ちゃっきーの小さな家wo建てよう!

家が建つまで頑張って更新する予定です。ただし三日坊主に注意・・・

全体表示

[ リスト ]

11月22日(日)
 
先週は休みと勘違いして中を見ることができませんでしたが、今日は現場を覗くことができました。
15時頃に到着すると、家の前には軽トラックとミニユンボが停まっています。
 
イメージ 1
 
最初にもらったスケジュール表によると、11月21日が竣工日でした。
3、4日工期が遅れている状況だったので、まだ内部作業は完了していないのかもしれません。
 
家の周りをチェックしてみると、先週はなかったエコキュートが設置されていました。
 
イメージ 2
 
ブログ上でエコキュートの設置不良が問題になっていたので、土台も見てみます。
 
イメージ 3
 
もうちょっと下から。
 
イメージ 4
 
誤魔化しの施工はしてないようなので大丈夫そうです。
 
イメージ 5
 
続いて裏庭の方に周ってみると立水栓ができていました。
立水栓は1箇所無料で設置できます。ちゃっきーはオプションでもう1箇所設置しています。
 
イメージ 6
 
外壁のライトも新たに設置されていました。
 
イメージ 7
 
そして、家の中に入ってみると、2人の作業員を発見。
水道屋さんだそうです。
 
クロスは種類を増やすと予備のクロスの保管場所が大変になるとのことなので、ほとんどクロスは種類を変えずに統一しています。しかし、1箇所だけヨメの希望でオプションクロスを付けたのがこちら。
 
イメージ 11
 
南側だけ、全面オレンジ系のクロスが貼ってあります。
そして壁には床暖房兼用のRAYエアコンも付いていました。
 
今日設置されたのか判りませんが、トイレも設置されていました。
 
イメージ 8
 
床の配色はヨメに任せたので、ちゃっきー的にはイマイチなんですが、そのうち慣れるんでしょうかね。
 
2階に上がってみるとベランダの手摺が付いていました。
 
イメージ 9
 
物干の金物も設置済み。
 
イメージ 10
 
 
家の内部はほぼ完成していました。
来週辺りに竣工検査も行われることでしょう。
 
一条工務店やトミカのおっちゃんもこのブログには気付いていることだろうと思うので、監督さんに会えてないので伝えきれていませんが、ちゃっきーが先に気付いた点を挙げておきます。
引渡しまで時間があるのでちゃんと直しておいて欲しいと思います。
 
2階南側洋室の網戸のサイズがおかしい。
 
左側に締め切ったパターン。
 
イメージ 12
 
右側に締め切ったパターン。
 
イメージ 13
 
ねっ?窓の大きさと合っていないでしょ?
たぶんもう一つの掃き出し窓の網戸とテレコになっていると思います。
 
網戸のネットが変形しています。
 
イメージ 14
 
手で戻るレベルではなかったので張替えして欲しいです。
 
そして細かいけど、非常に気になったところ。
キッチンのフリーカウンター上のコンセントの取り付け角度。
 
イメージ 15
 
少し傾いています。リビングでものすごく目立つ位置なので修正して欲しいです。
 
勝手口の鍵口も傾いています。
 
イメージ 16
 
⑤2階南西角の外壁のハイドロテクトタイル
 
何か違和感ありませんか?
 
イメージ 19
 
分からなかった方のために、もうちょっと拡大してみましょうか?
 
イメージ 20
 
欠けていた部分に補修痕があります。
気付かなかったら引き渡しまでこのままだと思うのですが、気付いてしまったし、高いタイルなので、安易な補修ではなく、きちんと貼り直して欲しいと思います。
 
それからフローリングの端部分。
1列だけ長さが足りない部分があるとすごく目立つのが気になります。
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
まだ養生シートを張った状態のなのでフローリングの全部は見えてませんが、見えてる部分だけで2箇所ありました。
 
引渡しのときには全ての養生が外れているのでもっと細かくチェックするつもりですが、ちゃっきーは相当細かいよ(笑)
その時点でちゃっきーからダメ出しがないよう、監督さんには細かいとこまでしっかりと社内チェックして欲しいと思います。
 
あと、ポーチのタイルで残ってるのがあったけど、残材ならそのまま置いといてもえたらうれしい・・・かな。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

トイレ広っ!

2014/11/24(月) 午後 5:39 papa

顔アイコン

papaさん

標準的なサイズですが、そう見えたとしたら撮った角度のせいかなぁ

2014/11/30(日) 午前 0:49 [ ちゃっきー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事