あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

 暑いですね。。気合い入れますよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『述 懐』  魏 徴

【白  文】


中原還逐鹿 投筆事戎軒 縱横計不就 慷慨志猶存  

仗策謁天子 驅馬出關門 請纓繋南粤 憑軾下東藩 

鬱紆陟高岫 出没望平原 古木鳴寒鳥 空山啼夜猿 

既傷千里目 還驚九折魂 豈不憚艱険 深懷國士恩

季布無二諾 侯嬴重一言 人生感意氣 功名誰復論


 これによれば、なんでもかんでも、何事も、一足飛びに、簡単にはいかないということで。。

人生意気に感じつつ。。何事もやり遂げないといけないようですね。

やり遂げられるかどうかは、わかりませんが。。。

以下に、読み下しと私訳もご紹介します。

イメージ 1


中原還た鹿を逐い、(天下の中央で、帝位を得ようと争い)

筆を投じて戎軒を事とす。(学問を捨て、兵器と兵車の中に職を得る)

縦横計は就らざりしも、(合従連衡の謀はならなくとも) 

慷慨志は猶お存せり。(意気盛んにして、志しは、失われない)

策を仗いて天子に謁え、(馬鞭を手に、天子に謁見し) 

馬を駆って関門を出ず。(馬を走らせ、函谷関の門から出る)

纓を請うて南粤を繋ぎ、(王を投降させることで、南越を支配下におさめ)

軾に憑って 東藩を下さん 。(車の横木に手をかけ降りぬまま、論により、東方諸国を下そうぞ)

鬱紆高岫に陟り、(曲がりくねった山間から峰へとのぼれば)

出没平原を望む。(平原ははるか遠くに見え隠れする)

古木寒鳥鳴き(古木からは冬の鳥の鳴き声が聞こえ)

空山夜猿啼く。(人気のない山の夜には、猿の哀しげな声が響いている)

既に千里の目を傷ましめ、(遠く千里先の故郷を見るための目は既に傷めてしまい)

還た九折の魂を驚かす。 (思い悩むあまり、九度も魂は離れてしまった)

豈に艱険(かんけん)を憚らざらんや(いやいや、険しい道を厭うわけではなく)

深く国士の恩を懐ふ。(それより、優れたる国士として厚遇してくださる帝のご恩を懐かしく思うのだ)

季布二諾無く、(楚人の季布は一度承諾すれば、必ずやり遂げ、前言を翻すことなく)

侯嬴(こうえい)一言を重んず。
(魏の老将侯嬴は、かつて信陵君に約束したとおり、自ら首をはね出立の餞とした)

人生意気に感じて、(人生を意気に感じてこそ、事を成すのだ)

功名誰か復た論ぜむ。(誰が、手柄など気にしようか)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
                                               
 暑くって仕方ないけれど。。^(▽Д▽)^。。。 

キリリとしないとね^(≧△≦)^)。

イメージ 2


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
            また、ビール飲んでだらけていたんでしょ。。。。。』
            

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ(ギ、ギクッ。。)。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

どの世界であれ、成功する人は、

意志が強いと言いますね。

2017/8/12(土) 午後 9:13 朧月夜 返信する

顔アイコン

こんばんはぁ♪
我が家も孫二人が帰省して、でもあっという間に
また帰って行きましたよ。愉しい思い出も出来て
良かったですが、娘は淋しくて堪らないでしょうね。ポチ!

2017/8/12(土) 午後 10:02 [ tor*m*chan8 ] 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは
お盆は多くの皆さん実家に戻られます。
家内も金曜日から戻っております。
私は一人静かのお盆を過ごしています。
撮影に行こうと用意だけはしているのですが
天気が悪く、
雲に覆われた空を見ると遠出する気持ちになれませんでした。
明日は山陰に向け出かけられれば嬉しいです。
ゆっくりしてくださいね。

2017/8/12(土) 午後 11:33 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
よさこい祭りも終わり、日曜日です。
今日は午後から、8月の交換会です。頑張ります。
「述 懐」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/8/13(日) 午前 4:59 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
最近の暑さにもういいかぁ〜って投げ出しそう
ですわ、あとりさんはご実家にも行かれ
チクチクちゃんもなさって素晴らしい〜
チャミちゃんの様子がほっとしますね。
ぽち!!

2017/8/13(日) 午前 5:36 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
久しぶりに暑い一日に
なりそうです(*^▽^*)
☆〜

2017/8/13(日) 午前 8:22 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

お盆になりました。
お寺からお坊様も来てお盆のお経、
そして夕方には迎え火を・・・
花火大会にも行きたいし、結構忙しいお盆です。
削除

2017/8/13(日) 午前 9:15 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

お盆ですね〜
そうちゃんママのお里に帰ってしまったので静かなものです。
それに昨夜からすごく涼しいので助かります。。。

2017/8/13(日) 午前 10:20 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

三連休もあっという間に最終日ですね。
お盆はいかがお過ごしでしょうか。

私は今日はお墓詣りでした。
明日からいつも通りの仕事です(^^)

どうかいい休日をお過ごしください。

応援ぽち 削除

2017/8/13(日) 午後 1:18 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

そうですね、きりりとしないとね♪
法事も終わって、明日から仕事再開です(^^ゞ
☆☆

2017/8/13(日) 午後 10:19 [ kyu*05 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事