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HO:RF3:K20A:ENG:MIL:Blink:警告灯点滅:Pending DTC:P0300:P0301:P0302:P0303:ITO:TSM:StepWagon:Misfire:失火:


case:Accord,2005.11~2006.09
PGM-FI警告灯
エンジン制御システムが異常のときに点灯します。
エンジン各気筒の失火状態を検知したときに点滅します。
マルチインフォメーションディスプレイ(HiDS装備車)にも警告が表示されます。
http://www.honda.co.jp/manual/accord/2006/02accord/2-4-02.html

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回転数が安定しているのであれば原因は失火じゃないと思います。

後はエアコンONで警告灯が点灯しないのであればバッテリ電圧が低いとか
発電不足かも知れません。
エアコンONだと発電量が上がります。
どこかが接触不良だと抵抗になり電気が通りにくくなりますが
電圧が上がる事で通電し正常になるというケースもあります。

各Zンサの電通点検は無理せずディーラで行ってもらった方が簡単で確実です。
場合によってはディーラのコンピュータが必要な場合がありますので。

どちらにしても、サービスマニュアルにある点検は一通り行っているのかも
ディーラに確認してください。
サービスマニュアル通り確認しない人いますから。

ちなみに点滅する時は何回するか数えてください。

2013/11/6(水) 午前 5:31 [ ATS ]

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保障期間が過ぎても保障期限までに出ていた不具合は、無料で直してくれるはずですのでお店で相談してみてください。

>2000〜2800rpmぐらいまで吹かすと、「ゴチャゴチャ」「パタパタ」のような変な音

私のも寒くなってくると強烈に音がします。
エンジンからなのかミッションからなのかも分か閧ワせん。
ディーラでは音源を特定しようともせず何の音かも分からないのに
「問題ないです」と言われます。
メーカからそのように返事しろと言われたそうです。
メーカでは把握しているんでしょうね。
CVTのあの異音と同じようなものでしょうか。

2013/11/6(水) 午前 5:32 [ ATS ]

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まー&たく [Questioner] Comment ID:1457700 2011/01/16 22:16


本日、始動時の点滅回数が18回、28回、50回とばらばらだったため、ディーラーに行ってきました。
とりあえず診断器に繋いでもらって故障箇所を判定してもらったんですが、3番が失火という判定で、しかも「VTCカム位相ずれ」とも言われました。
工場長が言うには、点火系、吸排気系のセンサー類は大丈夫だろうとけど、カムの山の摩耗、チェーンの伸び、チェーンガイドの摩耗、VTECアクチュエーターは摩耗等が考えられ、冷間時のみエラーが起こり、熱がかかって膨張するとエラーは起こりにくくなるとの判定でした。
これらの原因は、走行距離が20万キロ目前なのと、急加速の多用ではいかと言っていました。
修理代10万コースになりそうなため、乗り換えるか、どうオたらいいか分からなくなってしまいました(汗)

2013/11/6(水) 午前 5:33 [ ATS ]

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たかかめ Comment ID:1457701 2011/01/17 19:32


>冷間時のみエラーが起こり、熱がかかって膨張すると
>エラーは起こりにくくなるとの判定でした。

冷間時でもエアコンONだと警告灯は点滅しないんですよね?
その事は工場長に伝えていますか?
磨耗という判定は合わないですよね。

もしかしたらエラーログの通り単なるカムずれなのかも知れませんよ。
カムの位相は点検して問題が無かったのでしょうか?

後、チェーン周りを交換するのにエンジンは降ろす必要も無いので10万もはかからないと思いますが……。
もし作業明細などありましたら教えてもらえると何かしらアドバイスできる事があるかと思います。

2013/11/6(水) 午前 5:34 [ ATS ]

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まー&たく [Questioner] Comment ID:1457702 2011/01/17 20:49


たかかめさん、いつもありがとうございます!
冷間時A/Cオンの始動で、以前は警告灯は点かなかったんですが、ここ4〜5日はそれも効かなくなったみたいで、オンオフに関わらず、冷間時は必ず点滅・点灯していました。
そのことは工場長にも伝え済みです。

また、診断器による点検のみなので、ざっとした見積もりでしたが、そのメモ書きによると代表的なものとして、
インレットカムシャフト…\27000
エキゾーストカムシャフト…\27000
VTCアクチュエータASSY…\7900
カムチェーンドリブンスプロケット…\3500
チェーン…\5000
カムテンショナーアーム…\3500
カムチェーンガイド…\3000
を交換するみたいで、後は作業工賃みたいです。
ちなみに、エンジ唐ヘ降ろさない作業するようです。

2013/11/6(水) 午前 5:35 [ ATS ]

