馬攸(しば ゆう 248年−283年、字:大猷、小字:桃符)の父。晋代に太祖の廟号と文帝の諡号を追贈された。

※15)拱手(こうしゅ):中国における敬礼で、両手の指を胸の前で組み合わせておじぎをすること。

イメージ 3

転じて 手をつかねて何もしないでいることをさすこともある。

※16)薬杵(やくしょ):薬を調合する棒。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

こんばんは。

寒いですね〜
ビーズのせきせいいんこちゃん、とても可愛いです。
何でもされますね!!!

2014/1/15(水) 午後 8:00 papetto100 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ビーズのセキセイインコ、小さいとは思っていましたが、
1円玉サイズですか。これはまた精神的にも細やかさが、
必要になりますね。
応援ポチ 削除

2014/1/15(水) 午後 8:27 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

家臣と主君の関係を
日本人はすぐに江戸時代のような
強固な主従関係を思い浮かべますが
あれは特殊な例ですからねぇ。

応援ぽち 削除

2014/1/15(水) 午後 8:38 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜!、夜明けの通勤路が寒くて寒くて発熱素材のネックウォーマーが大活躍して顔や耳を温めてくれました。山茶花が暖かそうでいいですね、縮こまった体がすっと楽になる感じがしました♪、応援WP!

2014/1/15(水) 午後 8:45 [ y_m*shi*a*88 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ〜毎日が・・いやはや〜寒いの一言ですね〜!二月はもっと寒いような気がします。
今日は嬉しく温かいお言葉噛みしております。
なだか一年毎年バタバタと通り過ぎていくようです〜(^_^;)
朝になると鼻水が・・メイクの時に鼻栓して(想像しないでね)
しております・・風邪引きではないようですが・・
お互いに気をつけたいものですねr〜(^_^;)
今日は本当にありがとうございました(_ _)

2014/1/15(水) 午後 8:49 [ hok*h*ka*324 ] 返信する

アバター

こんばんは。
雪になる予報が雪は降りませんでした、
でも寒い日でした。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2014/1/15(水) 午後 9:10 うえいく 返信する

顔アイコン

ビーズインコ
ちっちゃくて可愛い
あとりさんの魔法の手で
可愛いインコがたくさん生まれてますね

2014/1/15(水) 午後 9:49 [ him*tu*an*ko ] 返信する

こんばんは♪
お疲れ様です。
全ぽち
しばかんは怖い名前です--

2014/1/15(水) 午後 9:55 長州人のんた 返信する

顔アイコン

あとりさん
こんばんは

今日は山陽地方も寒い一日になりました。
大根干しを見に行ってましたが
雲が多くて綺麗に撮れなかったです。
大根干しも
そろそろ終わりの時期です。
晴れた日にもう一度チャレンジしたいです。

2014/1/15(水) 午後 10:53 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
「傲慢な皇后・賈南風」を紹介していただき、有り難うございます。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
チクチクも頑張っておられますね。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2014/1/16(木) 午前 0:09 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

本日の全ポチ☆☆☆でございます。

(θωθ)おやすみ〜☆

2014/1/16(木) 午前 0:53 くまお 返信する

顔アイコン

ビーズのセキセイインコ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全) 削除

2014/1/16(木) 午前 1:50 [ siawasekun ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはようございます♪♪

今朝は東京で冬日で−0.1だったそうです

寒いです 明日はもっと寒い所から友人が来ます
新潟 十日町です

ポチ(*^^*)

2014/1/16(木) 午前 6:34 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ビーズのセキセイインコ♪細かい作業を上手くされますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。 削除

2014/1/16(木) 午前 7:38 [ 彦星 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
ビーズのセキセイインコ
可愛いですね(*^_^*)
応援です☆〜 削除

2014/1/16(木) 午前 7:53 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは♪
1円玉の大きさのインコ〜可愛いでしょうね〜(^^♪
湘南地方は昨日は今年一番の寒さ…寒さに弱い私は震えていました(-"-)

応援P☆ 削除

2014/1/16(木) 午前 9:50 [ カシオペア ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ〜
あとりさんは器用なんですね。
ビーズのインコちゃん可愛いし携帯にでも着けたいです。

私も今日からチクチク又頑張らなくては・・・ 削除

2014/1/16(木) 午前 11:12 [ hirugao ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
今日はいいお天気ですが寒いですわぁ。
ビーズのインコちゃんが何とも
愛らしい〜素敵だわ。
ぽち!! 削除

2014/1/16(木) 午後 0:44 [ ムームー ] 返信する

顔アイコン

あとりさん、チクチクの最中ですね。
応援して退散します。PP

2014/1/16(木) 午後 2:19 [ midori_michigan ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
今日もじっくりとチクチクでしたか。
どうぞ寒さにはオカラダ、
体調管理よろしくお願いします。
私もなかなか風邪がよくなくて、
今日も横になっていました。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2014/1/16(木) 午後 6:07 [ spt*4x*9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事