狐日和の今日と明日(きつねびよりのきょうとあす)

欠伸を一つ。夕焼け空に雲一つ。お昼寝しながら夢一つ。

思う事々、多分ちょっと固いもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

戦争について考える

最近、戦争について考える

自民党がどうこうではなくて、
もし本当に戦争で徴兵となったらと思う。

体力やその後の子供の産み育てを考えると、
最初に行くことになるのは
30〜40代。
そして
→50代、20代
→10代、60代ってなるのかな。

武器の使用方法覚えたり、訓練したり。

私は、日本が今武器を売っているのも嫌。
日本が援助した国の軍がしたことは、私達のしたことだとも思う。
だから、私の手はとっくに赤い。
でも、自衛隊の人が地雷除去したとか、災害時に人を救ったと聞くと嬉しくなる。

今、日本には世界中から観光客が来ていて、気持ちの良い人もいれば、そうでない人もいて、随分沢山のタイプの人がいる。

戦争っていうのは、一人一人を知りもしないで、
相手国の人をひっくるめて貶し、数としてみること。
相手を同じ人間だと認めないから、酷いことが言えるし、やれる。

鬼畜米英という言葉だって、十字軍の遠征だって、みんなそう。

今は穏やかなら吉祥寺だけれど、
吉祥寺に進駐軍がいた時、3歳で進駐軍の人にレイプされたという方の話も聞いたことがある。

その方は、何をされたのかもわからない年齢で良かったと言ったけれど。

戦争は、怖い。

私は数になりたくないし、人も数にしたくない。

よほど恨む人がいたら、相手に死傷させても背負っていくと思えるんだろうか。

まだ好きでも嫌いでもない人を、何故攻撃しなくてはいけないのか。

でも、攻撃してくるなら、対抗しなくてはいけない。
自分の手でするのもされるのも、鳥肌がたつほど嫌。

戦争は、できる限り少なく、できる限り早く終らせる。出来れば発生させないのが、一番。

だから、今は外交がとても大切。

ぜひとも政治的にも、心情的にも、日本を攻撃しづらい人が増えて欲しいと思う。ヘイトスピーチなんてやってる場合じゃない。

そんな風に思うと同時に、
実際に戦争になったら、自分も含めてどうなるかを考える時に来ていると思う。

投票日だからかな。次の参議院議員選挙は6年後。私達は、どんな風に過ごしているんだろう。
安保のこと、私は反対だと言う。
色々あるけど、法治国家だから順序とルールは守ってほしい、と、思う。
同時に、選挙があって決まったものは、決まったものと思う。

自衛隊に友人がいるからという事情や、本当に私達の国が開戦の端緒を開くことがないかとの不安。自衛隊の人が人を殺すことになったら、そこに至るまでの責任の一部に今の自分がいるし、他人の命を奪うことをヨシと背負いきれる自信もない。
今だって、自衛隊が米軍援助して国連が攻撃し、亡くなったり、怪我をした人がいる。
もちろん国連で亡くなっている人もいる。

本当に今までの法を活用して、どうにかこうにかできないものか検証されたのか?などと思う。

で、まぁ
それはそれとして、最近、政治に関してのものを見るたび、賛成派も反対派も、言葉選びが酷いと思う。

自分と意見が違えば
馬鹿だ、アホだ、他国人だ、恥だ、排除しろだ、無知だ、醜悪だ、聞くに値しない、死んでしまえ、ふざけるな、低脳だ、共産だ、お前、あいつ、、、

嘲り(あざけり)、誹り(そしり)、罵り(ののしり)、断定する。

こんなに醜い言葉が一度に世の中に溢れ、それに触れているのは、物心ついてから初めてじゃないかと思う。

その上、
過激な言葉で目を引く割に、
言葉選びが乱暴で、比較的同じフレーズが多い。

罵倒言葉の語彙が昔の本で目にするより少ないのは、差別用語を使わないようにしているのか、双方共に語彙能力が低下しているせいなのか。

正直、考えたり、行動したりは良いんだけれど、
大人達が吐き出すどろどろとした言葉の数々に触れるのは、苦しい。他の表現の仕方もあるはずなのに。。

政治に対して意識が高まるのは良いのだけれど、あまり小さい子達に聞かせたり読ませたりしたくない言葉が多いような気がする。

あの言葉選び、もう少し表現を考えられないものかしらね。

大人になって思うのは、
自分が知らないことを知っている人も、
気づかなかったことに気付かせてくれる人も、
賛成してくれる人も、
反対する人も、
みんな大事だってこと。

