あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  昨日は私あとりの誕生日で。。また一つ年を取りました。

とはいえ、まだまだ未熟者で。。あれもこれもと思うところは、いろいろあるのですが。。

『名者、實之賓也』を座右の銘として、とりあえず、頑張っていこうと思います。

イメージ 1

 『名者、實之賓也(名は実の賓なり)』という故事成句の意味は、実際の徳こそ主であって、名誉はその客

であるということです。

その出典は、『荘子 内篇 逍遥遊』で、古代中国の五帝の一人、堯(ぎょう)が、伝説の隠者許由(きょゆう)

に禅譲しようとしたとき、その申し出に対する許由の返答の部分に、この言葉は見られます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【白  文】

許由曰、
「子治天下、天下既已治也。而我猶代子、吾將為名乎。
名者、實之賓也。
吾將為賓乎。
鷦鷯巢於深林、不過一枝。
偃鼠飲河、不過滿腹。
歸休乎君。
予無所用天下為。
庖人雖不治庖、尸祝不越樽俎而代之矣。」


【読み下し】

許由曰く、
『子(=堯)天下を治め、天下既已に治る也。
而して我猶ほ子に代わらば、吾將に名を為さむとする乎(かな)。
名者(は)、實之賓也。
吾將に賓と為らむとするか。
鷦鷯(しょうりょう)深林於(に)巣くふも、一枝に過ぎず。
偃鼠(えんそ)河に飲むも、滿腹に過ぎず。
歸休(ききゅう)せよ乎君。
予天下を用ひて為す所無し。
庖人庖を治めずと雖も、尸祝(ししゅく)は、これに代わりて、樽俎(そんそ)を越へず。


【私  訳】

許由は答えた。
『あなたが統治することで、天下は既に治まっています。
猶、私が禅譲を受ければ、名誉が欲しくて天子になったことになります。
名は実についてくるもの、私にその実がありますか?。
ミソサザイは森林に巣を作るが、ただ一枝を必要とするだけです。
もぐらは大河の水を飲むといってもすぐ腹いっぱいになります。
どうかお帰り下さい。
私が天下をとっても為すことはありません。
料理人の包丁捌きが下手だといって、主人がまな板を踏み越え、調理場に入ることはありませんよ。 』

【『『荘子』内篇 逍遥遊』 より 抜粋】

※ 『『荘子』内篇 逍遥遊』全文はこちら ⇒ http://ctext.org/zhuangzi/enjoyment-in-untroubled-ease/zh

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

出かけますので、予約更新です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー、あつぃいいいいい♪。もうハロウィン。。はよぉ。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。』

イメージ 2


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1044719/69/33206169/img_0_m?1453433787

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

今日も暑かった。3日連続で猛暑日です。
今までが比較的低気温状態で移行していたので本当に応えます。
猛暑続きで苦労されていた関西地方の皆様の気持ちがよく分かりました。

削除

2017/8/25(金) 午後 7:56 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

追伸
一番大切なことを書き忘れておりました。
「あとり」さん Happy・Birthday! 削除

2017/8/25(金) 午後 7:59 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

あとりさん。こんばんは。

誕生日を元気で迎えることができることは有難いことです。
来年の誕生日も元気に迎えることができるように頑張っていきましょう。
誕生日おめでとうございます!!

> 総合ランキング 585位

応援の村ポチです。往復でポチッ!!

2017/8/25(金) 午後 7:59 [ zih*s*uppan* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜あとりさん〜
今日は同窓会なんですね!
久しぶりではないのですか?
ゆっくりお食事おしゃべり
楽しんできてくださいね(*^^)v

2017/8/25(金) 午後 8:33 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

こんばんはぁ♪
あとりさん、昨日はおめでとうございます^^
今日は同窓会とのこと、大いに楽しまれたことでしょう。ポチ!

2017/8/25(金) 午後 10:04 [ tor*m*chan8 ] 返信する

顔アイコン

遅れたました、誕生日おめでと〜
充実した1年になりますように☆☆

2017/8/25(金) 午後 10:34 [ kyu*05 ] 返信する

アバター

こんばんは。
人生は年は取っても、
いつまでも未熟な者です。
若い時の友人と思い出の話で、
旧交を温めて来て下さい。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/25(金) 午後 10:45 うえいく 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは
同窓会
おしゃべりに花を咲かせ、
楽しんでくださいね。
我がクラスは全然行いません
寂しいものです

2017/8/25(金) 午後 11:14 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

こんばんは♪
同窓会楽しまれたかな?
良い週末を
お過ごしくださいね(*^▽^*)
☆〜

2017/8/26(土) 午前 0:12 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

健康で、元気が一番ですね。

平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。

応援ポチ♪♪(全) 削除

2017/8/26(土) 午前 2:19 [ siawasekun ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
週末です。今日も二足の草鞋で頑張ります。
「名者、實之賓也(名は実の賓なり)」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。勉強なります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
この週末もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/8/26(土) 午前 6:04 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/8/26(土) 午前 6:58 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
お誕生日ですか、おめでとうございます♪
幾つになっても記念日で大切ですね。
きらきらがかわいいですねぇ〜
ぽち!!

2017/8/26(土) 午前 8:06 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

同窓会は楽しかったでしょうね。

今朝は急な涼しさでびっくりですが陽が出てきたら暑くなるのでしょうね。
もう暑いのは結構ですね。

2017/8/26(土) 午前 9:22 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
この先いろいろと夢にむかい、
元気で歳を重ねていってほしいですね。
それがなりよりではありませんか。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/8/26(土) 午後 6:24 [ spt*4x*9 ] 返信する

アバター

こんばんは!

お誕生日おめでとうございます🎉🎊🎂

きっとご家族で大好きなケーキや食べ物に、囲まれておられたのでしょうね╰(*´︶`*)╯♡

2017/8/26(土) 午後 8:47 papetto100 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事