あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  6月17日にお迎えしたセキセインコのチャミ。。

大きく見えましたか?。

でも、5月5日生まれ、生後1か月と14日のおこちゃまです。

イメージ 1
 
そろそろ、巣立ちの時期(1か月半ほどです箱から出てきます)の雛なので、尾羽は短いものの、成鳥っぽい

形になってきていますけれど。。

嘴先端から、尾羽のさきまでは13センチ。成鳥の大きさの2/3くらい。鳴き声は、まだまだ幼く、ろう膜

(嘴の上の鼻の部分)は、雛特有のきれいなピンク色をしています。

ただ、ルチノーは雌雄判別が難しい品種なので。。生後半年ほどたたないと確定しません。

(ある日突然卵をコロッと産んでびっくりなんてことがあるかも^(≧Д○)^;。)

 
 通常、刺し餌をし、てのりインコとして育て始める時期は、生後3週間くらいからなのですが。。。

この子はいわゆる訳ありだったので、てのりとしては、かなり遅い時期のお迎えとなりました。

その訳アリの訳が、けっこう深刻なものなのですが。。承知の上でお迎えしました。

まず、刺し餌拒否にまで至ったほどの人間不信(てのりとしては致命的なもの。。)があります。

で、その結果、普通の餌への切り替えが早くなってしまったため、発育もよくないんです。

イメージ 2
 
 こまったことに、風切り羽が生え始め時、いきなり羽ばたき始め、かなり高くまで舞い上がったことにおど

ろいたショップ側が、きつめにクリッピング(風切り羽を切ること)をしたため、翼から出血させてしまった

んですよね。

まあ、人間不信にもなりますね。それじゃ。。^(≧▲≦)^。。

私が雛から育てる場合も、雛が放鳥環境になれるまでは、クリッピング(1度のみ)を行いますけれど。。

さすがに出血させるまで、風切り羽を短く切ることはありません。


 ぶっちゃけた話をすれば、チャミは、いわゆる売れ残りの雛なのです。

こんなにかわいいのに。。

後から入荷してきたらしいてのりの雛たちから、隔離されて、ぼっち状態。。

足元がしっかりしていないので、パーチにとまることもできず、ケージの角にぽつんと立っていました。

さらに、一般餌の切り替えもあまりスムーズにはいかなかったようで、食が細いおちびちゃん。

けれど、目先を変えるために、粟穂を与えたところ、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ^(〇◆〇)^;。。

さらには穂の上に乗って、楽しそうに、遊びだしました。

で、そうこうしているうちに、しっかり、パーチに止まることができるようにもなりましたよ。

また、今のところ、放鳥は、仁くんとは、別の時間帯に、1日、10分程度×2回。

二羽一緒に、放鳥してもいいんですけれど。。

なにせ、仁くんの放鳥はエンドレスなので(ラストは私と一緒に寝ますし。。)、幼いチャミの体がもちません。

それは、チャミにとって、ストレスになるでしょう。だから、同時放鳥は今のところ控えています。

でも、仲は悪くないんですよ。

放鳥してしばらくたつと、チャミは仁くんのケージの上、仁くんはチャミのケージの上に飛び乗ってしまう

ほど、互いに気になる存在のようです。

イメージ 4
 
 そして、昨日には、名前を覚えたらしく、『チャミ♪』とよぶと、私の方をじっと見るようにはなりました。

この子の名前の由来は。。お気づきのことかとは思いますが。。『Changmin(チャンミン)』です。

チャンミンの身長は185センチ。。とにかく大きい。。

チャミには、ぜひ、大きくなってほしいという願いをこめて、名前をつけましたよ。

イメージ 5
 
 とりあえず、不安を与えないように、ゆっくりペースで、育ててます。

人間の手が恐い。。これがネック。。

膝の上で遊ばせたり、肩に乗れるようにしたり、そこから始めないと。。

迷いオカメだった仁くんにしても、うちのこになったのは、生後数カ月ほどの時期(獣医さんによる推定)で、

そこからてのりに。。まあ、慣れてくれるでしょう。いずれは、チャミも。

ただ、お迎えしてからは、十分食べていますし。。快食快便なのですが。。。

少し糞切れが悪いのが気になっています。

ときどき、おしりに、ひとつ。。うんちをくっつけていることがあるんですよ。

まだ環境になれないせいもあるんでしょうけれど。。

水分補給が十分でない可能性があるので、今日から、青菜をケージにいれています。

青菜嫌いのインコって、最近多いので、そうなってほしくはありませんし。。

まあ、もう少し慣れたころ、健診も兼ねて、病院に連れていこうと思っています。

では、また、あした^(≧▽≦)^♪。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー。。なんか、とにかく、がんばってね。。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^おっしゃー。。』

イメージ 6


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんばんは!

大きく見えましたが、可愛かったのですね(*^-^*)

流石、あとりさん、うまく育てておられますね(^^♪
パーチ止まれて良かったですね!

