キッチンで手軽に蒸留。
飲んでも食べても、お肌に塗っても❗
美と健康に大活躍の次世代アロマ。
YOKOHAMAキッチン蒸留です。



11月18日はプラチナミセス祭です。

85ものブースが出展し、様々なイベントが行われます。

YOKOHAMAキッチン蒸留も、ワークショップの準備等、はりきっています❗

さて、ワークショップの詳細が決まりましたので、お知らせしますね。


本場イランのローズを使った
ローズウォーターをメインに、
他の芳香蒸留水(ATR water)をブレンドしましょう。

お肌に良い精油も数種類ご用意しますので、お好きな香り作り、ブレンド体験。

ブレンドしたATR waterにしっとり成分を入れて ローション(50ミリリットル)を作ります。

ワークショップご参加の皆さまには、「美と健康のATR water」の試飲付き。
透明なお水なのに、香りも楽しめる不思議体験ができますよ。

所要時間はキッチン蒸留のお話などを入れても10〜20分。

参加費はミセス祭価格のなんと❗
2500円です。

11:15から開始の
毎時15分〜と45分〜です。

お申し込みは
facebookの Yokohamaキッチン蒸留ページ、メッセージ
https://www.facebook.com/Yokohamaキッチン蒸留-174361223138718/
でお待ちしています。

ご希望のお時間を書いてくださいね。


メンバーはイランローズの蒸留真っ最中。もう熟成に入っているころかな。
ローズって、熟成すると良い香りになるんですよ。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

ミセス祭団結式!

美容と健康に、自分で香りのお水をとりませんか?
キッチンでお料理するついでに蒸留。YOKOHAMAキッチン蒸留です。

YOKOHAMAキッチン蒸留のチームがうまれたのは、実は、秋に開催されるミセス祭に出展するためなのです。
そのミセス祭団結式に出席して来ました。
今年のミセス祭は11/18に横浜ワールドポーターズで開かれます。
写真は同じBクラスで出展するみなさん。
それぞれ、フラワーアレンジメント、グルーデコ、カルトナージュなどなど、素敵な先生方。
私も当日が楽しみです。

イメージ 1
イメージ 2


YOKOHAMAキッチン蒸留は、当日、ATR POTというお鍋で蒸留を実演したり、ローズウォーターを使って、化粧水作りのワークショップを開催予定。
詳細は、おってお知らせしますね。

11/18、あけておいてくださいね!

プラチナミセス祭↓

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

美容と健康に食べる香りをご提案。
YOKOHAMAキッチン蒸留です。

先日、北海道のグリーンアポセカリーさんより、フレッシュハーブが届きました\(^^)/

海を越えてやって来たのに、さっきまで生えていたみたいに、フレッシュそのもの。

イメージ 4


香りもスバラシイ!
届いたのは夜だったのですが、蒸留したい熱がウズウズ〜(≧∇≦)
夜な夜な始めてしまいました。

今回はハイドロ蒸留で。
ハイドロ蒸留とは、下の鍋にお水と一緒にラベンダーを入れて蒸留するやり方の事です。

イメージ 1

1回目は、花の部分のみを入れました。

2回目はお花に加え、茎の部分もお皿の上に。

イメージ 2


蒸留後のストック(蒸し汁。出汁のようなもの)はこんな感じ。

イメージ 3

こちらの香りもすごくいい。
飲むより、お風呂にいれよう。と茶漉しで濾しました。
アフター(ラベンダーの花)はドライに。実は同じラベンダーで3回も蒸留したのに、こちらもまだまだ良い香り。

そして、後日談。
お風呂に入れたラベンダーストックのお話を少し。

我が家の娘、夏になると膝裏や肘の内側が汗などで痒くなっちゃうのですが、ラベンダーストック風呂で痒みが物凄く和らいだとか。
すごく良かった❗とアンコールお願いされてます。

この、ストックの部分はお家でキッチン蒸留だからこそとれる部分。
あせもやとびひでカユカユの皆さん、キッチン蒸留してみませんか?

お近くの日本アロマ蒸留協会の認定講師がビギナーズレッスン致します。
協会のHPをどうぞご覧ください。
http://atrwater.jp/atrwater/

神奈川地区なら私達が担当します❗
お問い合わせくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

水筒の中身は・・

美容と健康に食べる香りをご提案。
YOKOHAMAキッチン蒸留です。

昨日、地元鎌倉の古民家にてアロマのイベントに参加して来ました。

イメージ 2


全国のアロマのお仲間が集まる楽しい会です。

私の戦利品ご紹介(*^^*)

イメージ 3


私は、トークショーでお出しするハーブティを用意したり、各ブースの試飲で使うカップを洗ったり、パンやマフィンを売ったり・・etc etc
合間に「鎌倉ハーブの手仕事体験」を開催し、ラベンダーバンドル作り。


アロマセラピストの間でも、芳香蒸留水が、以前より話題になることが多いように感じます。

今回も 北海道、九州、フィジーから、芳香蒸留水が来ていました。

そして、イベントに持っていった私の水筒の中身は・・

イメージ 1

ジューンベリーを蒸留したときのストック。(蒸し汁です)
ほんのり甘くてちょっぴり酸っぱくて、美味しい💓

この記事に

開く コメント(0)

 おうちで手軽に、キッチン蒸留しませんか?

美容と健康に食べる香をご提案。
YOKOHAMAキッチン蒸留です。


http://blogs.yahoo.co.jp/atr_yokohama/69562438-html
芳香蒸留水について。


http://blogs.yahoo.co.jp/atr_yokohama/69562502.html
蒸留するときに必要なATRPOTについて。

今回はキッチン蒸留によって得られる3つのATR(アートゥル)について説明したいと思います。

3つのアートゥル?
協会のテキストにはこんな風に書いてあります。
イメージ 1


これをシウマイの蒸し器に当てはめて考えてみましょう❗

アフターアートゥル。これはシウマイ。
ここに置いた食材は柔らかく蒸され、とても食べやすいです。
今回のジューンベリーだとこんな感じ。
イメージ 2

色は少し抜けてしまいますが、旨味たっぷりです。
今回ははちみつでマリネして、ヨーグルトに入れたりパンにつけていただこうかな。

1 でお話した芳香蒸留水はアートゥルウォーターの部分。
シウマイだと、蒸し器の蓋にかけるフキンに吸われてしまってる部分です。

アートゥルストックはシウマイの蒸し器の一番下の部分。
ジューンベリーだとこんな感じ。
イメージ 3

きれいな色なので、今回はフルーツ甘酒にしてみました。
イメージ 4

ほんのりピンクで美味しいです。
栄養分も一番あるのがストックですので、ショウガやセロリなどを蒸留した時はスープにしてもとっても美味しい💓

ね。キッチン蒸留、無駄になるところ、ひとつもありません❗

アートゥルウォーターはお水に混ぜて飲んだり、お肌のケアに使ったり。
香りのお水は、赤ちゃんからワンコ、介護シーンにも役立ちますよ。

自分で簡単に蒸留すれば、いいことばかりです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事