あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  兵法書『六韜(りくとう)』は、中国の代表的な兵法書です。

『孫子』、『呉子』、『尉繚子』、『三略』、『司馬法』、

『李衛公問対』とともに、『武経七書』の一つにあげられています。

この兵法書は、太公望呂尚が、周の文王(姫昌)とその子武王(姫発)に兵学を指南するという設定で描かれ

ていますが、その作者は呂尚ではなく、不詳であり、後世の著作と考えられます。

※その根拠はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33593232.html

イメージ 1

『六韜』の『韜』は、武具を入れる袋の名称ですが、

この兵法書は、「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜(いわゆる虎の巻)」「豹韜」「犬韜」の六巻六十編からな

っています。

※構成についてはこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33595183.html


  では、今日も「武韜」ですね。^(▽Д▽)^。

「武韜」には、政治的戦略が記述されてます^(≧△≦)^。その第弐篇『文啟』をまとめます。


「武韜・文啟(=文啓)・まとめ」


【原   文】

文王問太公曰、「聖人何守。」
太公曰、「何憂何嗇、萬物皆得。
何嗇何憂、萬物皆遒。
政之所施、莫知其化。
時之所在、莫知其移。
聖人守此而萬物化。
何窮之有。
終而復始。
優之游之。
展轉求之。
求而得之、不可不藏。
既以藏之、不可不行。
既以行之、勿復明之。
夫天地不自明、故能長生。
聖人不自明、故能名彰
古之聖人、聚人而為家、聚家而為國、聚國而為天下。
分封賢人以為萬國、命之曰大紀。
陳其政教、順其民俗、群曲化直、變於形容。
萬國不通、各樂其所、人愛其上、命之曰大定。
嗚呼、聖人務靜之、賢人務正之。
愚人不能正、故與人爭。
上勞則刑繁、刑繁則民憂、民憂則流亡。
上下不安其生、累世不休、命之曰大失。
天下之人如流水、障之則止、啟之則行、靜之則清。
嗚呼、神哉。
聖人見其所始、則知其所終。」


文王曰、
「靜之奈何。」
太公曰、
「天有常形、民有常生。
與天下共其生、而天下靜矣。
太上因之、其次化之。
夫民化而從政。
是以天無為而成事、民無與而自富。
此聖人之也。」

文王曰、
「公言乃恊予懷、夙夜念之不忘、以用為常。」

【読み下し文】

文王、太公に問ひて曰く、「聖人何をか守る。」
太公曰く、「何をか憂ひ何をか嗇(お)しまむ。萬物皆得。
何をか嗇しみ何をか憂へむ。
萬物皆遒(あつ)まる。
政之施こす所、其の化を知ること莫し。
時之在る所、其の移るを知ること莫し。
聖人此れを守りて萬物化す。
何の窮まりか之有らむ。
終わり而して復始まる。
優にして之を游す。
展轉して之を求む。
求め而して之を得らば、藏さざるべからず。
既にして以て之を藏さば、行なはざるべからず。
既にして以て之を行なはば、復た是を明らかにすること勿れ。
夫れ天地は自ら明らかにせず、故に能く長生す。
聖人は自ら明らかにせず、故に能く名彰す。
古の聖人は、人を聚めて家と為し、家を聚めて國と為し、國を聚めて天下と為す。
賢人を分封し以て、萬國と為し、之を命して大紀と曰ふ。
其の政教を陳べ、其の民俗に順(したが)ひ、群曲、直と化し、形容に於いて變ず。
萬国通ぜざれども、各其の所を樂しみ、人其の上を愛すこと、之を命して大定と曰ふ。
嗚呼、聖人は之を靜かにせむと務め、賢人は之を正さむと務む。
愚人は正しくすること能はず、故に人與(と)争ふ。
上勞さば、則ち刑繁く、刑繁からば則ち民憂ひ、民憂ふならば則ち流亡す。
上下其の生に安んぜず、累世休まず、之を命して大失と曰ふ。
天下之人は流水の如し、之を障がば則ち止まり、之を啟かば則ち行き、之を靜かにすらば則ち清し。
嗚呼、神なる哉。
聖人は其の始まる所を見らば則ち其の終わる所を知る。」

文王曰く、
「之を靜かにするは奈何。」
太公曰く、
「天に常形有り、民に常生有り。
天下與(と)其の生を共にして天下靜か矣。
太上は之に因り、其の次は之を化す。
夫れ民化して政せいに從ふ。
是を以て天は成す事無くして事を成し、民は与ふる事無くして自ずから富む。
此れ聖人之也。」

