全体表示

[ リスト ]

偽善エコロジー

武田邦彦さんの「偽善エコロジー」という本を読んだんだけど、「え〜!?」って思うことがたくさん。

誰か知っている人がいたら教えてください。

「レジ袋は削減する意味が無い」
「生ごみからの堆肥作りは逆に危険」他にもペットボトルや牛乳パックのリサイクルは全然進んでいないとか・・・

堆肥作りは確かに分かる気がしたし、実際ペットボトルのリサイクル率の悪さは聞いたことがあったけど、ほんとのところはどうなん?

名古屋市は思いっきり分別収集進めてて、レジ袋削減、エコバッグ持参しよう!の掛け声のもと、どんどんレジ袋は有料化していってる。
エコスクール、とかいってリサイクルとかを推進している学校をとりあげたりしている。
環境のイベントもやってるね。そこで堆肥作りをすすめるためのペット型のゴミ箱とか展示してたっけ。

何がほんとなんだ?

環境にいいことやってます!と信じて逆に変なことやってない?と怖くなってきました・・・。

前生徒が言ってたのを思い出しました。

「うちら、何がほんとか教えてもらってないですよね〜どうやったら分かるんですかね」
「環境って理科なのかな、現代社会なのかな。どこで勉強するんですかね」

そもそもごみの流れがどうなっているかすら、普通に生活していると知らないんだ。

環境に関する基本文献で良いものがあったら教えてください。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
「何がほんとなんだ」は本当は誰も知りません。ごみの流れすら全体像は誰も把握していないでしょう。限られた情報の中で自分で考え、いろんな人と対話して、自分の考えを深めていくしかないですね。(私の大学院の講義を受けてもらうと、そのやり方がわかるのですが・・・武田先生の本とアル・ゴアの「不都合な真実」を両方読んで対話する授業です)何をしたらよいかなんてそんなに簡単に分かるものではありません。環境教育の目標は「行動すること」ではなくて、「もっと学びたくなること」と思っています。今年もよろしく。

2009/1/6(火) 午前 7:34 [ daizusensei ]

顔アイコン

ありがとうございます〜。大学院の説明読みましたよ〜。面白そうですね。あたしもあたしのできる範囲で調べ学習やってみようかな、と思います。まず学校のごみの流れを調べるかな。電気のON・OFF記入とか印刷用紙の利用枚数記録したりしてますが、半ば義務的になってますからね・・・。駅のまわりはごみだらけだし。ISOだなんだ、と言う割には基本的なことができていないから恥ずかしい。今年もよろしくご指導お願いします。

2009/1/6(火) 午後 3:38 [ 山西 ]

顔アイコン

はじめまして。

武田氏の自然環境(とりわけ環境変動)に関して、その出典なども辿りつつ、ディープな検証をしている大学院生です。専門の先生方にも影ながら評価頂いております。

下記フォルダや、それ以外の記事を是非ご参考にされてください
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/folder/1028127.html

2009/1/26(月) 午前 2:13 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

HP拝見しました。ありがとうございます。またコメントさせていただきます☆

2009/1/30(金) 午前 7:23 [ 山西 ]

顔アイコン

レスありがとうございます。

○レジ袋
武田氏は、エコバックとの2択しかさせない話の進め方をして、「エコバッグよりはマシでしょ?」と言われていますが、エコバッグも、レジ袋も使わない(持ち合わせの袋を使えばいい)選択肢を出されてないのですよね……単純なトリックの一つです。

○堆肥
まず、堆肥にしようと意識の高い人が、蛍光灯だとか乾電池(そもそも最近は水銀ゼロが多いですが)を混ぜ込みますかね?
また、ある程度毒が混じっても、武田氏のダイオキシンの話と対応させれば、かえって安全、という話になります。この両者も決定的に場所場所で都合のいい話をしているだけですよね。

○基本文献
大学の図書館にありませんか?「環境」と言っても本当に幅広いので、一冊で理解しきれるものではありませんから。

2009/1/30(金) 午前 9:17 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

なるほど、確かに極端な話ですよね。エコバッグはそのとおりです。なんで新しく作る必要があるのか、また買う必要があるのか?って、ちょっと考えれば分かるんですけど。これも「エコビジネス」なんでしょうか。

2009/1/30(金) 午後 10:01 [ 山西 ]

顔アイコン

資本主義経済下、どの会社も売ることに必死ですからね。

「ものを大事にする」とは武田氏は確かに言っていますが、レジ袋の材質は武田氏が開発に関係していたこともあるせいか(この経緯は、ご本人のブログに乗っています)愛着があって、「要らない」とは言いにくいのでしょうか。それで、やむなく、2択の話を持ち出し、レジ袋の可能性を力説されたのかも知れません。

買う必要性を感じません。(袋が使えなくなれば、買うことになるでしょうけど…布バッグはつぎはぎ出来る分、便利です)

2009/1/30(金) 午後 10:27 [ 綾波シンジ ]

こんにちは。まったけと申します。中部大学の武田邦彦教授に関する記事を投稿しましたので、トラックバックをさせていただきました。

2009/2/5(木) 午後 7:30 まったけ館長

京都亀岡国際秘宝館へようこそお越しやす。
名古屋大学には高野先生はお二人いらっしゃるのですが、おそらく、コメントをいただいたのは環境学研究科の高野雅夫准教授でいらっしゃいますね(もう一人の高野敦志准教授の専門も環境学とは全く無縁といえませんので…)。
高野雅夫准教授は緊密というほどではありませんが、論文の謝辞に名前が登場するなど武田教授とはお友だちのようです。
僕のブログへお越しくださる方に「地球は子どもからの借り物」とおっしゃる方がいます。地球の美しさを甦らせてから、未来を担う子どもたちや若者に返したいと考えています。そして、彼らには環境問題について真実を見極める目を持ってもらいたいと思います。

2009/2/7(土) 午前 0:00 まったけ館長

顔アイコン

そうです、高野雅夫先生ですね。今日は午後から名大でNPOの方と先生も一緒にフィールドワークをしてきます。天気も良いので生徒も喜びます。生徒たちは教室+外での活動があると刺激になるようです。あたしも刺激になります^^

2009/2/7(土) 午前 8:52 [ 山西 ]

開く トラックバック(5)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事