☆福島の記録

春の息吹が身近なところにも・・・。

◇異国東京◆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

☆華やかさの裏側で。

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの東京


 昨夜はイブだったそうな。

 八百萬教徒だから、ひょっとしたらイブも祝わないと如何のかな?

 いずれにしてもキリスト生誕日。めでたい限り。。

 銀座通りの早朝は、爽やかで華やかこの上ない。

 H&Mの出店が銀座の人の流れを変えたそうだけど、人ごみは好きではないので

 日中に覗いたことは無い。

 道端のショウウインドーは爺さまでもわくわくするんだから、小娘たちの心が弾む

 ことは想像にかたくない。

 事務所のポストを覗いてみたら、不用品引き取りの広告が山。。。


 ふっと、ラフランス(洋ナシ)を思い出した。

 洋ナシ→用無し。(笑い)

 あれは呼称を変えたほうが良いね。

 不使用品とか、使用予定未定品とか、どうぞ、お使いくださいまし!とか。

 なんだか、嫌な響きだね。不用品。

 表通りは華やか一色。裏通りには不用品チラシが山積み。

 対極ですわね。

 昼と夜。黒と白。プラスとマイナス。この世は対極で形づくられている。

 

 

☆新橋 烏森神社と鰯 ケータイ投稿記事

イメージ 1

久しぶりに鰯を食べに新橋に来た。この店は鰯だけの店。銀座八丁目にもあるけど。この店は流石!新橋。リーズナブルなんだよね。それに、なんたってDHAだからね(^_^)v 爺さまにはとっても身体と財布に優しい店。

☆帰化野鳥?

イメージ 1

ずいぶんとブログ更新をサボってしまいました。


 このところの寒波の所為でコタツで丸くなる生活でした。

 ったく、房総は暖かいよっ!! 真冬でもGOLFができるよっ!! あれは大嘘かいっ!!

 と日々わめき散らしながら・・・・。

 それでも、地区の年寄りに聞いてみると、数十年ぶりだよ! この寒さは・・・。との由。

 それじゃあ やむを得ないわな。とあきらめ顔の日々。

 今朝 都心でセキセイインコの番いを見付けました。

 それも少し離れた場所で合計四羽。

 確か彼ら(彼女ら)は熱帯に暮らしているはず。


 この寒さでも、空を飛べるということは、気候に順応しているんですね。

 遠く熱帯からやってきた野鳥ですら気候に順応しているのだから爺様も順応しないといけないです。

 野鳥に生き様を教えられた朝の光景。


 植物なら帰化植物だから、野鳥の場合は帰化野鳥と呼ぶんでしょうね。。。

 飛ぶのが得意そうでないからカラスの餌食になったりしないんでしょうか?

 それとも、土着のカラス達はあの色をみて、恐れをなして近づかないんでしょうか?

 それとも、カラスは生ごみ漁りが楽なので狩りなんかしないんでしょうか?

 いろんなことを感じた朝でした。。。


 ☆画像が小さくてわからないと思いますが、電線にとまっているのがセキセイインコの番い。

  番いと感じたわけは、片割れが派手な羽根をひけらかしていたからです。

  野鳥はどうして、オスは派手なんでしょうね??

  まるで、化膿姉妹かひるとん姉妹のようです。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京の夜景は世界一!! 


 誰が云ったか失念してしまいましたが(最近は失念でなくて何も覚えられない状態。

 たぶん、JALの国際線パイロットさま)東京の夜景は世界一だそうです。

 平成に成り立ての頃に毎年、爺さんと北京に通いました。

 爺さんの満鉄時代の同窓生であったシナ人達に邂逅するのが目的の旅でした。

 東シナ海上空をとび、上海上空から北京に北上するのが当時のルート。

 毎回 シナ人の知人・友人がビジネスの話題を持ち込むことに辟易し、もう止めようよ!

 と行かなくなって10年以上が経過した。

 印象的だったのは、上海から北京への明かり。

 (正確では無いが)200Vのオレンジ色の薄くらい明かりが延々と続いていたのを思い出す。

 帰路 房総半島の上空に差しかかると、遠くに霞む東京の明かりと、道路沿いに灯る明かりの

 明るさにほっとした。

 そんなわけで、(どんなわけだか?)東京の明かり=銀座と決めている。

 六本木や原宿は浮いてしまうので決して足を踏み入れない。

 銀座でも浮いているかも知れないが、知らん・・・。

 最近は外資のブランドビルが建ち並んでいることもあり、二ヶ月に一度程度の銀座通いでは

 変貌ぶりにいつも驚く。

 変化、(へんげ!でも良いが)が似合う街なんだろうね。銀座は・・・。

 ネオンやディスプレイも日本の最先端のように感じるから行くとお上りさん状態。

 素敵な銀座でした。

 木更津でも、XMASのイルミネーションを飾るお宅が散見されます。

 そんな三枚を並べてみました。

 いよいよ年末です。

 クリスチャンには冒涜に映るかも知れませんが、進取の気性に富む日本人健在!!って

 ところでしょうか?

 

☆神宮外苑の銀杏並木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

永田町と霞ヶ関に所用があり(ろくでもない用事ですが・・)ついでに・・



 パンフによると、明治神宮の森を管理していた人物が実生のイチョウを植えたのが

 始まり!らしいです。

 なにゆえ、一度も縁が無かったのか不思議ですが、この黄金色を顕すためだったのね!!

 と得心。

 アングルと腕が今一なので、そのままお伝えできませんが、とっても素敵でした。

 お時間のある方は(たぶん今年最後のチャンス)週末に出掛けてみてください。

 癒されます。

 とここまで書いて感じたことですが、東京はとっても整然とした緑が多い町。

 田舎=緑 と考えてしまいがちですが、最近は平地林ですら放置されてしまい、

 篠竹の天国になっています。


 当然ですが、春の山野草も稔りの秋も入手困難になってます。

 むろん、キノコなんぞはまず見つからない状態。

 都市の緑も放置された緑でないのは周知のこと。

 田舎の緑も手入れをしないとただの荒れ地と化してしまいます。

 考えてしまったひとときですね。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
阿弖流為3世
阿弖流為3世
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事