狐日和の今日と明日(きつねびよりのきょうとあす)

欠伸を一つ。夕焼け空に雲一つ。お昼寝しながら夢一つ。

全体表示

[ リスト ]

 何もできなくても、側にいられれば何かにはなるのではないか。
 どんな遠くにいても、少しの声、少しの気配で何かにはなれる。
 何もすることが出来なくて、思いを伝えることが難しくても、
 思うことそのものが何かになるのではないか。

 おこがましいけれどそう思う。そう、信じたい。
 でも、そうでない、かもしれない。
 
 距離は関係ないといったって、
 歴然として距離は距離としてあり、
 離れていればそれぞれに時は降り積もる。
 
 会わないという時は、自分に注がれただけの濃密な時間を他にも与えており、
 過去はずるずる尾を引いたまま輪郭鮮やかに掠れていく。

 一生大切にしていく尾もあり、懐かしく思い出す尾もあり、
 新しくであったり、現在と交錯してより鮮やかになっていく過去もある。
 
 だから幾本、幾重にも重なった過去を束で持ち、
 頬ずり、引きずりながら一歩一歩時間を進む。 

 時折、
 過去のある瞬間を思い出した際、
 感情が、今の自分を押しのけて噴出することがある。
  
 表情も行動も特に変わらず、その瞬間も瞬き1回の時間ほどもないけれど、
 頭を当時の自分の感情が過ぎるのだ。
 
 そんな時、記憶のフラッシュバックは激しくて、
 一瞬にして頭の芯が昔の感情に酔ったかのようにくらりとする。
 今の自分の感情が押しやられ、希薄になるせいかもしれない。
 
 何かを好きだった記憶、何かに怒っていた記憶、
 そんなものがパッと頭で再生されると、
 その当時の強い思いに較べ、
 「今抱く数々の思いに純粋な強さがないのではないか」と、不安になったりもする。

 一生懸命に泣き、笑い、その時々に自分の心を見つめているつもりでも、
 忙しさにかまけ、今この瞬間に感じるべき思いをきちんと受け止めきれていないのではないかと。
 そんな風に。
 今をきちんと大切に出来ているのだろうか。

 大事な人達に辛いことがあったとか、苦しいことがあったと聞くと、
 その人達の上に違う時間のあることが怖くなることがある。

 なんでその時、側にいられないのだろうか。
 自分にできる精一杯を伝えたいだけ、伝え切れているだろうかと。

 聞くだけ、いるだけでも少しは何かの足しになれるのではないかと思えても、
 時間と場所が遠いことがとても悔しいことにも思える。
 自分に伝えたいと思ってくれる人に少しでも・・もっと、なにかが出来ないかと思うのに。
 出来ることはいつもほんの少しでしかない。
 
 世界が私を中心に回り、私と会う時にだけ他人の時間も動くなら、
 大切な人に何かがあるときはいつだって側にいられる。
 
 それでは人と会う楽しみが何もなく、
 まして、大切な人が複数ならば、なおさらそれができないことは自明の理。
 
 自分が、「同時に自分以外の存在ではない」ことが確かな分だけ、
 自分に出来ることには限界がある。
 だからこそ、嬉しいこと、自分に出来る精一杯が出来た時は幸せでしかたがないのだけれど。
 
 決して万能にはなれない。
 時折、それが無性に悔しい。

 少しでも、誰かにとり何かである自分になれているといい。
 

閉じる コメント(10)

でもあの人を私の中心に置く事は出来ますよね。私はきっと今出来ることをしたらその状況に合わせてそも意味が評価されると思います。遠く離れているからたいしたことは出来ないけれど、遠く離れているのにこんなにしてくれた、というように。

2007/10/1(月) 午前 0:59 thingscoolorhot

顔アイコン

距離というものは本当にもどかしいですよね。。
時間だけ過ぎていく感覚が非常に強くなります・・・。
ホストファミリーや友人なんかに会って毎日笑顔で会話して楽しく生活できたらなぁ・・・と思うのですが、距離のおかげで再会の時間も短時間となってしまい、また切なくなるんですよねぇ。。

2007/10/1(月) 午前 10:38 [ - ]

顔アイコン

確かに物理的な距離は何ともし難いものですね。
それでも、昔とは違って今は様々なコミュニケーションツールがありますから、気持ちをを伝えることはずいぶんできるようになったと思います。直接相手の目を見て話せなくても、触れることができなくても、その想いはちゃんと伝わると信じております。たとえ時間は共有できなくても、心は共有できるのかもしれません。

2007/10/2(火) 午前 7:52 oh_contami

顔アイコン

はい、その通りなんですよね。COOLさん^^でも何故だかもっと何か出来るんじゃないかと、中心が遠いことにやっきもきしちゃうことがあるのです。今出来る精一杯以上を自分にもとめたくなってしまうのです。自己満足といえばそれまでですけど^^;

2007/10/11(木) 午前 0:55 [ atoshiranami ]

顔アイコン

そうそう。距離があるから余計再会が嬉しくなったりはするのですが・・・距離があるから期限を気にして、その人と過ごす時間にその人といることだけを中心にできなかったり。
時が会わない間に過ぎていくのは無性に悔しくなったりしますよね、ACEさん。

2007/10/11(木) 午前 1:02 [ atoshiranami ]

顔アイコン

本当にそうですね、contamiさん。昔に比べて気持ちを伝える手段はぐっと増えたように思います。もちろん、声や表情など、伝えられる分だけ伝えられないものの存在感も浮き彫りにされてくるところもありますが、やっぱりそれでも、昔にいるよりはぐっと近くに立てているのですね。

2007/10/11(木) 午前 1:08 [ atoshiranami ]

顔アイコン

あら、そういわれちゃうと困りますね。だって私がそう思うのも、全ては自分のためですもの。大切な人が幸せであれば、自分も幸せ。本当にただそれだけ^^現在思われている思いが、うざったく重く思われるような思いの表し方なのか。私には判断がつきませんが、何も考えなくても大丈夫な思いは、深みも面白みもないというのは確かだと私は思います。

2007/10/11(木) 午前 1:20 [ atoshiranami ]

顔アイコン

おやおや、何も考えない「安心」があることを書き加え忘れましたね、失礼しました。ありがたいことに両思いな方もいますけど、私も片思いばっかりですよ、いつも両想いになるためにエイエイと頑張ってます。世の中、魅力的な方って多くて困ります^^

2007/10/12(金) 午後 10:04 [ atoshiranami ]

顔アイコン

距離と時間、について考えるときは過去の記憶を呼びます。出逢わなければよかったと、そしてエターナルサンシャイン(映画)のように消してしまいたいと。輝く未来を思い描けるようになりたいなぁ。。。

2007/10/14(日) 午後 2:54 [ inujirou2007 ]

顔アイコン

inujirouさん、こんにちは。幸せなのか、不幸せなのか、残念ながら私はまだ出逢わなければよかったという人に巡り逢っていませんが、inujirouさんが仰る方はきっと本当に忘れたいほど素敵な方だったのでしょうね。残念ながら今は記憶を消す技術なんてありませんが、その記憶を礎にinujirouさんにとって良い未来が切り開かれていきますように。

2007/10/14(日) 午後 3:15 [ atoshiranami ]

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
atoshiranami
atoshiranami
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事