狐日和の今日と明日(きつねびよりのきょうとあす)

欠伸を一つ。夕焼け空に雲一つ。お昼寝しながら夢一つ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 層雲峡に初霜が降りた朝は、しっかりと着込んでも尚寒く、
 どこまでも澄んだ青空の下、
 色づいた山々は絵よりも鮮やかに振袖の刺繍よりも艶やかに装い、
 山の上から吹き降ろされる風に、
 ひらひらひらひらと銀色に光る葉が山頂から順に散らされてゆく。
 銀に輝く錫のような不思議な葉っぱは他の木々の葉よりもゆっくりと回転しながら落葉し、
 山の中でそこだけ違う時間が流れているような気がする。

 初霜の前日も30分ほど霰(あられ)が降ったが、
 幾日か前に大雨があったらしく、石狩川はどうどうと音を立てて勇ましく流れる。
 私の目測によれば、岩についた流れの跡から30cmほど水位が高くなっているようだ。
 
 私が泊まったのは層雲峡ホテルという所で、同じ日に何百という人が同宿していた。
 露天風呂の方は小さな屋根がついていて雰囲気も良く、友人とゆだる程に長話。
 お風呂場についた明かりは、庇の向こうにはまるで届かず、
 東京では見ることができない真っ暗な闇がたたずんでいた。
 
 泉質はあまりとろりとした感じではなく、もっと硬くてさらさらしている。
 非常に寒い夜で、乾燥肌だからというわけでもないけれど、
 ここの温泉は冬というより夏向きではないかと思う。
 たっぷり汗をかいた後には、こういうさっぱりとした湯が向いているように思う。
 個人的に冬はやっぱりとろみの温泉が、肌が潤い良い様な気がする。
 もっとも、この日は石狩川も増水中。
 この地に降った雨が混ざってこの日だけ泉質が変わっていても何もおかしなことはない。
 
 北海道へ行く前、
 友人が「北海道は海外みたいで感動するよ!」と言っていた。
 確かに空は広い、家の間隔は広い、地平線が見える所も多い。
 違う国のようだと思ったけれど、
 北海道へ着いて最初に感動したのは地面の広さより雲の白さだった。
 真っ青な高い空の中に、真夏の入道雲のようにむくむくとした大きな真っ白な雲が浮いている。
 東京でめったに見ないような大きな雲はとても大きいのに
 北海道の空は東京とは段違いに広くその雲さえ包み込んでしまっている。
 太陽の光の綺麗な部分だけを溶かしたような白雲は、東京の白雲をさらに漂白したように白い。
 東京の空が排気で汚れているから、雲の色もこんなに違うのだろうかと、
 バスの窓から雲を何度も何度も見上げた。

 北海道はまさに黄葉が鮮やかな季節で、
 大雪の山々も到着したばかりの日は黒い山肌が覗いていたが、
 霜の降りた朝には真っ白に染め替えられて、雪山でございとすましている。
 あのすまし顔がこれから何ヶ月も続くのだろう。
 
 東京であれば秋に咲く花は赤か濃紺、濃紫が多い。
 北海道の道には薄紫の野菊と白いふわふわとした花をつけた花が見え、
 街路樹には白樺とスグリの実のような紅い実を結ぶナナカマドが並ぶ。
 ナナカマドは悪い妖精を祓う樹というイメージしかなかったけれど、
葉だけが先に落ちた枝に透き通るような紅い実がたわわに実っている姿は
 思っていた以上に愛らしい。

 北海道内を巡るバスの中で友人に思わず
 「あれ、教科書で出てきたよね」と呼びかける。
 本土よりも広く、ぽつぽつと見える家々の間に広がる畑に
 干草を丸めたような小さな小山がポコポコとできている。
 「牛達の冬のご飯かしらね、あれ、なんていうのだっけ?」
 と、二人でちょっと小首を傾げる。