国を支えるのは、人間であってロボットじゃない。
宗教だったら、必ず同じ方向を向かなくちゃいけない。
でも、日本は違うから、法律で治めてる。

人間は、間違うから、どんな形でも賛成も反対もある程度必要だし、人間だから法に従いきらせるなんて出来ないから、一定の従いやすい納得も必要。

安保に限る話じゃなくて、何かが舵取りを誤ったら、反対が頭をとって頑張る道を残さないと、大きな組織は生き続けていけないと思う。

物事を、よく知らないで発言するなと
言う人もいる。
知る努力は大切だけど、全てに万全であることって、誰も出来ない。

例えば、私達の世代は、
ポケベルがあって、PHSがあって、ガラケーの色々な進化があって、iPhoneがあることを知っている。

今、下の世代は、ガラケーの変化を知らず、スマホから触れているかもしれない。

だから、その人達が話すと、ポケベルとphsの流行を前後間違ったり、ガラケーが白黒画面だったとか、メールが短文しかできなかった等、当時の事情を知らないかもしれない。

でも、彼らは彼らなりの経験でもって感じた事を話す。
肌で知ってる私達は、知らないなら話さないでと思うかもしれない。

歴史って、新しい人より、昔からの人の方が、時代を生きているから体験で知っている事が多くて深いけれど、限定的になりがち。

新しい人は、知識として残ったものをザックリと俯瞰するしかできないから、浅く広く知って
いるけれど、細かな事実を肌でわからないから、とりあえず得た知識に依存しがち。

どんな事でも、歴史が時間に沿うものである限り、後の人間が前の人間に追いつくほど知識を深めるのはとても難しいと思う。

正直、普通にしていたら、いつまでも無理だから「かつてこんな事があって、、」などと歴史を繋げつつ、互いに知っていることを共有していかないといけないのが本当なんじゃないかな。

知らないからこそ、余分なことを抜かして見える捉え方もあるのじゃないかな。
下の世代も、上の世代も、私達も、違う教育、社会情勢の中で育って、見つけられるものが違うはず。

そんな訳で、
専門家には専門家然として欲しいけれど、
専門家でない人間がブログなどで知識がたりないから発言をするなと言われているのを見ると「うーん」と、思う。

否定言葉ばかり聞いてる毎日。
色々と切迫する事情があっても、こんな性の悪い言葉ばかり使わず、意見を述べられないのだろうか。

と、最近よく思います。
昨日の国会審議、なんでNHKは昨日放送しないって判断したんでしょうか。
新聞では、野次だらけ、退席が目立つとのことだったけれど、
どんなだったかわからない。

中継がないから余計に歯目を外した方もいたのではないでしょうか。
傍聴席に空席が目立つとのことでしたが、
そうした国会の傍聴ができることってみんなが知っていることなんでしょうか。

ちなみに、以下に昨日の審議の様子があるようなのですが、
私のパソコンからは見られなくて、確認ができません。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20150526

こういうことは、堂々と報道してほしい。

憲法を変えずに、
大量にミサイルを持っていて、攻撃をしてくる可能性のある国に
攻撃ができるようになる。

(北朝鮮想定だけど、ほかにも解釈で広げていくことは可能)
戦争をしている他の国の軍隊に、これまでは給油などだけだったのに
(それでも微妙な所が大きかったのに)弾薬まで輸送する。
現在は弾薬と言っているけれど、
既に今年から戦争をしていないことになっている
国への武器輸出はできるようになっている。

解釈を拡大していくよう海外からプレッシャーを受けて、
日本が死の商人化していく可能性もある。
緩くなるのは簡単。
個人的には、先日の武器輸出も反対だったし、
今回の審議も急ぎすぎに思うし、
何よりネットやTVがもっともっとしっかり報道して問題提起し、
私たちに意識させ、考えさせてほしいと思う。

これまで自衛隊の海外派遣時も、
出来ることとできないことと、ギリギリのところで考えて、
自衛隊の方々が行ってきてくださったから、
最初は弱腰と言われた日本が、とても危険な地雷除去などで
地道に支援をしたことで、
大きな成果を得ている。

北朝鮮の件も、南シナ海でベトナム、フィリピン、中国、インドネシアの間で緊張が高まっているのも、本当に緊急度の高い危険だと言うのは
わかっているのだけれど、今国会で成立しないと政権にダメージがあると言う。

ここまで影響があるものは、
政権のダメージというパワーゲームの結果と比べられるものじゃない気がするのだけれど、どうなのかしら。

日本の、世界一のパスポートがかなり揺れているわけで、
私だってわからないばかりなのだけど、
もっときちんとこれはみんなが知っていないと危ないことだと思うのだけど。。。

内容が同じ法案で名付けたい名前が「平和法案」と「戦争法案」に
与野党で分かれるって本当にどういうことなのかしらね。

FBなどでは、あまりこの話題を取り上げる方がいません。
皆ニュースを見て
いいと思っているのが悪いのか、はたまたネットしかみていなくて
知らないのか?

