|
土着菌の発酵具合の確認を含め、諸々の所用で出かけた。
体調は6割程度まで回復?
倉庫前に何かがぶら下がっていた。
?????? これ↓
故郷は関東平野のど真ん中。
平地林が散在している程度ゆえ、野生の四足動物と云えばニワトリを狙ったイタチを子供の頃(昭和30年代)
に稀に見かけた程度。
成人して、熊本県天草半島で、海を渡るイノシシを観たのが初会?
九州本土から海を渡り天草半島に到る、と当たり前のように話している漁師さんの横顔を呆れ顔で
みた。
沖縄の西表島でもウリ坊集団を連れた親子に遭遇した。
米を食べて困る、と話していたが、それを冬場の食糧にするからさあ〜。なんくるないさーと事もなげに
話していた。
軒先に戻る。
「もののけ姫」を想起した。
アシタカとサンの蝦夷の若者二人。
タタラ場とエボシ御前はさしづめF1(フクシマダイイチ原発)なんだろうか?
宮崎駿が云いたかったのはこれか?
みていて、とっても哀しい映画だったことを覚えている。
DVDも買った。(それ以外はいわゆるエッチビデオ以外は買ってないわな^^;)
昭和20年代に農村に産まれた遅れてきた団塊世代の感性は当時哀しみとの遭遇でしか無かったが
突如、もののけ姫が目前に現れて展開している錯覚に囚われた。
避難区域内の猪肉は3000ベクレル/kg以上あると云う。
以前 道端で遭遇した猟師の集団は、イノシシは食せないから撃たないと云った。
今年は鳥だけだと・・・・。
食することが供養と聞いた。
食欲解禁の翌日。一歳の誕生日のことだ。
いろんな意味で哲学をさせていただいた一日。
なかなかの誕生日でした。
因みにアップ画像。
ギャアテエ ギャアテエ パラソーギャアテエ と般若心経の一節を唱えさせていただいた。
これもフクシマの現状。
|
全体表示
[ リスト ]


