あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

 このところの陽気で、八重桜も満開です。

イメージ 1

優しいお色の『普賢象』

花の中から葉化して緑色になった雌しべが突き出しています。

近隣の公園で見られる八重桜は、ほとんど「関山」なんですけれど。。

品種がちがいます。で、なぜかこの樹だけ蕾がのこっているので、もうちょっと楽しめそうです

イメージ 5

 今日は、羊毛フェルトのぬいぐるみ、納品のため出かけていますので、かんたん更新です。

週末には、『のだ藤めぐり』をしたいなと思っています。見ごろになってくれたらいいんですけれど。。

まだまだみたいです。

イメージ 2

昨年撮影した玉川1丁目『ひばり保育園』の藤棚です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※2)さん♪。
             じぃーじー。。なんか、とにかく、がんばってね。。。』        

曹 仁※3)オカメ: 『^(▽Д▽)^おっしゃー。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


 出先なので、簡単更新で失礼します。

『蒼天航路』冒頭より


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。





最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんばんは。
八重桜満開ですか、私の方は、八重桜がまとまって何本も
有る場所が近場には見当たりません。
☆。 削除

2017/4/19(水) 午後 7:59 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

気がつけば4月ももう
後半になりますよねぇ。

桜は散ってしまいましたが
これからは藤、ボタンなどが
楽しみかなぁ…

応援ぽち 削除

2017/4/19(水) 午後 8:28 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは

私の誕生日は5月
藤の花が咲き誇るときに生まれました。
黒田官兵衛の紋も藤の花です。
去年見に行けなかった北九州の藤の花
今年も行けそうにないです〜

アメリカCNNから
「日本の最も美しい場所31選」に選出された河内藤園 http://kawachi-fujien.com/

2017/4/19(水) 午後 9:52 [ wingtom ] 返信する

アバター

こんばんは。
道すがら清澄庭園を通りましたら、
八重のボタンが桜は満開ですが、
フジの花も少し咲き始めていました。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/4/19(水) 午後 10:44 うえいく 返信する

顔アイコン

あとりさんこんばんは〜
我が家の前のお宅には藤の花が
咲き出しています。
これも春の楽しみですよね(´∀`)

2017/4/19(水) 午後 11:11 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
桜が終われば次は藤ですね、いい色してて
好きですわ、見事なお花が楽しみですね。
ぽち!!

2017/4/20(木) 午前 5:15 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
桜の次は藤の花
春は次々と花が咲いて
嬉しくなりますね(*^▽^*)
☆〜

2017/4/20(木) 午前 6:00 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います

もう直 9年に成ります 一向に上手く撮れない私です

チョット 何かに追われてる??

雑になってます 何度か辞めようと思うのですが。。

多くの皆さんの訪問頂いてるのでもう少し・・

チョット 雑ですよね 泣(-_-;)

ポチ (^^)/

2017/4/20(木) 午前 6:01 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
今日も二足の草鞋で頑張ってます。
「八重桜満開」を紹介していただき、有難うございます。
素晴らしいです。綺麗ですね。藤の花も楽しみにしています。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互い元気で頑張りましょう。

2017/4/20(木) 午前 6:19 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

無事に広島県から戻りましたが、本日も午前中は飯田橋、午後からは永田町で会議のためバタバタな一日になりそうですが、良い一日になりますように。

ポチ☆

八重いいですね。今日の写真もとっても素敵です。綺麗ですね。

2017/4/20(木) 午前 8:24 champ 返信する

顔アイコン

八重の桜がこちらでも咲き出しました。
その次は藤でしょうか。
ツツジもいよいよですね。

2017/4/20(木) 午前 9:43 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

花は、人の心を和ませて、

いいもんですね。

2017/4/20(木) 午前 11:01 朧月夜 返信する

顔アイコン

こんにちは。
八重の桜の花も終わりで、
つぎはフジの花もたのしみですね。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/4/20(木) 午後 6:15 [ spt*4x*9 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!

藤棚もとてもきれいな季節ですね(*^^)v

初夏に向けて心地よい気温ですが、花粉や黄砂やPM2.5はやってこないで欲しいです(-_-;)

2017/4/20(木) 午後 11:18 papetto100 返信する

顔アイコン

八重の桜がきれいですねぇ。
こっちも、八重桜の季節になりました☆

2017/4/20(木) 午後 11:24 [ kyu*05 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事