あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【白  文】

子曰。君子不重則不威。
學則不固。主忠信。
無友不如己者。過則勿憚改。


【読み下し】

子曰く。君子は重からざれば則ち威あらず。
学べば則ち固ならず。忠信を主とし、己れに如かざる者を友とすること無かれ。
過ちては則ち改たむるに憚かること勿かれ。 。


【私  訳】

先師はおっしゃった。君子には威厳がそなわっていなければならない。
でなければ、軽くみられるからだ。
学ぶにあたっては頑なに凝り固まることなどないように。
忠実と信義とを第一義とし、それにふさわしくない者を友としてはいけない。
間違うこともあるだろうが、大事なのは、その過失を即座に改めることだ。



※『論語』学而 其の八 原文はこちら ⇒ http://ctext.org/analects/xue-er/zh


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1041756/26/30259026/img_0?1383476940

北のカリアゲくん:『!!!うなこといわれたって。。【(○Д○)】
ミサイルできているし。。核実験も準備できているし。。』

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー。。なんか、とにかく、がんばってね。。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^おっしゃー。。』

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1044787/18/32339318/img_5?1420268039

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


 出先なので、簡単更新で失礼します。

『蒼天航路』冒頭より


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。





最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 2

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんにちは!

過失を即座に認める事、大事ですよね。だんだんドツボにハマっていくし…。
北の刈上げ君も早々に…ね!

ヨモギ団子ですか?
迫力あるドアップで美味しそうです♪
食べ物でなければごめんなさい。ついつい食い気に…(;'∀')

2017/5/17(水) 午後 6:53 papetto100 返信する

顔アイコン

あの国の民衆たちに
自由や平等を求めて
立ち上がることを望む術は無いのでしょうかね。

亡命した人が世界に向けて
惨状を訴えることも出来ないのかなぁ。

応援ぽち 削除

2017/5/17(水) 午後 6:59 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

施政者が悪い、野党も悪い・・・
好きなことを言っても言論の自由が守られているニッポン。
平和なこの国に住めることがありがたいことだと今更ながら思います。
削除

2017/5/17(水) 午後 7:36 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
毎日、梅雨入り後の天候みたいにじめじめした日が
続きますね。朝起きて雨だとがっかりです。
☆。 削除

2017/5/17(水) 午後 8:31 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
大きなお団子?
ぱくっと食べたい〜w
すっきりしないお天気ですね

2017/5/17(水) 午後 9:03 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

学ぶ場合は、頭が硬過ぎると、

まずいですね。間違った知識を、本物に、思い込むなど。

2017/5/17(水) 午後 9:10 朧月夜 返信する

アバター

こんばんは。
眞子様と海の王子小室さんとの、
交際、婚約、明るいニュースですね。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/5/17(水) 午後 9:42 うえいく 返信する

顔アイコン

早く改めなきゃ…
たいへんな事になりそうです(^0^;)
☆☆

2017/5/17(水) 午後 9:59 [ kyu*05 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜あとりさん〜
本当にお天気が今一で嫌ですね〜鬱陶しいですね!
やはり梅雨に前だからでしょうか・・・
いまからこんな日がおおくなりますね(´;ω;`)

2017/5/17(水) 午後 10:21 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

今日の天気は曇り
10時ごろには小雨
13時ごろにはかなりの雨が降りました。
気温は低めで推移 丁度良い1日でした。

2017/5/17(水) 午後 11:05 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

あとりさん。こんばんは。
出典はここにあるのですね。

> 総合ランキング 635位

応援の村ポチです。往復でポチッ!!

2017/5/17(水) 午後 11:40 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは♪
過失を改めること・・・
大事なことですね(*^▽^*)
☆〜

2017/5/18(木) 午前 0:19 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
展示会前の二足の草鞋を頑張っています。
「過失を即座に認める事」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/5/18(木) 午前 5:14 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います!(^^)!

世界の動きも読めません 一昨日 ロナルドレーガンが出航しました

フアンですネ ポチ (^^)/

2017/5/18(木) 午前 6:07 [ yokosuka安人 ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/5/18(木) 午前 6:16 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
大きいお団子、美味しそうですね。
今日は青い空が見えました、いつも白っぽくて
嫌でしたわ。
ぽち!!

2017/5/18(木) 午前 8:34 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

北は何を考えているのやら…。

ポチ☆

2017/5/18(木) 午前 8:41 champ 返信する

顔アイコン

ルーのお散歩に行ってきました。
ようやく綺麗な青空が見えました。

爽やかな季節ですが今朝は肌座無為です。

2017/5/18(木) 午前 8:46 [ sac***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事