あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

 『杞憂』とは、取り越し苦労のことです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【白  文】

杞國、有人憂天地崩墜、身亡所寄、廢寢食者。

又有憂彼之所憂者。



【読み下し】

杞國に、人の天地崩墜して、身寄する所亡きを憂ひ、寝食を廢する者有り。

又彼之憂ふる所を憂ふる者有り。



【私  訳】

杞の国に、天地が崩れ落ちれば身を寄せる所が無くなること憂いて、寝食を忘れる者がいた。

又、彼が心配しているところをみてさらに心配する者があった。


※『列子 天端』より抜粋 ⇒ http://ctext.org/liezi/tian-rui/zh

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1041756/26/30259026/img_0?1383476940

カリアゲくん:『おー、プーさんも、なんかやさしいこというとるでーーー。
韓国の新顔も、もうちょっと仲良くしようってことらしいでーーー。
まあ、この際、無慈悲なミサイルどっかーんやで!!!【(○Д○)!!!】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 14日発射され、日本海に落下した、北朝鮮の弾道ミサイルは上空2000キロ超に達したそうで。。

一方、日本を守る最後の砦、PAC3(パトリオットミサイル3:弾道ミサイルを終末段階で迎撃・撃墜する

ミサイル)の迎撃範囲は射高15−20km(最低射高50メートル)、射程は20キロ。。

なんか、空が落ちてくる。。いやいや、ミサイルが、まんま落ちてくる。。

これは、杞憂ではないのかもしれません。

イメージ 1

 週明けから、ニュースになっている、ランサムウェアは命はとらないし、まあ、暗号化されたファイルも

バックアップがあれば戻せます。

ランサムウェアを使って、ハッカーたちが盗るのは。。修復にかかる作業時間、あるいはビットコインだけ。。

でも、弾道ミサイルはそういうもんじゃない。。

個人でどうこうすることができないのことがもどかしいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー。。なんか、とにかく、がんばってね。。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^おっしゃー。。』

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1041755/79/31832179/img_5?1401192632

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


 出先なので、簡単更新で失礼します。

『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。





最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 2

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

今日も早朝から出かけてきました里山へ。
結果は散々の空振りですが、これからのことを思えば気になります。
これが「杞憂」にないならなければ良いのですが。。
削除

2017/5/16(火) 午後 7:47 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私が良く遊びに行く植物公園「緑の王国」でカラスに
襲われてから行かないようにしていたところに行って見ました。
幸いカラスさん外出中のようで出合いませんでした。
削除

2017/5/16(火) 午後 7:48 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

北朝鮮という国を
中国やロシアが支援するのですから
国連に何の意味もないということです。

民衆が立ち上がって
独裁政権を倒すしかないのですが
あの国ではそれも無理かなぁ…

応援ぽち 削除

2017/5/16(火) 午後 8:11 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

現代でも、心配・・・というか不安は、

人から人へ伝染するところがありますね。

2017/5/16(火) 午後 9:35 朧月夜 返信する

顔アイコン

こんばんは!

本当、あそこのミサイル、杞憂ではないですよね…(;'∀')

本当、どのように気を付ければいいのかわからないのが怖いですね…。

2017/5/16(火) 午後 9:41 papetto100 返信する

顔アイコン

こんばんは
不安ですよね
何を考えてるのか
さっぱりわからない国ですね

2017/5/16(火) 午後 9:45 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜あとりさん〜
雨が降りそうで降らない一日でした。
少し蒸し暑いですがこれも贅沢な悩みかな(^_^;)

2017/5/16(火) 午後 9:51 [ よっこたん ] 返信する

アバター

こんばんは。
今日は曇り空でしたが、
雨は降らずあまり暑くはありませんでした。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/5/16(火) 午後 10:21 うえいく 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは
この頃
少し涼しくなってうれしい限りです。
今日は
眞子様の婚約のニュースが飛びかっています。
久し振りに聞いた皇室の明るいニュース
国民皆さんが喜んでいることでしょうね。

2017/5/16(火) 午後 11:51 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
何を考えているのか、わからない国、恐ろしい事です。
美味しそう〜
ぽち!!

2017/5/17(水) 午前 4:56 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/5/17(水) 午前 5:33 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います!(^^)!

男性料理教室は今週末なんんです

井の頭公園ストリートライブに行けません

頑張ります(笑)

ポチ (^^)/

2017/5/17(水) 午前 6:03 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
心配なことが
続きますね。。。
☆〜

2017/5/17(水) 午前 7:05 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

次々に心配事が出てきますよね。

ポチ☆

2017/5/17(水) 午前 7:47 champ 返信する

顔アイコン

お早うございます。
展示会が近づいてます。今日も二足の草鞋で展示会の準備も頑張ってます。
「杞憂」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日も、お互いに元気で頑張りましょう。

2017/5/17(水) 午前 9:27 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

私たちは何も出来ませんよね〜
一体どうしたらいいのでしょうね。

爽やかですが部屋の中では少しひんやりです。

2017/5/17(水) 午前 10:12 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
それにしてもというくらい天気がよくなくて、
体調がどうもすぐれませんですよね。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/5/17(水) 午後 6:34 [ spt*4x*9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事