後は大きく育ちますように!

2017/6/19(月) 午後 7:32 papetto100 返信する

顔アイコン

こんばんは
チャミちゃん、まだ幼いのですね
可愛いお顔で、人間不信に・・・?
あとりさんの愛で、人間好きな子にしてあげてください
きっと心が通じるはずですよね

2017/6/19(月) 午後 8:39 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜あとりさん〜
生後1か月と14日のチャミちゃんは
そんな訳があったのですか?
人間不信位になりますよね(T_T)
でもあとりさんが育てるのなら色んな事
ご存知だからチャミちゃんも少しづつ慣れて
来ると思います。
これからが大事なんですよね!
頑張ってくださいね(´∀`*)

2017/6/19(月) 午後 8:46 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

たしかに、クリッピングは、加減が難しいですね。
小さいこだと爪切りもたいへん。
頑張ってくださいね。

2017/6/19(月) 午後 8:53 [ pic***** ] 返信する

アバター

こんばんは。
今日は手が空いていたので四角の、
今までより1回り大きめの鳥籠を作りましたが、
とても暑い日でした。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/6/19(月) 午後 9:52 うえいく 返信する

顔アイコン

ペットショップでも
売れ残っているペットを見ると
この子はこの先どうなるのだろう?と
心配になるんですよねぇ。

あとりさんみたいな
いい飼い主に出会えたらいいのですが。

応援ぽち 削除

2017/6/19(月) 午後 10:10 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

おぉ、可愛いですね〜
ウチの子は青菜大好きなので
菜っぴ〜 → 自分は鬼平ファンなので
ナッピー平蔵という名前になりました。
クリッピングはしたことがありませんが
放鳥中は自分から離れません。
可愛いものですね☆☆

2017/6/19(月) 午後 10:36 [ kyu*05 ] 返信する

顔アイコン

セキセイインコのチャミ
黄色い羽根が素晴らしい
これから成長して大きくなるのですね。
楽しみ〜・・ですね。
今日は
車の温度計が33度もありました。
外に出たら死にそうで 撮影にも行かれません。

2017/6/19(月) 午後 11:20 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

こんばんはぁ♪
大きくなってほしいという願いをこめて・・それでちゃみちゃん。
あとりさんの愛情で大きく育ちますよ^^真っ黄色も綺麗で
良い色ですね。仁くんも受け入れてくれて
仲良くなれそうで安心しましたよ。ポチ!

2017/6/19(月) 午後 11:22 [ tor*m*chan8 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは♪
チャミちゃん
あとりさん家の子になって
幸せですね(*^▽^*)
☆〜

2017/6/20(火) 午前 0:08 [ チーちゃん ] 返信する

アバター

村ポチ^^
きれいなルチノーですね^^
最近、イオンのペットショップでルチノーの雛が2羽いたのを見ましたよ^^

2017/6/20(火) 午前 2:31 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
可愛い〜あとりさんのお家に迎えられて
よかった、このように大切にして貰えて
喜んでいますね、昔、文鳥を飼っていました、
父が手乗りにしていましたの。
可愛い仕草に癒されますね。
ぽち!!

2017/6/20(火) 午前 5:35 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
今日も二足の草鞋で頑張ってます。
「セキセイインコのチャミ」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。可愛いですね。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今週もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/6/20(火) 午前 6:00 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います!(^^)!

チャミちゃん 可愛いです 元気に育って卵産んで。。

楽しみが一杯ですね

ポチ (^^)/

2017/6/20(火) 午前 6:13 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

チャミは、毛が鮮やかな黄色で

目立ちますね。

あまりにも毛が鮮やかだから、一瞬フィギュアかと思いました。

2017/6/20(火) 午前 6:50 朧月夜 返信する

顔アイコン

訳ありインコのチャミちゃん。
名前の由来までよく分かりましたが、幼鳥から育てていくこともなかなか大変なのですね。
野鳥は好きでもペットの鳥のことは全く分かりません。でも少しではありますがその一端を知ることができました。
削除

2017/6/20(火) 午前 7:15 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

わけありの理由わかりました。いい子に育ったもらいたいですね。とってもカワイイですよ。

ポチ☆

2017/6/20(火) 午前 7:49 champ 返信する

顔アイコン

チャミちゃん、本当にあとりさんに出会えてよかったわね。
きっと素敵な手乗りちゃんになることでしょうね。
楽しみです

2017/6/20(火) 午前 7:51 [ sac***** ] 返信する

チャミちゃんは雛だったのですね❗、なかなか育てるのは難しそうですがアトリさんならきっと❣ね。

2017/6/20(火) 午後 5:52 [ y_m*shi*a*88 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
雨は降り出しましたでしょうか。
かわいいインコちゃんに、
それはいつも癒されてしまいます。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/6/20(火) 午後 6:05 [ spt*4x*9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事