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たかかめ Comment ID:1457703 2011/01/18 16:26


診断器による点検のみで部品交換はリスクが高いと思います。交換しても直らない、ってなりかねません。

インレットカムシャフトはインテークカムシャフトの事でしょうか。
カムから交換とはちょっとびっくりです。
カムの磨耗ならまずはタペットの調整で様子を見てはどうかと思います。

2013/11/6(水) 午前 5:37 [ ATS ]

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タイミングチェーンの伸びがあるかどうかは、点検で分かります。確認済みでしょうか?
でも伸びているなら熱膨張するともっとエラーが出そうですが……。

カムテンショナアームはカムチェーンテンショナアームのことかと思いますが、これは少々磨耗してもカムチェーンテンショナのおかけでテンションが一定に保たれますのでよほどの事がない限り大丈夫だと思います。

カムチェーンガイドもカムチェーンテンショナが正常ならアームと同様交換の必要はないと思います。

というかどうせ交換するならカムチェーンテンショナだとおもうんですが、それが無いのも不思議です。

やはりサービスマニュアルにある点検は一通りやってもらった方がいいと思います。
どうもお話を聞く限り、実際見てない気がします。

2013/11/6(水) 午前 5:37 [ ATS ]

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まー&たく [Questioner] Comment ID:1457704 2011/02/25 19:24


本日、ディーラーに行ってきました。
ヘッドカバーを開けて写真を撮ったのですが、INカムシャフト及びEXカムシャフトのカム山に異常摩耗が見られました。
写真はインテークの1番ポートのハイカムで、他に異常摩耗が見つかったのが、3番と4番のエキゾーストのカム山でした。
オイル交換は0W-20及び5W-30で、3000kmで交換しており、スラッジ等は無く、キレイそのものでした。
カムシャフトを交換しても、他に原因があるなら、また異常摩耗の可能性もあるとの見解でした。
15万キロまで、キチンとオイルメンテをしていても、こんな症状ってあるのでしょうか…

2013/11/6(水) 午前 5:38 [ ATS ]

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lucky 24Z Comment ID:1457705 2011/02/25 22:38


始めまして。
衝撃的な写真でビックリしました。見事にカム山が摩耗して無くなっていますね。
ロッカー・アームのローラーが固着して回転しなくなったためなのでしょうか?
最初の段階で、カムシャフトを交換品リストに挙げているので、メーカー側もK型エンジンのカム摩耗は掌握しているのかも知れません。

なんか、腐食も発生するようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hidetyan552000/33564631.html

コストの問題は当然あるのでしょうが・・・なんか、頂けないですね。

2013/11/6(水) 午前 5:40 [ ATS ]

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ニコニコ21 Comment ID:1457706 2011/02/26 10:40


0W-20の、オイルの影響は、どうなのでしょうかね?
説明書には、「0W-20は、最も省燃費性に優れたオイルです。」と記載がありますが、高性能とは書いてないですし、

少し前のオデッセイの説明書には、「但し、Absoluteには使用しないでください。」と書いてあったりしますから。
一度、理由をディーラーに聞いた事がありますが、高回転を多用するような使い方には(急加速の多用と言う事かな)、お勧めしないと言っていました。

私としては、0W-20は、一般的な乗り方で、10年10万km程度までは、トラブル無く、省燃費性に優れたオイル、と理解しています。

エンジン保護と、省燃費の両立は、難しいということでしょうか?

2013/11/6(水) 午前 5:44 [ ATS ]

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たかかめ Comment ID:1457707 2011/02/26 18:10


こんなカム今まで見た事がありません……。
エラーログの「VTCカム位相ずれ」なるほどです。
エラーログで出ていたのになぜ最初に点検しなかったんだろうと疑問ですね。
位相ずれを検査するのにヘッドを開けますから、そしたら一発で分かったはずなんですが……。

「他に原因があるなら」って逆に何が原因だとディーラは思っているんでしょうか?(^^;
まさか
「走行距離が20万キロ目前なのと、急加速の多用ではいか」と本当に思っているのでしょうか。
というかそれくらいでカムがこんなに磨耗してしまうなんて製品としてどうかなと思います。

2013/11/6(水) 午前 5:48 [ ATS ]

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ちなみにオイルは純正ですか?
純正でしたらグレードも分かれば教えてください。

写真を見て、lucky24Zさェご指摘のようにローラーの固着かなとも思いましたが、昔のVTECはローラー自体がありませんでしたからそれだけではないかなと思います。
ローラーが固着してもアームそのものは押し下げられますから。
もしかしたらアームも固着している可能性が高いと思います。