政治って、ルールだから、みんなで寄って集って、周知に努めるのが本来だと思う。

昔の高札じゃないけれど、知らずに発生している規制は、理不尽に感じるばかりだと思う。

一応、毎日新聞のネットニュースで
この法案についての表があったのでリンクを貼っておきます。
これからの明日のルールを作っていくのが政治です。

ルールに沿って、従っていくのは、私達。

人には色々仕事があります。
一人一人ができることには、限界があります。
沢山の意見を一つ一つ聞いて、調整するには、お金も時間もたりません。

だからこそ、スペシャリスト、またはスペシャリスト候補として、
自分の考えに近い人に投票し、
私達は、仕事として、政治家さんに政治をお任せしています。

子供達の間でだって、
ルールは、できてから変更するのは、とても難しいものです。

まして、それぞれの個が大きくなってからは、尚更です。

最近の政治は、とてもスピードが早いです。武器輸出に関してもさらっと決まってしまった印象があります。

国は、国民を助けるために動くから、人は国を助けるために、税を払うのです。

ルールができる前に、自分がそれで納得いくのが、どうなのか、
とりあえずでも、わからなくても、
知って考えるということはやっぱり大事なんじゃないかな?と
思うのだけどどうなのかしら。
http://mainichi.jp/graph/2015/05/22/20150522dde012010003000c/002.html

私は選挙で、どこに入れるかは、やっぱり責任もって明日を作る一歩なんだと思う。

2015.03.11

イメージ 1

昨年の募金についてコメントを頂きましたが、お返事する前に消えてしまったので、
一年経っての変化として、今年の3月11日に友人向けに書いたものを、備忘として記載します。
、、、、、

今日は、3.11を検索すると1人につき10円寄付が、
今年もヤフーで行われています。

そのままではお金にもならない声を活かしてくれて
キャンペーンをしてくださるのは、ありがたいと思う。

これは、あの日から4年間に検索された言葉をまとめたフラッシュ。
http://search.yahoo.co.jp/searchfor311_2015_flash.html
長いから、全部見切るのはつらいけど、ただ映像が出されるよりも思い出されます。

検索をして、小さな寄付をした気分になるけれど、
自分の懐はこれっぽっちも痛んでいない。
募金というけれど、自分は払ってはいない。
それは、きちんと覚えていなければと思う。

自分がきちっと立っていられる状況でないと
長く人を助けることはできない。
きちんと立って、自分に出来ることを考えて動かなくてはならないと思う。

あの日から、
世界中の人が助けてくれた。
助けたいと思った。
なんだかわからない中で助かりたいと思った。

東京にいた、私なんかが怖いというのは、おかしいでしょうか。

地震・津波・そして原発。
本当に大変な状況に合った方々とはかけ離れた東京にいたけれど、
それでもやっぱり怖かった。
今でも考えるたびに怖いと思う。

今日も、
原発で動いてくださっている方に生かされている。

今も行方のわからない方がいる。
お家から遠く離れなくてはいけない方がいる。

行方不明者数は、まだ2584名もいる。
亡くなった人のことばかりニュースになるけれど、あの日からの怪我に苦しまれている方もまだ沢山いるだろう。

先日読んだ本の言葉が、
今日近所の神社で掲げられていた。
「天災ばかりは科学の力でもその襲来を中止させるわけにはいかない」 
寺田寅彦の昭和9年の随筆の言葉です。

この言葉の後に、寺田寅彦は、これからの人類の進歩として。
戦争は人災なので人の手で止められる筈と述べてから、
愛国心や大和魂について語っている。

「砲弾弾雨の中に身命を賭して敵の陣営に突撃するのも確かに貴い日本魂であるが、◯国や△国よりも強い天然の強敵に対して平生から国民一致協力して適当な科学的対策を講ずるのもまた現代に相応しい大和魂の進化の一相と期待してしかるべき(略)」

「天災の起こった時に始めて大急ぎでそうした愛国心を発揮するのも結構であるが、昆虫や鳥獣でない20世紀の科学的文明国民の愛国心の発露にはもう少しちがった、もう少し合理的な様式があってしかるべきでないかと思う次第である」