文王曰く、
「公言乃ち予が懐(おも)ひに協(かな)へり、夙夜之を念ひて忘れず、以て用ひいて常と為さむ。」

イメージ 2

【私   訳】

文王は、太公望に問うた。
「聖人は、何を守って政治に臨んでいるのでしょう。」、と。
太公望は答えた。
「聖人は焦ることも惜しんでこだわることもありませんが、それでも万物は集まってくるので聖人はそれらを得るのです。
政治の恩恵を受けていても人民はそれに気づくことはありません。
あたかも時の流れや四季の移り変わりに気づかないようなものなのです。
聖人はこうして、万物を感化します。
このようであれば、窮まることなどありません。
終わってはまた始まるように巡るというものです。
聖人は、焦らずにゆっくりゆらゆらとしています。
そして、巡り移って、道を追求します。
体得してもいったん己の内深くに隠さねばなりません。
既に得て、己の中に持っているならば、実行せねばなりません。
実行に移し成果をあげても、それをひけらかしてはなりません。
天地は万物を生む育んでいても、その功績を明らかにしないので、いつまでも存在しつづけるのです。
聖人も自ら功績をひけらかすことがないから、かえって人々から称えられるのです。
古の聖人は人を集めて家とし、家を集めて国とし、国を集めて天下としました。
そして、それを小国にわけ、賢者を諸侯に封じ、封建制を為しました。この制度を大紀といいます。
政治や教育について、しっかりと文章で意見を記し、土地々の風俗に従って改革を進めたので、邪な考えを
もっていた人間もまともになり、性根を入れ替えました。
たとえ、国と国とは通じていなくても、人々はそれぞれの土地に満足し、目上の人間を敬うようになりました。
これを大定といいます。
ああ、聖人は人々の心と生活をかき乱さないように務め、賢者はこれを正そうと務めます。
しかし、愚者は正せず、争いを引き起こすのです。
上に立つ者があれもこれもと欲ばると刑罰が頻繁に科せられことで民が憂い、そうなれば、土地を逃げ出す者
が続出します。
そのような具合では、いくら世代を重ねても暮らしは安定しません。
これを大失といいます。
天下の人心は河の流れのようなもので、塞き止めれば止まり、水開けば流れ行き、これをそっとしてかき乱さなければ清く澄んでいましょう。
聖人は、その初めを見ただけで終わりを推し量ることができるのです。」

文王は、尋ねた。
「人民の生活をかき乱さないためにはどうすればよいのでしょう。」
太公望は、答えた
「天は一定の法則があり、人民もその法則に従って生きております。
君主たる者が、その法則によって国を治めれば天下は自ずと安らかになります。
これが最良の方法で、その次は、人民を教化して従わせ、安寧をはかるというものでしょう。
天は無為でありながら素晴らしい成果を収め、人民は与えられなくても自ずから豊かになります。
これこそ聖人の徳というものです」

文王は言った。
「先生が語られたことは、私がかねてから思っていたことと同じです。これを日夜忘れず心に刻み、政治にあたろうとおもいます。」

※《六韜》原文はこちら ⇒ http://ctext.org/liu-tao/zh


次回からは、文伐を訳します。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじーってやればできる子よね。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんにちは!

今日も心地よい一日になりそうですね!

お花も美しい季節でお出かけ時の目の保養が沢山できてうれしいですね(*^^)v

2017/5/4(木) 午後 2:34 papetto100 返信する

顔アイコン

古代のローマ帝国では、

哲人の皇帝がいたそうですが、太公望は、

そっちこそ、参謀としてあったかもしれませんね。笑

2017/5/4(木) 午後 2:39 朧月夜 返信する

顔アイコン

今日の午前中の大阪は
「五月晴れ」という言葉が相応しい
素晴らしい青空が広がっていました。

空を眺めるだけで
幸せな気分でしたよ。

応援ぽち 削除

2017/5/4(木) 午後 3:18 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
どんな花もイエローはいいですね。
美しい花にはこころがおどります。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/5/4(木) 午後 4:50 [ spt*4x*9 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
大型連休中でも、二足の草鞋で頑張ってます。
「武韜・文啟(=文啓)・まとめ」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/5/4(木) 午後 5:43 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

アバター

こんばんは。
鳥の写真娘が撮ってもってくるといっていますが、
心配しないで籠は貴女の好きに使ってください。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/5/4(木) 午後 7:02 うえいく 返信する

顔アイコン

こんばんは。
今日も温暖な一日、珍しく、甥と姪との3人で
池袋で一杯やってきました。
☆。 削除

2017/5/4(木) 午後 8:51 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
今日は、雨は降らず曇ってました
娘とイチゴ狩り行ってきました
たくさん食べてお腹いっぱいになっちゃいましたww

2017/5/4(木) 午後 10:31 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

二日目の朝は
のどが痛くて
とうとう風邪ひいてしまいました。
予定を取りやめて戻ることに・・・
岡山まで戻ったら
少し楽になってきたので
和気の藤を見てきました。
八分咲きと表示が出ていました。
いつもなら
太陽が出る前に撮るのですが
三木市から一般道を通って戻ったのでちょっと到着が遅くなりました。

帰りは12時ごろ
藤を見にくるお客さんで
長蛇の渋滞が発生していました。

2017/5/4(木) 午後 10:55 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います!(^^)!

2日に 岡山の同窓生の集まりで遅くなり昨日は

お安すみさせて頂きました

今日はもう元気です 湘南国際村につつtじ見に

二人で行って来ます

ポチ (^^)/

2017/5/5(金) 午前 5:18 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
清々しい朝です。
良い休日をお過ごしくださいね(*^▽^*)
☆〜

2017/5/5(金) 午前 6:14 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

この季節はやはり一番爽やかですね。
ご近所さんのモッコウバラがすごく見事に咲いています。

棘がないのが嬉しいです。
我が家のさし期3年目の葉ようやく咲いてきました。
楽しみです。

2017/5/5(金) 午前 8:17 [ sac***** ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/5/5(金) 午前 10:26 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

こんにちはぁ♪
黄色いお花が綺麗で豪華ですね^^
一挙にお花の種類が増える季節でいいですね〜
ところで何というお花ですか?ポチ!

2017/5/5(金) 午後 0:54 [ tor*m*chan8 ] 返信する

顔アイコン

昨日、一昨日と外出したので
今日は家でゆっくり過ごしています。

GWも残り少なくなりましたね。
いい休日をお過ごしください。

応援ぽち 削除

2017/5/5(金) 午後 1:35 [ よっちん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事