 「う〜ん、小学校の時に習ったと思うのでけれど。。。・・・サウロ?サイロ?」
 と、言ったものの、それは違うと内心の声が告げる。
 「それは干草を置く建物よね?」と、友人。
 「そうよね」と、私。
 「あれ、何だったかしらね」と私が懲りずに言うと
 「まあ、良いじゃない」と、友人が笑う。
 言われると確かにあの名前に妙にこだわっていた気持ちがすぅっと軽くなってどうでも良くなって
 「そうよね」と私も笑う。
 大好きな友人ときている時に、物の名前についてだなんてぐだぐだ考えてなどいられない。
 
 何しろ空が広いのだ。
 風景が遠くに続いているのだ。
 広い大地をのんびりと一生懸命バスは走った。

閉じる コメント(10)

旅行はいいですね。日常のしがらみから離れられて好きなことが出来るし綺麗な景色と美味しい物があるから。時間の余裕があってたっぷりお話できるのが更にいいです。私は寒い季節の露天風呂、雨の日の露天風呂が好きですね。

2006/10/21(土) 午後 1:18 thingscoolorhot

顔アイコン

青い空で空気も心地よさそうですね!露天風呂の湯はサラッとしているんですね。でも季節的に一番気持ちが良かったのでは??美味しいトウモロコシ食べましたか?僕は旅するとついつい食べ物に気を取られてしまいます(^^;

2006/10/21(土) 午後 5:52 [ - ]

顔アイコン

はい^^普段の時間を離れると、妙に時間がより質量をもってゆったりと流れるのを感じます。そしてCOOLさんの仰る通り、友人とのタイムリミットのないお喋りタイムが最高です^^雨の日の露天風呂は経験したことがありませんが、雨の作り出す波紋の中で周りの風景を見ながら楽しむなんて風情があってとっても素晴らしいですね^^

2006/10/21(土) 午後 10:05 [ atoshiranami ]

顔アイコン

おそらく^^多分今週末に行っていたら凍えていたと思います。偶然ですが最高の時期に北海道へ行けたのだと思います^^とうもろこしは食べませんでしたが、お土産に新米は買ってきました。以前contamiさんが薦めてくださった氷下魚の一夜漬けも・・・あ、富良野でラベンダーソフトクリーム食べました。屋内持込禁止で、寒風の中震えながら・・・非常に寒かった良い思い出です^^

2006/10/21(土) 午後 10:08 [ atoshiranami ]

顔アイコン

お。コマイを仕入れてこられたのですね。鱈に近い種なのですが、鱈とは又異なった味わいがありますよ。そしてホテルの前を流れる石狩川で釣りをしたのもワタシです。。。ただ、サンダルで川へ入ったことは少し後悔。夏でもすごく冷たいのです。ところで、あの牧草をまとめたヤツ(ロールベールというらしい)が、お菓子のコロンに見えるのは私だけでしょうか?

2006/10/23(月) 午後 7:45 oh_contami

顔アイコン

ええ^^一夜干しはもう胃袋の中で消えてしまいました。非常に身の骨離れがよく、食後に骨酒にしたくなるような旨みがたっぷりでした^^・・・が・・・サンダル履きのまま石狩川で釣りですか?う〜ん、夏とはいえ剛毅なことですね、contamiさん。ロールベール・・・ああ、そんな名前だったような・・・。確かにコロンみたいですね。あの大きさだから、小さい子なら1ヶ月はカマクラのように中に住みながら食べて暮らしていけそうですね(笑)

2006/10/24(火) 午後 7:57 [ atoshiranami ]

星空は眺めてきました?寒いけど、最高にキレイですよ。

2006/11/1(水) 午後 7:19 [ - ]

顔アイコン

残念ながら・・・お風呂から少し覗いたくらいで闇の印象はあるのですが「星空」という印象はありません。友人と話すのに夢中で、もしかしたら夕方には霰が降ったので曇っていたのか、単に見上げなかったからか。それもわからないんです風さん。お恥ずかしい話。

2006/11/2(木) 午後 7:55 [ atoshiranami ]

私もそういう時あります。夜になったら、と思っていても話が弾んでたりすると忘れちゃうんですよね。次回は是非!

2006/11/3(金) 午後 2:44 [ - ]

顔アイコン

そうなんです。すっかり忘れてしまっていました。はい、次回は是非♪

2006/11/4(土) 午前 1:12 [ atoshiranami ]

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
atoshiranami
atoshiranami
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事