ちゃっきーの小さな家wo建てよう!

家が建つまで頑張って更新する予定です。ただし三日坊主に注意・・・

全体表示

[ リスト ]

12月13日
 
長かった新居建設もそろそろ終盤戦です。
前回は2週間前に訪問したところ、家は完成して内部清掃中でした。
 
そして12月3日に一条工務店による竣工検査が終わり、あとは引渡しまでに手直しが行われる予定です。
12月6日に施主チェックを行う予定だったのですが、息子がインフルエンザに罹ってしまったので、2週間空いての訪問となりました。
 
監督さんに連絡を取って、現地で待ち合わせ。

 
イメージ 1
 
養生シートの外れた完成後の我が家を見るのは初めてになります。
さっそく中に入ってみました。
 
イメージ 2
 
ヨメ希望のカウンターキッチンです。
そして南側の壁はオレンジの明るい壁紙にしております。
 
一条工務店ですでに社内竣工検査を行っており、いたるところに手直し指示の付箋が貼っています。
 
イメージ 3

事前に「ちゃっきーのチェックは細かいよ〜」と担当監督さんには言っているので、かなり細かい傷や汚れまで自主チェックしてくれてました。
 
<一例>
 
イメージ 4
イメージ 5
 
3人がかりでチェックしていたということなので、気になるところはほぼ付箋が貼っており指摘するところは少なかったのですが、前回記事にアップした網戸の付け間違いに気付いてなかったりなど、見落とし箇所もあったので約2時間超チェックして気になる箇所を指摘しておきました。
 
また引き渡し時には修正箇所を含めて細かくチャックしておきたいと思ってます。
 
そして施主検査を終えて、そのままトミカのおっちゃんがいる展示場に行って、気になっていたことを聞いておきました。
トミカのおっちゃんの話では、工事監督の検査だけでなく、このあと営業担当による二重の竣工検査もあるらしいです。ちゃっきーの気付かなかった点もしっかり見ておいて欲しいと思います。
 
そして、とうとう引渡しの日が決定しました。
 
2月14日、バレンタインデーです。
 
まもなく外構工事も始まる予定なので、ようやくゴールが見えてきた2015年1月の報告でした。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

姑ちゃっき〜 (笑)

2015/1/4(日) 午後 9:44 papa

顔アイコン

papaさん

ちゃっきーは細かいよ(笑)

2015/2/11(水) 午後 6:11 [ ちゃっきー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事