あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

 仲が悪いものたちが一緒にいることの喩えとして、孫子に『呉越同舟』だということばがありますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【白  文】

夫呉人與越人相惡也、當其同舟而濟遇風、其相救也、如左右手。


【読み下し】

夫れ呉人と越人と相悪むも、其の舟を同じくして済り風に遇ふに当たりて、
其の相救ふや左右の手の如し。


【私  訳】

さて、呉人と越人は互いに憎しみ合ってはいるが、同じ船にのって川を渡り暴風に見舞われれば、
その互いに助け合うことには、それぞれがその左右の手のようだ、

【『孫子兵法』九地篇より 抜粋 】

※『孫子兵法 九地篇 』はこちら ⇒ http://ctext.org/art-of-war/nine-situations/zh

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 仁(オカメインコ ハードパイド 5歳♂)とチャミ(セキセイインコ ルチノー たぶん♂^^;生後3カ月)。。

イメージ 1

ともに一番好きな場所は、あとりの右肩。。で。。

一緒に止まろうものなら。。たちまち百年戦争が勃発します。。

(互いに威嚇するだけで、ダイレクトアタックはありません。)


 でも、夫が帰宅すると。。ケージに戻らなければならないので。。

そうなると。。共闘します。。

夫が放鳥部屋にはいろうとすると。。二羽そろって、威嚇のシャーーーーーー。

イメージ 2

でも。。ちっとも怖くないので。。スルーされますけれどね。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー。。がんばって出世してね。。。。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^おっしゃー。。??。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

呉越同舟

は、資格試験の、国語や、一般常識で出やすいですよね。

2017/8/9(水) 午後 8:30 朧月夜 返信する

顔アイコン

こんばんは
一番好きな場所があとりさんの右肩ですか?
あとりさんを巡って、2羽が威嚇しあう
可愛い光景ですね

2017/8/9(水) 午後 9:11 [ him*tu*an*ko ] 返信する

アバター

こんばんは。
今日は凄く今までで1番の暑い日でした、
夜でもクーラ付けています。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/9(水) 午後 9:57 うえいく 返信する

顔アイコン

あ、ウチは左肩です。
好みがあるんですねぇ☆☆

2017/8/9(水) 午後 10:36 [ kyu*05 ] 返信する

顔アイコン

仁クンとチャミちゃん
場所取りで威嚇しあうのですか?
強いんだチャミ
今日も
暑い1日となりましたね。
最高気温もうなぎのぼり
群馬県館林 38.8
埼玉県超谷 38.1
岡山 33.9
もう耐えられない状況だね!

2017/8/9(水) 午後 11:21 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

こんばんは♪
仁君もチャミちゃんも
あとりさんが
大好きなんですね(*^▽^*)
☆〜

2017/8/10(木) 午前 0:21 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!

呉越同舟、
昔習いましたが、すっかり忘れていた言葉で懐かしいです…(;'∀')

あとりさんの右肩が好きなのですね(*^^)v

本当、愛情たっぷりかけて、うまく育てておられますね(*^-^*)

2017/8/10(木) 午前 0:56 papetto100 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/8/10(木) 午前 6:39 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

お早うございます。
よさこい祭り!いよいよ本番です。でも、室長は、研究室で日足の草鞋でで頑張ってます。
「呉越同舟」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日も暑いがお互いに元気で頑張りましょう。

2017/8/10(木) 午前 7:27 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

あとりさんの肩に2羽が乗るなんて可愛いですね。
チャミちゃんも仁君と仲良くなれるかな。

蒸し暑いですね〜

2017/8/10(木) 午前 8:30 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
あら〜可愛い子ちゃんが同じ肩に
とまるなんてすごい〜
可愛い様子が目に浮かびますわ。
ぽち!!

2017/8/10(木) 午前 10:01 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

また猛暑の復活です。
今日は内施餓鬼、お寺からお坊様が来てお経をあげてくれます。
お盆が終われば少しは涼しくなるかも・・・
削除

2017/8/10(木) 午前 10:02 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

仁くん久しぶりに見た気が…。可愛いですね。

ポチ☆

良い一日をお過ごし下さい。

2017/8/10(木) 午後 3:28 champ 返信する

顔アイコン

今の高校には「自主」「自立」というものが
存在しなくなってきたんでしょうね。

そのうち日本中どこの学校に行っても
文科省の指示通りの同じ授業が
行われていくのでしょう。

応援ぽち 削除

2017/8/10(木) 午後 5:58 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
猛暑に日照不足に蒸し暑さにと、
この夏はけた外れの夏です。
この後はいいお休みにしてください。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/8/10(木) 午後 7:11 [ spt*4x*9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事