Factory Ladyの日常

メッキの世界をご紹介します

全体表示

[ リスト ]

今回は身近なブリキとトタンから防錆についてご紹介したいと思います。

ブリキといえばブリキのおもちゃ。古いものは高く売買されているようですが、今回の話は缶詰を想像してもらうとわかりやすいです。

トタンというとトタン屋根でしょうか。工事現場を囲う板もトタンの板です。

ブリキもトタンも鉄板にめっきをしたもので、鉄板をさびから守ることは共通していますが、めっきの金属と仕組みが違います。

まずトタンです。トタン板というのは鉄板に亜鉛めっきをしたものです。主に溶融亜鉛めっきをした板のことを指し、めっき厚は30ミクロンくらいです。
めっきの目的は鉄板をさびから守ることです。亜鉛は鉄よりも錆びやすいため、傷が付き鉄が表面に現れても鉄より先に亜鉛が腐食し、鉄は守られます。

次にブリキですが、これは鉄板に溶融すずめっきが施されています。
すずめっきも鉄をさびから守るために行われていますが、それは鉄が外気と遮断されるために錆びないのです。もしめっき皮膜に傷が付くと、すずの下から鉄板が錆び始めます。
これでは缶詰がすぐ痛んでしまいそうですが、これが反対に中身を守ることになります。

缶詰にすずめっきが適している理由その1:
 すずは鉄より錆びにくいので、めっきに傷が付いた場合先に鉄がさびます。ということは、缶詰の内面のすずめっきは外側の鉄板が錆びても、錆びずに中身を守ることができます。

缶詰にすずめっきが適している理由その2:
 すずは人体に対して無害です。缶詰は食品が直接缶に接するので微量ながら食品に溶け込むことがあります。亜鉛は人体に必要な元素ですが、直接取り込むと無害とは言えません。

もし、亜鉛めっきのトタン屋根の代わりにすずめっきのブリキ屋根にしたらどうなるでしょう。
台風や大風で屋根の表面に傷が付いたら、すぐに錆びて全体がボロボロになってしまうでしょうね。

ブリキとトタンの違いを少しは理解していただけたでしょうか?

閉じる コメント(7)

顔アイコン

教えてください。 バケツ、ジョウロなどはブリキでしょうか? 実は、ある必要からジョウロを、古びた感じに加工しなければなりません。そこで、腐食させたいと考えているのですが、何か手軽なよい方法をご存じないでしょうか? ご教授願います。

2005/10/18(火) 午後 2:21 [ oma*5*8 ]

顔アイコン

お聞きしたいことがあります。我が家で愛用している缶入り加糖練乳に関してのことです。それは、缶を缶切りで開けたときに、練乳の中に、缶を切ったときのブリキの銀色のカスがかなり、入ってしまうということです。結局はそのブリキのカスごと食べてしまっていることになるのですが、体に影響はないのでしょうか?某社に問い合わせをしたところ、ブリキの成分である「すず、亜鉛、銅」は、体に害のないものであり、また、人体には吸収されないとのこと。それでも、なんだか、心配なのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

2006/10/26(木) 午後 1:26 [ あっきー ]

顔アイコン

携帯のみの更新をしていたため、お問い合わせに気が付かず、すみませんでした。omar538さんの質問ですが、よく売られているバケツとジョウロはトタン、つまり鉄板の上に亜鉛めっきをしたものです。トイレの洗剤のサンポールを薄めて表面を軽く拭けば、黒っぽくなり古びた感じになるのではないかと思います。

2007/1/24(水) 午後 11:14 atsu

顔アイコン

あっきーさん、質問への返答が遅くなりすみませんでした。さて、缶の切りカスについてですが、確かに、鉄やすず自体は体に有害ではありません。しかし、金属の塊のまま大量に摂取することは良くありません。また、練乳の中に入ったカスが徐々に酸化していくと、練乳の品質が変わってしまう可能性があります。できれば、切りカスがあまり出ない缶きりを使用するようにしたほうがいいのではないかと思います(個人的な意見ですが)。

2007/1/24(水) 午後 11:35 atsu

顔アイコン

上司に聞いてみても、金属は体内に入っても、そのまま排出されるから問題ないとのことです。だた、よく切れる缶切りを使うべきだとも言っていました。

2007/1/31(水) 午後 10:45 atsu

顔アイコン

ブリキとトタンの違いは単純には知っていましたが、その用途と仕組みの違いが良くわかりました。

2013/3/2(土) 午後 10:19 [ kakitoitijiku ]

顔アイコン

めっきについて、少しでも理解していただけたならうれしいです。

2013/6/2(日) 午後 0:02 atsu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事