と、こんな風に書いていた。

あっという間の気さえするこの4年。
震災での不便を、元に沢山のものができた。
軽くネット検索しただけでも、例えばこんなものがでてきた

自転車を車いすに
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/91537cb40e226d4c97d020288333794f

災害時用水電池
http://atom-management.biz/blog/%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A7%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%82%8B-750.html

システムでも、こんなものが・・・

救援物資などの支援マッチングの日本語版 shahana
http://www.sahana.jp/

ヤフーの検索での寄付キャンペーンも、
3.11でぐっと意識されるようになったと思う。

銀行も、通帳などがなくても便宜的に当座資金を渡すような仕組みができた。

無数にある沢山のもの、
どれも同じ苦しみが少ないようにと考えて作られたもの。
私達の意識もずいぶん変わったと思う。

国の言うことを、無条件に信用出来なくなったり、風評被害という言葉の意味を変えられ、事実と都合の悪いことをさもひどい嘘だと言われるようになった。

情報は、力。
今になっても、何が本当かわからないことが多くて、
過激な悪い情報こそ、自分に役に立つ情報だと思う所がある。

国やマスコミが築いてきた情報への長年の信頼に、常に疑心暗鬼が、まとわりつくようになった。

震災がきっかけでの避難生活を23万人もの人が余儀なくされているという。

今、日本の人口が1億2697万人だから、
総人口の0.18%の人が避難中だということになる。
(しっかりと引っ越した人はまた別)

震災と言っているけれど、
「避難している」これはほとんど原発と考えてよいと思う。

あり得ないことを考えてみる。
日本には54基もの原発があって(そんなにあるのに、他の国より格段に電気代が安くなかったって不思議よね)、これをざっくり50として、0、18×50をする。

原発が全部壊れて、日本に領土があったら、土地に対して人口の少ない東北を基準にしても0、9%の動ける人が、4年経っても避難生活をするのかな?

これは、少ない人数でしょうか。

1つの場所での被害が、こんなに広範囲に影響を与えているのに、そんなに日本は広くないよね。

震災直後は絶対原発はなくそうという傾向があったけれど、
ここ最近の政治やパブコメでも
海外での日本の原発設置に先立つ海外の原発技術者の日本留学費用への援助や、
海外の原発施設が大変な状況になったとき、
汚染されたものを日本に持ってくるのが簡単になるよう、
いくつもの書類を省略できるようにしていたり。

そんなものが目立つようになってきた。

なんで原発の大事故が今も起こっているのに、
内外への原発推進の力はそちらへ加速しているのか。

アメリカが日本の原発導入を進めているベトナムを、
原発技術販売先リストに入れたというのを見ると、
後始末は日本がすることになったからだろうかと
そんなうがったことも考えたりする。

節電どころか、光を浪費するような今はなんなのだろう。

震災の時、「こまめに光を消すよりつけたままにしておいた方が節電というのは嘘だ」なんてニュースがあった。

使っておいて、使ってないなんてことを言い張る不思議な主張が横行していたなんて知らなかった。

太陽の明るさがあれば、電気を切ってもできることはある。
無ければなにもできないなんて、思い込みだと肌で知ったことも忘れられない。

今知られていること以外の解決法が、あるかもしれない。
できないことは、大変そうで前例がないだけなのかもしれない。

人が作った、いつまでも終わらない天災が明らかになっている。
亡くなった方々が、生きられなかった今を生きている。
生き抜いて、自死なさった方も、原発関連作業事故で亡くなった方もいる。

震災がきっかけで、ご飯がなければ人は生きていけないと、改めて感じ、円安になると輸入国の日本は物資を国内に購入するのも辛いのだと、
いまさらながら為替について考えた。

外貨を稼いで、円を強くするのはやっぱり大切なことだと思う。

都内が暗くなっていた頃、人が早く帰るようになって、地元で飲む人が増えた。
家族と過ごせる時間は、「有限」なんだと突き付けられた。
出生率が少し上がった。

目先も、これからの経済も大事だけれど、皆が安全で健康な状況でないと、経済も食い潰すと思う。

本当に避けなくてはいけないのは何なのか。
覚えて考えているのが本当に大切なんだと思う。

4年前の今日からの日々でお亡くなりになった多くの方のご冥福を
心からお祈り申し上げます。

あの日

昨日で
あの震災発生の日から、1000日と約3ケ月。地震、津波、大火、寒さ、空腹、原発事故、高放射能下の作業で亡くなられた方、そして、今も海から戻られていない、みなさまのご冥福をお祈りすると共に、
今もあの日からの時間を終息させるため、研究、仕事をしてくださっている方々のおかげで今があること、たくさんの世界中の方達から心配と募金や力、知恵をいただいたこと感謝します。
日本という国が海外からどう見られているのか、
驚きと共に、覚えておいてその国の人にお会いしたときにお礼を言うようにしたいとあの頃からずっと思っています。

