あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

『怪力乱神』とは、理性的に説明できないほど不思議な現象や存在を指します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【白  文】

子不語怪力亂神。


【読み下し】

子、怪力亂神を語らず。


【私  訳】

先生は、奇奇怪怪なことや、武勇伝、醜聞そして、神秘的なことは一切おっしゃらなかった。

【『論語』述而より 抜粋 】

※『論語』述而はこちら ⇒ http://ctext.org/analects/shu-er/zh

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 うちのひよこちゃんは。。ただいま、換羽の真っ最中。。

頭部に小さな角(生え始めの羽毛)ができてます。

イメージ 1

 そこがかゆいんでしょうね。。

私が起きている時はカキカキしてあげるんですけど。。

(甘やかしてしまいました^(≧Д≦)^)。。

夜中。。私が寝ている間って。カキカキしてもらえないことに。、イライラするらしく。。

ケージ内のブランコをこぎ倒すものですから、ブランコについているベルが、尋常じゃないくらい、鳴るんです。

しかも丑三つ時に。。

恐いです。チリンチリンチリリリリリリリリリリーーーーーって。。

これが、ホントの。。『怪力乱神』。。だとおもいます^(≧▲≦)^。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー。。がんばって出世してね。。。。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^おっしゃー。。??。』

イメージ 2


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは
暑いです〜
そういわざるを得ないほど暑いですね
明日からお盆休み
お墓参りやお坊さんのお迎え準備
いろいろ忙しいです

2017/8/10(木) 午後 8:48 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

あとりさん。こんばんは。

コメントありがとうございました。

> 後日また教えてくださいね^^。

おそらく明日には届くのではないでしょうか。
届いたらすぐにチェックしてその結果を記事にしたいと思います。

> 総合ランキング 553位

応援の村ポチです。往復でポチッ!!

2017/8/10(木) 午後 9:05 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

いろいろやってくれますねぇ。
萌えます☆☆

2017/8/10(木) 午後 10:26 [ kyu*05 ] 返信する

アバター

こんばんは。
今月初めおしっこに色がついていたのに、
気が付いていましたいていましたが、
定期健診の予約日まで待っていました。
前回総合病院のお世話になった先生を、
今回の先生はご存知で予約して戴きました。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/10(木) 午後 10:38 うえいく 返信する

顔アイコン

こんばんは!

ひよこちゃん、本当きれいな黄色ですね♪

丑三つ時になるベル…
ちょっとビビりますね(*'▽')

2017/8/10(木) 午後 11:56 papetto100 返信する

顔アイコン

チャミちゃん
相手にされないとイライラするのでしょうね。
どうしたら
かまってもらえるのかと行動を起こしているのですね。
夜中に鳴るベルには困りましたね。

2017/8/11(金) 午前 0:09 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
チャミちゃん、催促してるのですね、
丑三つ時のチリンチリンチーーーー
うふふ、なかなか考えていますのね。
ぽち!!

2017/8/11(金) 午前 6:36 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

科学力がMA召砲覆蕕覆じ造蝓

怪異は、あるでしょう。

2017/8/11(金) 午前 7:18 朧月夜 返信する

顔アイコン

おはようございます。

チャミちゃんホント慣れましたね。可愛い。

ポチ☆

今日が良い一日になりますように。

2017/8/11(金) 午前 7:54 champ 返信する

顔アイコン

そうなのね〜
換羽の時期は小さくても大変ですね。
チャミちゃん元気で何よりです。

2017/8/11(金) 午前 8:29 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
チャミちゃん
あとりさんを
呼んでいるんですね(*^▽^*)
☆〜

2017/8/11(金) 午前 8:32 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

丑三つ時に、チリンチリン・・・では怖くなるのも尤もなことです。
換羽の時期は鳥も熟睡しないのかも?
削除

2017/8/11(金) 午前 8:59 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

今日はちょっと外出したのですが
早朝にもかかわらず
高速道路は渋滞が始まっていました。

帰る頃には名神高速で40kmの渋滞になっていました。
帰省する人は大変でしょうねぇ。

応援ぽち 削除

2017/8/11(金) 午後 2:43 [ よっちん ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/8/11(金) 午後 3:04 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ただ今こちら大雨でした。
新幹線も一時ストップしました。
おかげ今夜は涼しくなりそうです。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/8/11(金) 午後 5:51 [ spt*4x*9 ] 返信する

アバター

こんばんは、
3連休&盆休みに入りました。
今日は1日中涼しく過ごさせてもらいました。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/11(金) 午後 7:47 うえいく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事