あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  里帰りすることになった友人Mさんのインコを、昨日から、預かっています。

『類は友を呼ぶ』とは、ホント、言い得て妙だと思います。

私の友人のほとんどが小鳥好きで、文鳥かインコ類を飼っていますから。

イメージ 2

Mさんが飼っているのは、あとり、憧れのマメルリハ・ブルーの『まめ太』です。

まめ太は、生後5カ月。

ぷっくりほっぺのかわいい子で、雛の頃からの刺し餌は、Mさんが一人でおこなったのですが、もともと

人なれしにくい性質の個体のようなのです。

放鳥しても、手にのらず、ひとり遊びばかりで、マメの十八番のニギコロ(=手のひらにのって、あおむけ

にコロッと転がっている状態)なんて、夢のまた夢だとMさんは嘆いています。

まめ太はうちにきても、そんな調子で、ご機嫌そうに鈴ボールであそんでいても、カメラを向けると、バタ

バタ飛び立つので、写真を撮ることができません。画像は私が作ったぬいぐるみのマメルリハです。


 うちでは、チャミが、ニギコロの練習中で、ようやく、指で支えられた状態で、ひっくりかえってあおむけ

を10〜15秒維持できるってところまできました(ストレスを与えないよう、1日あたり5分練習×2回)。

ベタ慣れ状態でも、ニギコロの取得までは、2−3カ月ほどかかります。

今にして思えば、瑠璃(オカメインコ)はかなり優秀だったようです。

彼は1か月足らずで、『ニギコロ⇒ユカコロ』まで、覚えました。。(仁くんは、気まま過ぎて、練習をいや

がりましたので、ニギコロ技は未修得のままです。)

チャミのニギコロ画像をUPできるよう、焦らず、気長に、頑張ります。

ただ、人間恐怖症だったチャミが、ニギコロができるようになれば。。Mさんもニギコロの練習を再開しよう

かななんて言ってました。

チャミにみんなの期待がかかっています^(≧▽≦)^。。

イメージ 1

チャミ:『ちゃーちゃん(=あとり)、チュゥチュッ♪』

あとり:『さあ、今日も、ニギコロの特訓よ。』

チャミ:『^(´゚◇゚`)^えーーーー。ブー^(・🐽・)^ ブー^(・🐽・)^ ブー^(・🐽・)^ 』

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじー、あつぃいいいいい♪。もうハロウィン。。はよぉ。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3c-78/atori25/folder/1044719/69/33206169/img_0_m?1453433787

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

「類は友を呼ぶ」…
おっしゃる通りで、私の友人は
誰もが皆酒好きですわ。

ポルトガルは想像以上に
素晴らしい国でした(^^)

応援ぽち 削除

2017/8/30(水) 午後 6:08 [ よっちん ] 返信する

顔アイコン

かつて縁日にはヤマガラのおみくじ運びが何処にでも見ることが出来ました。
ヤマガラは賢い小鳥として訓練されたそうですが、インコやオウムはそれ以上に賢いとか・・・
「あとり」さんのお友達は皆小鳥好き、いいですね〜
自分は鳥を撮るのが大好き。
削除

2017/8/30(水) 午後 7:19 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

こんばんはぁ♪
チャミちゃんのニギコロ画像、見たいですね〜^^
その内でしょうか〜 瑠璃ちゃんは相当優秀なインコちゃん
だったのですね。ポチ!

2017/8/30(水) 午後 8:59 [ tor*m*chan8 ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/8/30(水) 午後 9:03 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

こんばんは〜あとりさん〜
お友達のインコちゃんお預かりなんですね
まめ太君ですか?
キッと安心してあずけられるのでしょうね〜
あとりさんなら大丈夫ですもんね(*^^)v
しばらく賑やかですね〜楽しみもありますが
頑張ってくださいね〜(*^^)v

2017/8/30(水) 午後 9:25 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
あとりさんなら
大事な小鳥さんを安心して預けられる
信頼されてるのでしょうね〜

2017/8/30(水) 午後 9:51 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

あとりさん。こんばんは。

同じ趣味のお友達がいるということは嬉しいですね。
チャミちゃんの愛らしさにナイスです!!

> 総合ランキング 548位

応援の村ポチです。往復でポチッ!!

2017/8/30(水) 午後 10:39 zih*s*uppan* 返信する

アバター

こんばんは。
買いもの行きコ―ナンのペットショップを覗きました。
小型の可愛いぬ、猫など20万近い驚きの値段でした。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/8/30(水) 午後 10:54 うえいく 返信する

顔アイコン

あとりさま こんばんは
今日は夕方水やりをしましたが
空は真っ黒
今にも雨が降りそうな雲行き
水やりをやめようかと思いましたが
やりだしたからには最後まで頑張りました。
雨は少しの時間だけ小雨が降りました。
もう秋の気配がさまよってました。
私の身体も喜んでくれました。

2017/8/30(水) 午後 11:48 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。
葉月の最終日です。今月も大変お世話になりました。9月も宜しくお願いします。
今日も二足の草鞋で頑張ります。
「まめ太ちゃん」を紹介していただき、有難うございます。
素晴しいです。いいですね。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/8/31(木) 午前 4:20 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

あとりさん おはよう御座います!(^^)!

今朝は寒い位の風が吹いてます

台風の影響でしょうかね

明後日 井の頭公園ストリートライブ 200回記念です

雨は止めて|=〜

ポチ (^^)/

2017/8/31(木) 午前 6:03 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
お友だちも
あとりさんに預かってもらって
安心でしょうね(*^▽^*)
☆〜

2017/8/31(木) 午前 6:29 [ チーちゃん ] 返信する

アバター

村ポチ^^

2017/8/31(木) 午前 7:18 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

おはようございます。

チャミちゃんいいですね。今日のもカワイイ写真ですね。

ポチ☆

台風の進路が気になりますが、良い一日をお過ごし下さい。

2017/8/31(木) 午前 7:25 champ 返信する

顔アイコン

鳥仲間ですか。

いいですね。でも、ニワトリは、やはり皆食べられないのかな?

2017/8/31(木) 午前 7:30 朧月夜 返信する

顔アイコン

昨日しみじみあとりという鳥さんの写真を見ました。
取仲間さんですか。
私は花仲間かな。
豆ちゃんお写真楽しみね。

2017/8/31(木) 午前 8:55 [ sac***** ] 返信する

顔アイコン

あとりさん
いつもありがとうございます。
お友達も安心して居られますね。
可愛い様子が目に浮かぶようですわぁ。
ぽち!!

2017/8/31(木) 午後 2:18 [ sen*e*ln_6* ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
たいへんきょうも暑くてグロッキー。
あしたから9月だというのに。
かわいい鳥さんは癒し的の存在。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/8/31(木) 午後 5:44 [ spt*4x*9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事