あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  兵法書『六韜(りくとう)』は、中国の代表的な兵法書です。

『孫子』、『呉子』、『尉繚子』、『三略』、『司馬法』、

『李衛公問対』とともに、『武経七書』の一つにあげられています。

この兵法書は、太公望呂尚が、周の文王(姫昌)とその子武王(姫発)に兵学を指南するという設定で描かれ

ていますが、その作者は呂尚ではなく、不詳であり、後世の著作と考えられます。

※その根拠はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33593232.html

イメージ 1

『六韜』の『韜』は、武具を入れる袋の名称ですが、

この兵法書は、「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜(いわゆる虎の巻)」「豹韜」「犬韜」の六巻六十編からな

っています。

※構成についてはこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33595183.html


  では、「武韜」ですね。^(▽Д▽)^。今日も「文啟」を訳します。

「武韜」には、政治的戦略が記述されてます^(≧△≦)^。


「武韜・文啟(=文啓)・2」


【原   文】

優之游之。
展轉求之。
求而得之、不可不藏。
既以藏之、不可不行。
既以行之、勿復明之。
夫天地不自明、故能長生。
聖人不自明、故能名彰。

【読み下し文】

優にして之を游す。
展轉して之を求む。
求め而して之を得らば、藏さざるべからず。
既にして以て之を藏さば、行なはざるべからず。
既にして以て之を行なはば、復た是を明らかにすること勿れ。
夫れ天地は自ら明らかにせず、故に能く長生す。
聖人は自ら明らかにせず、故に能く名彰す。


【私   訳】

聖人は、焦らずにゆっくりゆらゆらとしています。
そして、巡り移って、道を追求します。
体得してもいったん己の内深くに隠さねばなりません。
既に得て、己の中に持っているならば、実行せねばなりません。
実行に移し成果をあげても、それをひけらかしてはなりません。
天地は万物を生む育んでいても、その功績を明らかにしないので、いつまでも存在しつづけるのです。
聖人も自ら功績をひけらかすことがないから、かえって人々から称えられるのです。
 
※《六韜》原文はこちら ⇒ http://ctext.org/liu-tao/zh

次回も引き続き、文啟(=文啓)を訳します。

イメージ 2


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじーってやればできる子よね。まあ、そこそこは、頑張ってね。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

道は、タオの哲学とも言うそうですね。

ただし、それは他の国でしたか。

2017/4/21(金) 午後 5:08 朧月夜 返信する

アバター

> 朧月夜さん
タオは中国語です。文韜まではタオとるびをふっていましたけれど^^;。武韜からやめました。

2017/4/21(金) 午後 5:17 あとり 返信する

顔アイコン

花曇りから綺麗な青い空に変わった
こちらです。
明日もお天気みたいでうれしいです!
春のお花は明るくていいですね〜
ハナミズキもこれからですね(´∀`)

2017/4/21(金) 午後 9:34 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

あとりさん。こんばんは。
今日も一日お疲れ様でした。
明日が今日にも増していい日であることを祈ります。
私は漢文はまったくダメです。トホホ・・・

> 総合ランキング 641位

応援の村ポチです。往復でポチッ!!

2017/4/21(金) 午後 9:35 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

こんばんはぁ♪
「成果をあげても、それをひけらしてはなりません」・・
人とのお付き合いの中で、心しておきたい言葉ですね^^
ありがとうございました。ポチ!

2017/4/21(金) 午後 9:42 [ tor*m*chan8 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
ハナミズキの花が咲き始めましたね
我が家も木がありますが
花が小さく貧弱で・・w

2017/4/21(金) 午後 10:09 [ him*tu*an*ko ] 返信する

ハナミズキが綺麗に咲きましたね(*^_^*)❣、これからは藤の花とハナミズキが楽しみですね♫

2017/4/21(金) 午後 10:16 [ y_m*shi*a*88 ] 返信する

顔アイコン

レンゲの花、当地方のような田舎でも一面のレンゲ畑は見られなくなりました。
田んぼのあぜ道周辺に少し残っている程度です。
レンガ畑が懐かしく思います。
削除

2017/4/21(金) 午後 10:28 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

今日は職場の歓送迎会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち 削除

2017/4/21(金) 午後 10:30 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
今日は、会社勤務時代の、OB会で、久々に
酔っぱらってしまいました。
☆。 削除

2017/4/21(金) 午後 10:33 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

今日は1日中
私用で岡山に行ってましたが
桜も終わり、
暑さが本格的になって来ました。
薄着のシャツで大丈夫になって来ました。
アチコチで
金塊がらみのお金が盗まれたり
不法持ち出しや不法持ち込みが多発しています。
韓国マフィアの仕業?でしょうか。
日本も怖い国の仲間入り?のようで怖いです。

2017/4/21(金) 午後 10:38 [ wingtom ] 返信する

アバター

こんばんは。
今日は昨日ほどの暑さではありませんでした。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/4/21(金) 午後 11:37 うえいく 返信する

顔アイコン

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全) 削除

2017/4/22(土) 午前 0:58 [ siawasekun ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
週末です二足の草鞋で頑張ります。
「武韜」を紹介していただき、有難うございます。
素晴らしいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
週末もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/4/22(土) 午前 5:27 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね(*^▽^*)
☆〜

2017/4/22(土) 午前 6:05 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
ハナミズキが綺麗〜
こちらの蓮華も綺麗ですね、昨日見かけて嬉しく
なりました。
ぽち!!

2017/4/22(土) 午前 7:35 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

こちらでもようやくハナミズキの花が開いてきました。
レンゲさんもですね。
朝が結構ひんやりしてるので重ね着が必要ですね。
ようやく八重桜がいい感じに咲いてきました。

2017/4/22(土) 午前 8:26 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

おはようございます!

こちらの蓮華畑、やっぱり圧巻でしょうね(*^^)v
とても美しいです(*^-^*)
久しぶりに良いお天気の週末になりそうですね!
お楽しみくださいね<(_ _)>

2017/4/22(土) 午前 8:56 papetto100 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/4/22(土) 午後 1:08 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

爽やかな天候の
週末を迎えました。

今日は外出が出来ませんが
明日は紋を連れて
外出しようと思っています(^^)

いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち 削除

2017/4/22(土) 午後 2:18 [ よっちん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事