正直なところ、あれから続いていることが終わったわけではないから、
振り返るという言葉はやっぱりまだ言えない。
YOUTUBEで見た津波の瞬間、マンションの階段をせり上がる水。
昨日までどこかから聞こえた声が、朝になったら聞こえなかった。
TVで聞いた直後の体験談。
私は東京にいて、私自身が体験したことではないのに、
時折ふっと記憶に上がってきて、苦しくなる。

震災、津波、あれは本当に未曾有の天災で、
多分一生忘れられない。
だって、あの数日で、一つの都市の人口分の明日が無くなってしまった。
本当にあの場にいた方には、
小石程度の辛さだってもう与えないでほしいと思う。

いまだに行方の知らない人だけでも2000人以上の方がいる。

亡くなられた方が多すぎて、
喪失が数にあらわされてしまうことが悲しい。

原発も怖い。
こういうと、東京という安全な場所にいて、
もっと近い場所にいる方がいる中で言ってはいけない。
復興を応援しないのかと思われるのかもしれない。

けれども、比較ではなく、
やっぱり怖いものは怖い。

事故が起こるまでは、原発が怖いと少しは思っても、
いつどこでどうしているものか、なんてまるで思っていなかった。
だから「あれまで」より、「あれから」
天災ではないのに、自分達の作り出したものが自分達の手で納まりきらないなんて
私達には分不相応なものに思えて仕方ない。

昔の人は本当にすごい言葉を作ったよね。
「命あってのものだね」と。
命があればこそ私達は物を作りだす種となる。

経済経済いう人もいるけど、
私、日本人なら電気が少なくても、少ない分新しい商売を作ってしまう気がするのだけど。。。

ネット上には、日本の15%の国土が欧州連合の放射能徹底監視地域に。。という記載があったけれど、これが本当かどうか。
ちょっと出典と記載にあいまいな点が多く胡散臭い。
そんな情報がごろごろしている。

結局のところ、私達が真実だと安心できる情報がない。

あの日から今日まで、
政府も、企業も、うそをつくことを知り、
マスコミもスポンサーによって舌を鈍化させることを見て
大きなニュースがあるときは、何か隠されて大きなことが進行しているのがわかった。
募金額の多寡で人の行為を図り、
お金がある人には何故もっともっと寄付しないかと、必要な方ではなく
東京にいる人間がいうのを聞いて、なんて浅ましいのかと愕然とし、
自分もふくめ、非常時には人を呼び合い、物を分け合い、助け合うものが
私達の中にあることを知りました。
避難所で空腹な人たちがいたのに、まとめ役が均等に分けられないからと
食事を断ってしまった話も、聞いた。

知りたくなかったことも、ありがたいこともたくさん知った。

偽善という言葉もあるけど、非常時には、お金はお金。
食べ物は食べ物。
まず第一は満たされること。
戦後の日本人がわかっていなかったそんなこともはっきりと知らされた。
他の国の方は、日本人よりもずっとそれを知っていた。

企業が何かをすることが売名行為とか、思ったほど無償ではない・・・と、
いう人もいるけれど
それで救われるのならば、何もしない人よりずっと素敵だと私は思う。
方策を思いつくだけでも、その人ができなくても他の人がやり遂げるための灯台になるかもしれない。

ヤフーが、震災について検索すると、そのたびごとに寄付になるというキャンペーンを展開している。
http://www.yahoo.co.jp/http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/http://fukko.yahoo.co.jp/財団法人として、孫さんやSMAPさんたちが名を連ねる財団へ寄付が行くらしい。どんな財団か、調べてしまう。これも、震災後についた習慣。
東日本大震災復興財団
http://minnade-ganbaro.jp/例えば、震災後、子供たちに月3万円、最大3年お金が渡る。1年は12ケ月、3年だと約100万円
それを、1900人以上、800人以上、と、続けている。どれだけの資金が、どう入り、どう使われたか、わからないけれど、
たとえ単年であったとしたって、それだけのお金が子供たちの家庭に
渡ったという事実と、そして基金の対象となる子供たちが、それほどに
多いことに悲しく頭が下がるばかりです。

臆病者の私ですが、募金も含め私にできること、
やれることでやっていくことにしています。

3年前、亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りしています

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
atoshiranami
atoshiranami
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事