|
あちこちで見かけるようになりました。
(たぶん)昨年暮れまでに全県に設置する予定だったものですね。
スギ花粉情報がTVで流されるのを“異様だな!”と思ったこととは異質ですね。
怖いのは、これが日常化してしまうこと、数値に抵抗を感じないようになってしまうことかも知れません。
校庭では◯時間以上 遊ばないように・・と同様ですかね?
因みに数値は、年間に3,8mSV前後でしょうか?
中通り大玉村の数値です。
先日 線量に関することを別々に聞きました。
①タイヤのパンク修理に赴いた整備工場で聞いた話。
事故以降、車のエアフィルターやマットには線量計を充てることにしているが、「いわき」ナンバーが
入るとドキッとする・・・。
非難されて仮設住宅に入っている皆さんの車両のようですね。浜通りはいわきナンバーなんでしょうか?
高いものは今でもエアフィルターやマットから10μSV超が検出されるそうです。
これでは、「放射性物質汚染特措法」がたぶん、準拠法かと思いますがこんな所までは手が届いており
ませんね。
聞かされて、う〜ん・・・汚染の根っこが広いんだな〜と改めて知らされたひととき。
②お医者さんへ行って処方箋を書いていただくのが面倒で、町の薬屋さんへ
処方薬なので、ドラッグストアに問い合わせましたが、薬剤師さんが居ないドラグストアが多く、
お目当てが入手出来にくい。
町の昔からある薬屋さんに電話をしたところ、二軒目にあるとの由。
胃が痛くなる前に、と思い出掛けてきた。
気の良いご夫婦が薬と化粧品を商っていた店。
世間話しをしていると、事故後 心配になり車のフィルターを測定したところ、7μSVだったそうな。
整備やさんと話して高圧洗浄したが、さして下がらず・・・。
それでも、フィルターは有効であることを知ったとか、いろんな対処法なりを聞かされた。
さすが!! 町の薬屋さん。
と、これも福島の異様な会話でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