それとlucky24Zさんが紹介していただいたブログもショッキングな映像ですね。
腐食して、削れていったという可能性もあるかなと思いました。

それにしてもこれらの映像を見ると自分のも確認したくなってきますね。

2013/11/6(水) 午前 5:48 [ ATS ]

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たかかめ Comment ID:1457708 2011/03/06 18:06


ここの掲示板、3/11でサービス終了になるようですね。
情報交換できる場がなくなるのは寂しい限りです。

まー&たくさん、私はこの件の今後の進展に非常に興味があります。
他にも興味のある方もいらっしゃると思います。

もし今後何か進展がありましたら、よろしければ私のホームページに情報いただければうれしいです。
もちろん私のホームページではなくても別の掲示板でもかまいません。

http://step.takakame.com

2013/11/6(水) 午前 5:49 [ ATS ]

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RF3ステップワゴンが急に調子悪くなりました。朝にエンジンを...

style_step_luxuryさん

こんにちは。愛車のRF-3ステップワゴンが急に調子悪くなりました。朝にエンジンをかけたら、ボボボボとエンジンが水平対向エンジンのようになり、 エンジンのチェックランプが点滅しました。説明書にはそのまま走ると触媒が壊れるみたいです。エンジンを止めてしばらくしてからかけ直すとなおりました。何が原因なのか解る方よろしくお願いいたします。ちなみに20万キロオーバーで、ディーラーに行ったらお盆だからみれないと、断られました。これから遠出なのに最低なホンダでした
補足
エアクリはZERO1000で固定のボルトが抜けてブルブルしてました。配管にセンサーもついてます。これがO2センサー? アペックスのV-AFC付けてます。ノーマル設定ですが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445177034

2013/11/6(水) 午前 5:52 [ ATS ]

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labormcさん

多分ですが、気温の変化、外気温、湿度、などで空気を取り入れるエアークリーナの前についているセンサーと、車載CPの空気混合の1時的な不具合かと思われます。音から見るとCPからの燃料が多いのかと恩われます。なぜかと思われるのは、チェクランプの点滅です。不完全燃焼で排気ガスが濃いと触媒のセンサーが働き、ランプが点滅された可能性が高いかと思われます。補足が有りましたので回答します、O2センサーの取り付け位置はほとんどのメーカーはエキマニホールドの下部に付いてます。ご指摘のエアクリのボルトの不具合により、隙間からエアーが入る事でエアーフローセンサーよりエアーの吸入が多いためインジェクションの燃料が多く出た可能性があります。


ナイス!
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編集日時:2010/8/13 22:10:21
回答日時:2010/8/12 20:22:19

2013/11/6(水) 午前 5:53 [ ATS ]

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エアクリを固定したら調子良くなりました。ありがとうございました。

コメント日時:2010/8/18 22:32:08

2013/11/6(水) 午前 5:54 [ ATS ]

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ralf_2007_9_13さん

触媒が壊れるって事は、未燃焼ガスが触媒で燃焼して過熱する事だと思います。複合的要因ですね。O2センサーや水温センサーが中途半端に悪くても燃料が濃い原因となり、点火系の失火が重なると触媒での過熱が起きる事があります。自己診断はメモリーしております。最低なホンダだけど、原因だけでも診てほしいですよね。たいして時間もかからないから。O2センサーはマニホールド側の触媒付近にあります。



編集日時:2010/8/13 08:46:47
回答日時:2010/8/12 20:16:29

2013/11/6(水) 午前 5:56 [ ATS ]

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blues297619さん

>ボボボボとエンジンが水平対向エンジンのようになり

プラグ?
02センサー?かな

2013/11/6(水) 午前 5:56 [ ATS ]

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PGM-FI警告灯

点灯したときは

運転中に点灯した場合は、高速走行を避けて、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。


点滅したときは
1. 走行中に点滅した場合は、枯草などの可燃物のない安全な場所に停車し、10分間以上エンジンを止めて、冷えるまでお待ちください。
2. エンジン再始動後、警告灯が消灯しないときや再び点滅するときは、触媒装置保護のため、急加速、急減速などの無理な運転を避け、50km/h以下の速度で、最寄りのHonda販売店まで走行し点検を受けてください。

http://www.honda.co.jp/manual/accord/2006/02accord/2-4-02.html

2013/11/6(水) 午前 6:49 [ ATS ]

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Accord,2005.11~2006.09
PGM-FI警告灯
エンジン制御システムが異常のときに点灯します。
エンジン各気筒の失火状態を検知したときに点滅します。
マルチインフォメーションディスプレイ(HiDS装備車)にも警告が表示されます。
http://www.honda.co.jp/manual/accord/2006/02accord/2-4-02.html

2013/11/6(水) 午前 6:53 [ ATS ]

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