あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

   兵法書『六韜(りくとう)』は、中国の代表的な兵法書です。

『孫子』、『呉子』、『尉繚子』、『三略』、『司馬法』、

『李衛公問対』とともに、『武経七書』の一つにあげられています。

この兵法書は、太公望呂尚が、周の文王(姫昌)とその子武王(姫発)に兵学を指南するという設定で描かれ

ていますが、その作者は呂尚ではなく、不詳であり、後世の著作と考えられます。

※その根拠はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33593232.html

イメージ 1

『六韜』の『韜』は、武具を入れる袋の名称ですが、

この兵法書は、「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜(いわゆる虎の巻)」「豹韜」「犬韜」の六巻六十編からな

っています。

※構成についてはこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33595183.html


  では、今日も引き続き、第弐巻の三韜「龍韜」の第一篇「王翼」を訳します。

「龍韜」には、作戦指揮や兵力配置などが書かれています^(≧△≦)^。


「龍韜・王翼・13」


【原   文】

權士三人。
主行奇譎、設殊異、非人所識、行無窮之變。


【読み下し文】

權士三人。
奇譎を行ひ、殊異を設け、人の識る所に非らずして、無窮之變を行ふを主る。


【私   訳】

権士は三人いります。
奇計を用いて、権謀を駆使し、人の知らないところで窮まることなく変幻自在な策を講じることがその役目です。


※《六韜》原文はこちら ⇒ http://ctext.org/liu-tao/zh

イメージ 2

(祝♪五大ドームツアー決定♪)



【東方神起 『One More Thing 』-(LIVE TOUR 2013 TIME NISSAN )】←仁くんの口笛の十八番♪

次回は、この続きの段落を訳します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじーってやればできる子よね。夏侯のじいちゃんたちにまけないでね。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは
今日も暑かったですね・・・
今も暑いですがw
暑気払い?いいですね〜〜

2017/8/22(火) 午後 9:15 [ him*tu*an*ko ] 返信する

アバター

こんばんは。
下手ですがうえいくも五木ひろしさんの、
旅鴉たま〜に好きで歌っています。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/22(火) 午後 10:07 うえいく 返信する

顔アイコン

あとりさんこんばんは〜
東方神起さんの再活動始まりましたね!
私も大好きだから嬉しいです!
日本は幸せですよね徴兵制度なんてないから自由ですもんね!
その割に悪さする人も多くてあの苦しい訓練一度受けて
見たら少しは人が変わるかな・・・!?
変わらないかな〜(^_^;)
今後の活動が楽しみですね(*^^)v

2017/8/22(火) 午後 10:17 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは
こちらも暑すぎる1日でしたが、
気分的には少し楽になったように感じました。
皆既日食がアメリカを横断
凄い盛り上がりだったようですね。
日本では18年後の9月
私は生きてないでしょう。

2017/8/22(火) 午後 11:53 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
元気になれる爽やかな歌声ですね。
今朝は雨のあとですが蒸し暑いです。
ぽち!!

2017/8/23(水) 午前 6:38 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
連日の暑さ
残暑が厳しくて嫌になっちゃいます。
☆〜

2017/8/23(水) 午前 7:22 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

やはり都会ですもの、暑いですよね。
この山の麓でもかなりの蒸し暑さです。

なんとかなりませんかねえ・・・

2017/8/23(水) 午前 8:46 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

今日からは暑さ復活の当地方。35度の猛暑日に成るかもしれません。
でも朝夕は秋が感じられるようになりましたね。
削除

2017/8/23(水) 午前 8:48 [ country walker ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事