あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  立秋が過ぎて、暦の上では秋ですね。

西日本は相も変わらず、蒸し暑く。。東日本は、すっかり涼しく秋のよう。。

なんか、へんな感じです。

秋の収穫の時期を控えて。。

イメージ 1


『喜雨』。。。。そんな雨が降ってくれるのをおまちしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『喜雨』 陳思王曹植(そう ち 192−232年、字:子建)


天覆何彌廣  (天の覆う何ぞ弥く広くして :天は、世の隅々まで広く統べ)
苞育此群生  (此の群生を苞育するや  :地上の生き物たちをなんと豊かに育んでいることだろう)
棄之必憔悴  (之を棄つれば必ず憔悴し :だから、天に見棄てられたものたちは、必ずや憔悴し)
惠之則滋榮  (之を恵めば則ち滋榮す :恵みを与えられたものたちは、ただちに繁栄する)
慶雲從北來  (慶雲、北従り来り :瑞雲が、北よりやって来て )
鬱述西南征  (鬱述として西南に征く :雲は一塊りとなって、西南に流れ行く)
時雨中夜降  (時雨、中夜に降り :待ちに待った通り雨が、夜間に降り注ぎ)
長雷周我庭  (長雷、我が庭を周る :激しい雷が私の庭にも鳴り響いたよ)
嘉種盈膏壤  (嘉種、膏壤に盈ち :きっと良き種が肥沃な土壌に広がり)
登秋畢有成  (登秋、畢て成る有り :秋が来たら、すべて実りを迎えることだろう )

 で降ったあと。。大阪(今日の最高気温 34℃ )も、ちょっと涼しくなってほしい。。

お盆もすぎたんだしぃいいい。蝉の声も聞こえなくなったし。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



【東方神起 『Catch Me -If you wanna- LIVE TOUR 2013 TIME 』】

イメージ 2


今日はチャンミンの除隊日。お帰りチャンミン♪。仁くんの口笛の十八番 Catch Me

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー、あつぃいいいいい♪。もうハロウィン。。はよぉ。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1044719/69/33206169/img_0_m?1453433787

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

8月も後半になりましたね。
なんだか変な8月でした。

夏がこんな夏だったので
秋は秋らしい
爽やかな秋であってほしいです。

応援ぽち 削除

2017/8/18(金) 午後 7:29 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
今日は晴れてたと思ったら
急に土砂降りにと、降ったり止んだり
とても不安定な1日でした
明日は晴れたらいいなぁ〜

2017/8/18(金) 午後 9:44 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

雨が続いて…
農作物が心配な東です(^0^;)
☆☆

2017/8/18(金) 午後 10:23 [ kyu*05 ] 返信する

顔アイコン

あとりさんこんばんは〜
今日は読み逃げ応援ですm(_)m

2017/8/18(金) 午後 10:43 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

> 三国志(歴史)ランキング 1位

応援の村ポチです。往復でポチッ!!
どうぞゆっくりお休みください。

2017/8/18(金) 午後 10:44 [ zih*s*uppan* ] 返信する

アバター

こんばんは。
今日は泌尿科に健診に行って来ましたが、
内視鏡検査は異常ありませんでした。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/18(金) 午後 11:09 うえいく 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは
お疲れが出ましたでしょうか。
今年は異常な暑さで
皆さんぐったりではないでしょうか。
あとりさまも睡眠をしっかりとって
元気を取り戻してくださいね。
お大事に!

2017/8/18(金) 午後 11:42 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

応援ポチ♪♪(全) 削除

2017/8/19(土) 午前 2:15 [ siawasekun ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
今日から週末です。それでも、二足の草鞋で頑張ります。
「喜雨」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強になります。疲れを癒してくださいませ。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
週末もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/8/19(土) 午前 3:08 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。
☆〜

2017/8/19(土) 午前 5:55 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います!(^^)!

今朝も小雨模様で写真が撮れなかったです


お疲れでしょう ゆっくりなさって下さいネ

私も今日とあす のんびりします

ポチ (^^)/

2017/8/19(土) 午前 6:35 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

湿度が、かなり高いので、体調悪くなる人が
増えているそうです。

ご自愛ください。

2017/8/19(土) 午前 7:22 朧月夜 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
歌声に元気が貰えますね。
今日も暑い日になりそうです。
お互いに無理せずに参りましょう〜
ぽち!!

2017/8/19(土) 午前 7:36 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

異常気候の今年の夏、何かヘンですね〜
昨夜も真夜中の雷雨で寝不足です。
水害が発生しなかっただけでもマシかもしれません。
削除

2017/8/19(土) 午前 8:46 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

おはようございます☆

先月の調子で、行かれてたら・・・
大変だったのですが、不完全燃焼の夏は体も疲れます。

おー。BGMセットに激萌えです♪ 削除

2017/8/19(土) 午前 9:55 [ サイモン ] 返信する

顔アイコン

関西は相変わらず暑いですよね。
昨夜はやはりエアコンをつけましたもの。

お身体気をつけてくださいね。

2017/8/19(土) 午後 0:29 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

今日の関西は暑いですねぇ。
甲子園は天候も暑いし
試合内容も熱いですわ。

今から大阪桐蔭の応援です(^^)

応援ぽち 削除

2017/8/19(土) 午後 4:42 [ よっちん ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/8/19(土) 午後 5:13 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

関西は猛暑が続いてますね、残暑お見舞い申し上げます。こちらは夕方から雷雨で大荒れの模様です。

2017/8/19(土) 午後 5:32 [ y_m*shi*a*88 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事