☆福島の記録

春の息吹が身近なところにも・・・。

◇北関東36不動

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

☆鎮座

イメージ 1

安住の定位置に鎮座していただきました。


 二年ほど前に、我が家の父親が膀胱癌になった。

 膀胱全体を覆うほどの巨大なキノコ雲の形をした異物を医者に診せられて

 仰け反った。

 その巨大さとそこに到るまで我慢し続けた頑固オヤジに驚かされた。

 実家にしばらく滞在することにしたが、病院通いの日以外は暇。。。

 ふっと、思い立って『北関東36不動巡り』を3ヶ月間続けた。

 (興味のある方は書庫を立ててますんで・・)

 そのひとつ『波切り不動』が農場から5km程度の距離にある。

 縁を感じます。

 住まいの片隅にぽつねんとしていたが、事務所を整理したので、鎮座して

 いただいた。

 これで毎日 頭を垂れることが可能になった。

 今年の正月に廻らせていただいた『八溝七福神』さん達の隣りに・・・。

神仏を敬う。されど頼らず。


 ハウスの土を耕してくれている山神さま達も含め、八百萬の神々の息吹を感じる。

◆不動巡りの余韻

イメージ 1

イメージ 2

他人と話していても、空を見上げても・・・・


 何度も書いてきたが、当初の目的は↓が欲しかっただけ。
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/de/29/atoz1951/folder/1476935/img_1476935_44509743_0?-1
 いつのまにか、人生と同じことであることに氣づかされた。
 そう・・・旅に出ること、出逢うこと、別離れること、現在にしか生きられないこと、、、
 余韻が残っている。。。。

 葬式のためとしか認知して来なかったお寺がとっても身近になった。
 知らない世界が山積していることも改めて認識しなおした。
 
 何よりも今を生きること、楽しく生きることが日課になった。
 だから・・毎日が楽しい。

 感謝、感謝。。。

 何処のお不動様だったか忘れたが、境内に並んでいたので、一緒になっていただいた。
 次は何処の旅の空なんだろうなぁ。。。
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/de/29/atoz1951/folder/1476935/img_1476935_44509743_1?-1
 お勧めです。

イメージ 1

悩みまくった半年が終わり、もうじき節分


 罵声を背中に浴びながら、心奥からの怒声も感じながらの半年間が過ぎようとしています。

 氣を取り戻すために36不動巡りに縁をいただいた感。

 邪氣、元氣、勇氣、氣楽、・・・・・

 少しだけ残滓が体内に残されている氣がしますが・・・・。

 随分と楽になりました。

 不動尊は大日如来の化身であることを学び、6歳の折に爺さまに聞かされた

 『神仏に頼むな!』を再確認し、己のこれまでを反省し、これからの行くべき途を再確認した

 巡礼になりました。

 それにつけても、天は無理難題を持ちかけるもんです。

 もう、良い加減に進ませてくれても良いものを・・・・の感も否めませんが。。。

 未だ『空』の境地には到りません。
 
 たぶん、黄泉の國に旅立つ折に少しは感じるんでしょうね。

 20年間 追い続けた“夢”の実現こそが、この世に生を受けた証しであろうことを

 再認識させていただいた“北関東36不動巡り”でした。

 年明けから本格稼働です。

 ☆旅の終わりに現れた空模様です。。。。星雲にみえましたが・・・・・なんだったのでしょう?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

整理が苦手なもんで、何処のお不動さまか判りませんが・・・


 36ヶ寺の過半に近いお寺さんが真言宗でした。
 数は数えておりませんが、そこに祭られているお不動さまは何故か 弘法さんが彫られた
 ことになっているものが多い。

 天才であり奇才であった弘法さんのことですから不動さまを彫る才能もお持ちだったかと
 思いますが・・・・・。
 
 もう一点。符におちないことがありました。
 なにゆえ、弘法さんはお不動さまと関連があるんだろう???
 そんなわけで調べてみました。
 なるほど・・・大日如来の化身なんですね。。。

 不動明王
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(不動尊 から転送)
移動: ナビゲーション, 検索

不動明王(高野山奥の院)不動明王(ふどうみょうおう)は、仏教の信仰対象であり、密教特有の尊格である明王の一つ。密教の根本尊である大日如来の化身、或いはその内証(内心の決意)を表現したものであると見なされている。不動尊の名で親しまれ、大日大聖不動明王(だいにちだいしょうふどうみょうおう)、無動明王(無動尊)などとも呼ばれる。アジアの仏教圏の中でも特に日本において根強い信仰を得ており、造像例も多い。

 本堂に祀られている像は基本的に撮影してはいけないのであろう・・と。

 表のお不動さまに並んでいただきました。
 何処のお寺かは行ってお確かめくださいまし。。。。と整理できない性格を棚にあげました。。。

イメージ 1

イメージ 2

=

不浄な目的で始めた不動巡り。遂にゲットしました!


 この掛け軸が欲しい!の一念で不動巡りをして参りました。
 が、遂に完結。
 眺めていても飽きませんねえ・・・。
 意味があるのであろうが、この間に過去体験したことの無いような事象がまとまって現出。
 それも今となっては修養だったのでしょうね。と昨晩感じました。

 ○群馬12ヶ寺
 ○栃木12ヶ寺
 ○茨城12ヶ寺

 述べ9日間で走破。総走行距離 約1900kmでした。
 後々に後日談を書かせていただきますが、目に留めた皆様にお勧めです。
 これ以外にも、関東36不動やら秩父観音霊場やら・・が沢山沢山あるようです。

 旅のついでに、立ち寄りさせていただくと思わぬ発見がありますよ。
 小生はしばらくおやすみしますが、また 機会を創って挑戦しようとも思案中です。
 
 最後までお不動さまの経文を覚えずじまい。
 ず〜っと般若心経で通してしまいました。 ごめんなさい。
 でも、心は感謝でいっぱいでした。
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
阿弖流為3世
阿弖流為3世
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事